~忍野村 紹介~

トップページ> ~忍野村 紹介~

PICA山中湖

2021年9月04⽇

~忍野観光名所~

※画像は、フリーサイトに転用しております※

今回は、山中湖からのアクセスが最も簡単な”忍野村”の観光スポットを中心にご紹介いたします~!!

皆様はどのくらい言ったことがあるでしょうか??
初めて利用する方・何回も来ている方でも~楽しめるスポットを何点かお伝え~!

村内には山中湖から流れ出る桂川と、その支流に新名庄川があり、忍野八海にみられるように湧水が豊富で水質がよく、水量・水温ともに安定しておりとてもきれいです~!
さらに、富士山を配した美しい景色、大陸性のさわやかな気候、動植物の豊かな生態など、富士山と密接な関係にある忍野村には自然の魅力がたくさん~!

忍野村は”フィッシングエリアでも有名!?
桂川だけでなく、さかな公園でも出来る為、本格的にやりたい方・初心者の方どちらでも気軽にお楽しみいただけます~!

🗻『忍野八海』
日本人だけでなく、海外からのお客様にも大人気な観光名所です~!

天然記念物で富士山の伏流水に水源を発する湧水池です。
富士信仰の古跡霊場や富士道者の禊ぎの場の歴史や伝説、 富士山域を背景とした風致の優れた水景を保有する、世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されております~。
「百聞は一見に如かず」その厳かで神秘的な湧水池をお楽しみくださいませ~!

🌊『桂川』

日光の湯川、北海道の道東の流れと並ぶ、日本有数のフライフィッシングのメッカです。
忍野村が位置する富士北麓には、釣り人たちがフィッシングを楽しみ、リフレッシュできる豊かな自然環境が残されています。
忍野村の清流は全国でも珍しい湧水です。

年間を通じて水の温度が変わらないため、マス類の生息に最適な環境になっています。
3月~9月には、関東を中心に日本全国からフライフィッシング愛好家が忍野の地を訪れます。

”ハイキング~コースと見どころ”
『高座山・杓子山ルート』
忍野村役場手前、忍野小学校グラウンドを左折し、林道明見忍野線を経て鳥居地峠へ。峠から東に延びる林道を進み、カラマツ林や一面のカヤ野を抜けて最後に急斜面を登りきると高座山山頂
山頂は富士山・忍野村を一望できます。

・高座山山頂から一度下り、尾根伝いに再度登っていく途中には『ハングライダーのテイクオフポイント』があります。
ここから一気に登り、樹林帯を抜けると扚子山山頂、目の前に富士山・眼下に山中湖。さらに南アルプス、奥秩父、丹沢山系などの360度パノラマが広がります。

『二十曲峠・石割山・大平山ルート』
・内野の集落を抜け、新名庄川橋を左に折れ、東へ登ったところが二十曲峠。展望所からは、富士山や忍野村が一望できます。
二十曲峠から石割山へと続く山道では、ミズナラなどの樹木やフジアザミの群落を観察することができます。

・石割山山頂は、花々が咲き乱れる草原。絶好の富士山ロケーションです。

・石割山山頂から、しばらく緩やかな尾根道を下ると、やがて平尾山入り口に到着。
ここから急な坂道になりますが、登り切ると、そこが大平山山頂です。山中湖の彼方に富士山が裾野を広げる絶景を楽しんでください。

”遊びスポット”
🐠『さかな公園』
~近くだったら”年間パスポート”もございます!~
お子様といっしょにご家族でお楽しみいただけるのが魅力的です!

忍野八海や桂川など、富士の湧水”名水”で知られる忍野村。 この恵まれた自然をいつまでも後世に伝えていこうとつくられたのが、「さかな公園」です。
”水を知り、水とたわむれ、水を育む”を合言葉にした忍野村の水と森のテーマパークです。 「さかな公園」には「森の学習館」と「富士湧水の里水族館」があり、2つの施設を一度に楽しむことができます。

公園内は施設を囲むようにして、川や池、富士山の湧水による小さな滝が整備され、気軽に水と親しめるます。
また、敷地内には自然を感じる小川や池だけでなく、広場や遊具、じゃぶじゃぶ池などがあり、周囲の木立から聞こえる野鳥たちのさえずりをBGMに森林浴などもかねて、憩いのひとときをお過ごしください~!

PICAポイント会員システム

ご利用のたびにポイントが貯まり宿泊割引や
優先予約ができるようになります!

PICA山中湖