よくあるご質問

FAQ

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ご予約について

Q
予約は必要ですか?
A

完全予約制という訳ではありませんがご予約を優先させていただきますので、予約で埋まってしまうとご宿泊いただく事が出来ません。
当日でも空きがあればご宿泊いただくことは可能です。
但し、食材等が含まれるプランでお部屋のご用意はできてもお食事がご用意できない場合があります。

Q
予約方法について
A

オンライン予約は会員登録を済ませていただいた後、ご宿泊予約を行って頂きます。

Q
今日空いてますか?
A

本日(ご利用日当日)の宿泊の予約につきましてはオンライン予約または、現地フロントにて承っております。

  • または直接現地フロントにお問い合わせください。 PICA表富士 TEL:0544-58-6881
Q
明日の予約をしたいんですが…。
A

オンライン予約では、空きがあれば 明日・当日でも予約登録が可能です。
ただし、食材等 4日前までに予約の必要なものが含まれているプランは登録いただけません。

Q
明日・今日の予約をキャンセルしたいんですが…。
A

オンライン予約では、キャンセルの処理は前日と当日はお受けできません。
現地フロントにご連絡いただくか、またはWEBのお問い合わせフォーム よりご連絡ください。
折り返し、確認のご連絡をさせていただきます。その後、キャンセル処理を行います。
ただし、メールの着信時間に基づき、キャンセル料の請求も追ってさせていただきます。

Q
定員以上で予約出来ますか?
A

定員については旅館業法、その他規定で決められておりまして、オーバーして承ることはできません。
大きいお部屋、もしくはお部屋を2つに分けてご予約いただきますようにご検討ください。

Q
区画の場所を指定したいのですが。(事前に、区画の場所を知りたいのですが。)
A

お客様の場所決めを前日に行います。
これは、全ての予約が揃い、その中で車イスの方や高齢の方をフロントの近くにしたり、2家族2棟でお越しの方を隣同士や近いところにしたり、なるべく若いグループの方とお子様がいるご家族の方を離してみたりするためです。

従いまして、場所の指定等を通信欄等にご記入いただきましても、その通りにお答えできかねますのでご了承ください。
逆に、ハンディキャップのある方やご高齢の方などで場所のご希望がある場合は、通信欄にその旨をご記入ください。出来る範囲で考慮させていただきます。

Q
雨でもキャンセル料かかるの?
A

原則天候によるキャンセルチャージの免除はございません。
ただし、鉄道・高速道路などの公共交通機関が不通となるような災害時においてはその限りではありませんので、その際は現地(0544-58-6881)にお問い合わせください。

Q
台風の場合どうなりますか?
A

進路・勢力などにより影響が異なるため、状況を判断しながら施設の運営に関する情報をWEBサイトやPICAヘルプデスクでの案内を行います。

Q
日程変更は可能ですか?
A

はい、可能です。
ただし、日程変更の場合、変更回数は1回のみとなります。
また、キャンセルチャージ発生期間内に、お客様の都合で日程変更を行い、その変更した日程をキャンセルする場合のキャンセルチャージは、初回のキャンセルチャージか、変更後のキャンセルチャージのどちらか高い方が適用となりますので、ご注意ください。

Q
泊数・人数変更・オプション追加予約などしたい場合どうすればいいですか?
A

オンライン予約のお客様マイページから変更処理をいただくか、お電話・問合せフォームで承っております。

  • オンライン予約から、ご自身で操作いただく場合
    ユーザログイン画面から、ログイン し、当該予約の「内容確認・修正」ボタンからご要望の操作をしてください。
  • WEBからのお問い合わせフォーム
    こちらのフォーム よりご連絡ください。
Q
オンライン予約で宿泊施設の追加をしたい場合どうすればいいですか?
A

二つの方法がございます。どちらでも施設追加可能です。

  • マイページより、現在ある予約の「内容確認・変更」ボタンを押し、「内容を変更する」ボタンを押す。
    左上の「施設の追加」ボタンより追加を行う。
    ※「内容を変更する」ボタンがない場合は、予約変更の締切日を過ぎているため変更ができません。
  • あらたに新規予約を行う。
    ※予約番号は2つに分かれますが、予約日が近づくと、同日の同じお客様IDの予約は、予約が自動的に結合されます。
Q
メールでの予約・変更・キャンセル・追加などは出来るの?
A

メールでの予約は受け付けておりません。

変更・キャンセル・追加などは、マイページよりログインいただき手続きいただくか、 または、 WEBからのお問い合わせフォーム よりご連絡・ご依頼ください。

Q
予約金(前払い・内金) は必要ですか?
A

必要ございません。宿泊日の当日、現地フロントにて宿泊費をご精算いただきます。
団体でのご利用の場合、事前にご精算をお願いする場合がございます。

Q
レンタル品は予約が必要ですか?
A

レンタル数に限りがありますので、繁忙期などはご予約をして頂いた方が確実です。
当日空きがあればお貸し出しも可能です。
特にテント、タープ、BBQグリル、テーブル、チェア等は品切れの場合がございます。
オンライン予約の「レンタル」にてご予約を承っております。

