焚き火をしよう!-薪の種類編-

トップページ> 焚き火をしよう!-薪の種類編-

PICA富士ぐりんぱ

2021年7月02⽇

今日は薪の種類について書いていこうかと思います!

PICA富士ぐりんぱでは主に3種類の薪を販売しております。
①杉・ひのき(針葉樹)
②なら(広葉樹)
③さくら(広葉樹)

まず、針葉樹と広葉樹の違いから🤩

針葉樹は針葉樹は油分を多く含み、薪の密度が低いので火が付きやすく着火材に適しています。
また、重さも軽く薪割りしやすいでの着火剤としてナタやナイフなどで簡単に薪割りができます!
販売している細さでも十分ですが着火剤を使いたくない時はさらに細くして火を付きやすく
ブッシュクラフトでおなじみフェザースティックを作るのにも最適ですね♪
その代わり、広葉樹に比べて燃え尽きるのが早くなります!
針葉樹は焚き付け用として使用されることがほとんどになります。
PICA富士ぐりんぱで売っている1束だけて焚火をしようとするとだいたい30分程度で燃え尽きてしまうでしょう。。。

次に広葉樹です!
広葉樹は針葉樹と真逆、油分は少なめで密度は高いので火は付きにくいけど火持ちはとてもいいです♪
広葉樹の場合は薪割りをするのには少し大変。
PICA富士ぐりんぱで売っているサイズより細くするとわかると思いますが燃える切るのが早くなります。
なるべくそのままの太さで焚き火をすると何回も何回も薪を投入しなくてもゆっくり燃えてくれますよ🤩

次に広葉樹の種類【さくら】と【ナラ】について!
※写真は【ナラ】になります。さくらの写真なくてごめんなさい!

PICA富士ぐりんぱでは広葉樹が2種類!!
迷っちゃいますよねー。

ここで迷わす、こっち!と判断できるようまとめてみました🎵

【さくら】
燻製チップにも使われているように香りがいい薪になります!
また、広葉樹のなかで密度は低めなので薪割りはしやすくなります。
ナラよりは火持ち・熱量はないので、香り+焚き火を楽しみたい方におすすめです!
やり方にもよりますが、1束での燃焼時間の目安は1時間~1時間半程度になります

【ナラ】
ナラの薪はどんぐりの木からできています!
焚き火の王道ともいわれています。
密度も高く、熱量もあるので薪ストーブでの調理などにも最適🤩
寒い時期なんかはさくらよりナラの方があったかいですよ~!
火持ちもいいので、ながくオーソドックスな焚き火を楽しみたい方は【ナラ】がおすすめ!
1束での燃焼時間の目安は1時間半~2時間になります

販売用の広葉樹ですが、時期によってさくらかならどちらかしか置いてない時がありますのでご了承ください!
今は【ナラ】の販売のみです。。。

お好みの薪は決まったでしょうか?
購入の際、スタッフにドヤ顔で【こっち】と言ってやりましょう。

まだまだPICA富士ぐりんぱは下界に比べるととーっても寒いです!
夜は焚火であったまりながら家族・仲間・1人で楽しいひとときを過ごしましょう♪

—————————————————————————————————————————————

【梅雨の焚き火プラン】
ゆっくり焚き火を楽しみたければ3束セットのプランを
じっくり楽しむ方は5束セットを

焚き火を更に楽しくしてくれるPICAオリジナルポップコーンもついてくる✨

対象期間
2021年6月18日(金)~7月19日(月)

晴れでも雨でもじっくり焚き火を楽しみましょう🤩

PICA富士ぐりんぱスタッフ Aimi

PICAポイント会員システム

ご利用のたびにポイントが貯まり宿泊割引や
優先予約ができるようになります!

PICA富士ぐりんぱ