Let'sファミキャン その① たき火チャレンジ

たき火って、どうやってやるの?

トップページ> Let'sファミキャン その① たき火チャレンジ

PICA Fujiyama

2023年10月17⽇

産休・育休から復帰したスタッフ・トオヤマが、
家族で楽しめるキャンプを発信します!
今日は記念すべき第一弾『家族で楽しむたき火』。


★✰★✰★✰★


『キャンプ』といえば、『たき火』。
大きくてあたたかい炎は、ふだんはなかなか見ることができません。
たき火をかこんであつままれば、しぜんとみんなおしゃべりに。
今日はみんなでかんたんにできる、たき火のやり方をおしえます♪

※たき火はかならず、大人の方といっしょにやりましょう。

  • 桜薪、薪小、着火剤、チャッカマン

たき火って、何がいるの?

まずは【まき】を買いましょう。
PICA Fujiyamaには【さくらまき】【まき(小)】の2つがあります。
おすすめは【さくらまき】と【まき(小)】1つずつ買うこと!

というのも、これら2つの【まき】には、ちがいがあるのです。
【まき(小)】は火がとってもつきやすい分、すぐもえてしまいます。
【さくらまき】は火がつくのはゆっくりですが、いちど火がつけば長もち。
うまく使い分けると、たき火がとってもかんたんになります。

また、はじめてのたき火なら【ライター】と
【まき】に火をつけやすくする【ちゃっかざい】も忘れずに!
※Fujiyamaのお店でぜんぶ売ってます!

  • 『井』の字に組んだ薪
  • 8分の1に割れた着火剤
  • 着火剤に火をつける様子
  • 火が薪に移り始めている

さっそく『たき火』にチャレンジしよう!

まずは「井」の字になるように、
もえやすい【まき(小)】を組みます。
【ちゃっかざい】はチョコみたいに割れるので、
割ってつかうとベスト!

真ん中に【ちゃっかざい】をおいて、火をつけよう!
このとき、きちんとつけた火が【まき(小)】に当たっているか
たしかめましょう。
火が【まき】からはなれていると、【まき】がもえないよ!

※火は大人の方につけてもらいましょう。

さいしょの【まき】がもえてきたら、
【まき(小)】をたして火を大きくしよう!

火が大きくなったら、
次は【さくらまき】をたして火がしっかりもえるのをまちます。

火が安定したら……。

たき火のかんせいです!

あとはたき火をかこみながら、
火が小さくなったら【まき】をたしましょう。
あたたかい火をみんでかこんで、ごはんを食べたり、おはなししたり。
キャンプがとっても、たのしくなるよ♪

本ブログでは、
ご家族でのキャンプがもっと楽しくなるような情報を
たくさん発信していこうと思います!

また、子を持つ親だからこそ
あった方が良いなあと思う備品を、少しずつですが場内に設置しています。
最近だと、炊事棟に踏み台を設置しました。
実は子供用カトラリーの準備もありますので、
いつか家族みんなで作れるキャンプ飯のブログも書きたいですね。

では、また次回。


トオヤマ

PICAポイント会員システム

ご利用のたびにポイントが貯まり宿泊割引や
優先予約ができるようになります!

PICAfujiyama