Q
予約はいつから出来ますか?
A

ご予約希望日の3ケ月前の同日よりお受けできます。
また、PICA会員の特典として、優先予約ができる会員様がいらっしゃいます。

Q
ヘルプデスクの電話が繋がらないんですが…。
A

お日にちによっては大変、混雑いたします。
申し訳ございませんが、お時間を変えておかけ直しいただくか、または オンラインは24時間受け付けておりますので是非ご利用ください。
ご予約済で内容の変更の場合は、 WEBからのお問い合わせフォーム よりご連絡・ご依頼ください。折り返しご連絡いたします。

Q
現地の事などは、どこで聞けばよいですか?
A

宿泊施設など各種お問い合わせにつきましては、PICAヘルプデスクへお電話をしていただくか、 WEBのお問い合わせフォーム よりご連絡・ご依頼ください。折り返しご連絡いたします。

なお、天候・周辺道路状況などは、現地フロント(0544-58-6881)へお問い合わせいただけますとスムーズです。

Q
キャンセル待ちはできますか?
A

オンラインでのみ、キャンセル情報配信サービスをご活用いただくことで、キャンセル情報が通知され、いち早くご予約をいただくことができます。

【登録方法】
  • PICAオンライン予約システム でユーザ登録を行います。
  • ログイン状態にする
  • ご希望の施設・日程の空き状況表示で満室をあらわす「×」印をクリックすると、「キャンセル情報配信候補」が表示されます。
  • 「配信申込」ボタンをクリックすることで登録画面に入れます。
  • 希望施設(区画・泊数)と配信メールを受け取るメールアドレスを登録すると完了です。
  • 配信されたらいち早くオンライン予約に進み、空き状況「〇」または「△」をクリックし予約登録をしてください。
  • 「ご予約の手続きが完了しました。」という画面が出ては予約登録完了です。受信されるメールもご確認ください。
  • 1度配信されると設定はクリアになります。再度配信を希望される場合は再度登録をしてください。
  • 配信登録数に制限はありません。
Q
予約システムのログインパスワードを忘れてしまいました。
A

ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」よりご登録メールアドレスをご入力ください。
パスワード再設定用のURLをお送りいたします。
しばらくしてもメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダまたはゴミ箱等をご確認ください。

Q
予約確認メールが届かないのですが…。
A

届かない理由として、以下の事が考えられます。

リーメールアドレスをご利用の場合
gmailやhotmail、yahooメールなどのフリーメールでは、メールがごみ箱や別のフォルダに振り分けられてしまうケースが報告されております。
検索機能などを利用して「pica」と検索いただいたり、ごみ箱などをご確認いただけますか。

メールアドレスのスペルが間違ってご登録されている場合

携帯メールアドレスをご登録の場合
携帯メールアドレスでご登録されますと、文字数制限等により適正に配信できない場合がございます。上記と同様の方法で、PCアドレスへ変更をお願いいたします。

メールアカウントの拒否設定・指定着信設定をしている場合
お客様ご自身のメールの設定にて、拒否設定等を解除していただければ、届くようになります。
@pica.co.jp のドメインからのメールを受信できるように設定を変更してください。

メールボックスがいっぱいの場合
ためしに、お客様自身にメールを送っていただき届かなかった場合はこちらのケースが考えられます。

上記のケースにどれも当てはまらない場合は、お手数ですが、PICAヘルプデスク(0555-30-4580)までご連絡ください。

Q
電話で予約をしたら何か送られてくるの?
A

いいえ、予約確認書の送付は行っておりません。
お電話口で「予約番号」を伝えさせていただきますので、必ずメモをとり控えておいてください。
予約の変更やキャンセルの際も、予約番号があればスムーズに手続きができます。
現地フロントでチェックインの際もレジストレーションカードに「予約番号」の記入が必要になります。
また、Eメールアドレスをお持ちの場合、オペレーターがメールアドレスを登録することで、お客様ご自身で予約内容を確認いただくことができます。
パスワードは「パスワード再発行の手続き」で送付されます。
ログインして予約確認書を印刷してフロントへお持ちいただくとレジストレーションカードの記入が省略されます。
(オンラインご予約の場合も、ログイン後予約確認書を印刷しフロントにお越しください。)

Q
団体で利用したいのですが?
A

日程や人数、ご利用料金など WEBのお問い合わせフォーム よりご連絡・ご依頼ください。折り返しご連絡いたします。

Q
インターネット予約ができない場合はどうしたらいいですか?
A

PICAヘルプデスクにてご案内いたします。

ヘルプデスク 0555-30-4580
(営業時間:9時~16時 日休み)

Q
クレジットカードは使えますか
A

JCB、VISA、MASTER など各社ご利用いただけます。

Q
ハッピーフライデー割引後の料金になっていません
A

割引適用日でないか、もしくは、割引適用条件外の場合がございます。

Q
アフターホリデー割引後の料金になっていません
A

割引適用日でないか、もしくは、割引適用条件外の場合がございます。

Q
デイキャンプはできますか
A

当日に空きがありましたら、ご利用が出来る場合があります。

ご来場前にフロント(0544-58-6881)へお電話にてご確認ください。
事前予約は承っておりませんので予めご承知おきください。

  • E・F・G料金日程の場合はお断りをしています。
Q
アーリーチェックインは出来ますか。
A

事前予約は出来ませんが、当日に空きがありましたら、別途料金でアーリーチェックインが出来る場合があります。

ご来場前にお電話にてご確認ください。 フロント TEL 0544-58-6881

  • E・F・G料金日程の場合はお断りをしています。
Q
レイトチェックアウトは出来ますか。
A

当日に空きがある場合のみ、別途追加料金でチェックアウト時間の延長が出来る場合があります。

事前予約は出来ませんので、当日にフロントにてご確認ください。

  • E・F・G料金日程の場合はお断りをしています。
Q
早朝にチェックアウトすることは可能ですか。
A

はい。可能です。

その場合は、お車は指定の場所にお停めいただきます。
また、チェックアウト方法をご案内いたしますので、チェックインの際にフロントスタッフにお申し出ください。

Q
未成年だけで予約・宿泊はできますか?
A

18歳未満の方のみでご宿泊の場合は親権者の方の同意(書面)が必要です。
下記の親権者同意書をプリントアウトし、ご記入、捺印をしていただき、チェックインの際にご提示をお願いします。

※18歳未満の方1人につき1枚が必要です。
※18歳以上であっても宿泊者が高校生の場合は、1人につき1枚が必要です。
※中学生以下のお子様のみでの宿泊はご遠慮ください。

キャンセルについて

Q
キャンセル料はいつから発生しますか?
A

ご利用日の7日前から対象となります。8日前までは手数料等は発生いたしません。また、食材の場合は利用日の3日前からが対象となります。

  • 例えば、8月15日のご予約のキャンセル料発生対象期間は、8月8日からとなります。つまり、8月7日まではキャンセル料、手数料は発生いたしません。
Q
キャンセル料の支払いはどうすればよいですか?
A

PICAヘルプデスクよりメールか郵送にてご請求させていただき、指定期日までにマイページからクレジットカード払い、もしくは指定口座まで銀行振込となります。

Q
雨が降ったらどうなりますか? 予約取り消し料はかかるの?
A

雨天でも当施設は通常営業しております。 ご予約のお客様は雨具等の準備を整えてお越しください。
「どうしても・・・この天気では・・・」という時には 日程変更(手数料等かかりません)をお勧めいたします。
但し、日程変更の場合、変更回数は1回のみとなります。
また、キャンセルチャージ発生期間内に、お客様の都合で日程変更を行い、その変更した日程をキャンセルする場合のキャンセルチャージは、初回のキャンセルチャージか、変更後のキャンセルチャージのどちらか高い方が適用となりますので、ご注意ください。

Q
キャンセル対象期間内に、人数が減ってしまった場合はキャンセル料はかかるの?
A

1人当たりの料金(人単価プラン)の場合は、キャンセルされた人数に応じてキャンセル料が発生します。
ただし、テントサイトなど1区画(棟)あたりの料金設定の場合は、人数が減っても区画(棟)が変わらなければキャンセル料は発生いたしません。

Q
期間内のタイプ変更は、手数料等かかりますか?
A

かかりません。 予約取り消し料の対象となるのが、泊数・棟(区画)数です。
1泊1区画から違うタイプの1泊1区画への変更は あくまでも変更扱いになりますので発生いたしません。
ただし、1泊2区画から1泊1区画への変更の場合は、1区画に対してキャンセル料は発生致します。

Q
2棟予約していて、日が近くなって1棟キャンセルした場合、キャンセルチャージ支払い方法はどうすればいいの?
A

当日、現地フロントにてご宿泊料金とご一緒に精算していただけます。もしくは別途、請求書をご指定の場所へ送ることも可能です。

管理棟

Q
売店には、どのような物がありますか?
A

木炭、薪、ジュース、お茶、シャンプー・リンス・ボディソープの3点セット、石鹸、ハブラシ、カミソリ、ハンドタオル、レインウェアなどがございます。
商品によっては品切れやお取り扱いがない場合もございます。あらかじめご了承ください。

場内

Q
虫除け対策は必要ですか?
A

季節により必要となります。自然の多いキャンプ場ですので、「蚊・ブヨ・蜂・蛾」などいると思ってご来場いただく方が良いです。
虫に弱い方は、長袖・長ズボン・運動靴等の着用やスクリーンテントや防虫グッズ等をご用意ください。

Q
花火は、できますか?
A

花火は所定場所で手持ち花火のみ可能です。(打上げ花火や、大きな音の出るものは禁止です。)

Q
ゴミは持ち帰らなくてはいけませんか?
A

ゴミは各自お持ち帰りください。可燃ごみは、有料にて処分いたします。(フロントにお問い合わせください。)

炊事棟・お風呂

Q
お風呂施設はありますか?
A

当キャンプ場には、入浴施設を備えておりません。近隣の入浴施設をご利用ください。
最寄りの入浴施設  富士山 天母の湯(車で20分)

シャワーはゲストハウスでご利用いただけます。(無料)
【利用時間】15:00~翌朝10:00まで

Q
テントサイトの炊事場にあるものを教えてください。
A

水道(お湯は出ません)、1か所のみ かまどがございます。

宿泊施設

Q
サイトやコテージに車は何台置けますか?
A

車はほとんどのタイプで1台まで横付けできます。2台以降はゲストハウス横駐車場をご利用ください。

Q
滞在中のコテージで使える電源コンセントはありますか?
A

はい、室内にコンセントはございます。
ヒーターなどの設備と共有ですので、注意してご利用ください。

焚火・BBQ

Q
大勢でBBQしたり、集まれる場所はありますか?
A

有料ですが、森のバーベキューガーデンがご利用いただけます。
日にち・時間によってはご予約でいっぱいの日もございますので、あらかじめのご予約をお薦めいたします。
多人数でテントサイト・ログキャビン周りでのバーベキューはトラブルの原因となりますので森のバーベキューガーデンをご利用ください。
予約・問い合わせ: PICAヘルプデスク 0555-30-4580

Q
直火で火を焚けますすか?
A

直火での火気の使用は禁止させて頂いております。焚火台やバーベキューグリル等をご利用ください。

Q
焚火はできますか?
A

焚火台をご利用いただけましたら、テントサイト、コテージ等、全施設可能です。
コテージをご利用のお客様は、ウッドデッキ下にて焚火台をご使用ください。

通信環境

Q
携帯電話はつながりますか?
A

docomo:つながりますが場所により圏外になります。
softbank:つながりますが場所により圏外になります。
au:比較的良好です。

Q
FREE Wi-Fiは利用できますか?
A

場内全てにおいて、ご利用頂けるインターネット環境はございません。

ペット

Q
ペットと一緒に泊まれますか?
A

ペットの同伴は、ご予約の際その旨をお申し付けいただいた方に限ります。
(インターネット予約の方も、ペット入力項目がございます。)

ペット同伴に関する詳細については、利用案内をご確認ください。

Q
犬の予防接種証明書は必要?
A

5種混合以上の予防接種、狂犬病予防接種を済ませたワンちゃんであることがお連れいただく際の大前提です。
皆様がより安心してご利用いただくために予防接種の証明書、あるいはコピーしたものをお持ちいただきますよう、ご協力願います。

※疾患やアレルギー等で予防接種が出来ない場合はその限りではありません。

その他

Q
会員の仮会員登録メールやパスワード再発行メールが届かないのですが。
A

届かない理由として、以下の事が考えられます。

フリーメールアドレスをご利用の場合
gmailやhotmail、yahooメールなどのフリーメールでは、メールがごみ箱や別のフォルダに振り分けられてしまうケースが報告されております。
検索機能などを利用して「pica」と検索いただいたり、ごみ箱などをご確認いただけますか。

メールアドレスのスペルが間違ってご登録されている場合

携帯メールアドレスをご登録の場合
携帯メールアドレスでご登録されますと、文字数制限等により適正に配信できない場合がございます。上記と同様の方法で、PCアドレスへ変更をお願いいたします。

メールアカウントの拒否設定・指定着信設定をしている場合
お客様ご自身のメールの設定にて、拒否設定等を解除していただければ、届くようになります。
@pica.co.jp のドメインからのメールを受信できるように設定を変更してください。

メールボックスがいっぱいの場合
ためしに、お客様自身にメールを送っていただき届かなかった場合はこちらのケースが考えられます。

上記のケースにどれも当てはまらない場合は、お手数ですが、PICAヘルプデスク(0555-30-4580)までご連絡ください。

Q
近くにお店はありますか?
A

最寄りのスーパーは車で20分程かかります。ご来場前にお買いものされることをお薦めします。

  • 富士宮市のマックスバリュー万野原新田店(車20分)が一番近いです。

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