ミシュランシェフが⼿がける、 ⾄福のキャンプ飯

そらをあおぐ プレミアム BBQ

トップページ> PICAリゾートニュース一覧> ミシュランシェフが⼿がける、 ⾄福のキャンプ飯

2023年10月3日(火)~

「そらをあおぐ」とは

驚きを。歓びを。思わず空を仰ぐ、そんな⾷体験を。「これは?」や「これは!」が詰まった、そらをあおぐのグルメセット。
シェフの目利きによって厳選された⾷材をはじめ、素材本来のおいしさを活かすために、料理は無添加にこだわっています。

それら⼀つ⼀つを手がけるのは、ミシュランシェフの高木一雄氏。
自身も大のキャンプ好きであることから、試作を何年も重ねることで、このプレミアムキャンプ飯は⽣まれました。

料理のテーマは、「炭⽕・麹・出汁」のハーモニー。
発酵や熟成といった、和の知恵を取り⼊れたバーベキュー料理は、どれも驚くほどジューシーで柔らか。
あふれだすように旨味が口に広がります。

「もし⼀流シェフがキャンプをしたら、どんな料理を振る舞うのだろう」
そんなグルメな妄想のかたちが、ここにあります。

たび系Youtuber「くぼたび」でPICA Fujiyamaの
そらをあおぐ「富士桜ポークと彩り野菜のしゃぶしゃぶ鍋」が紹介されました。

 



7月1日スタート(予約開始 6月20日)
 



オプション ※要予約

セットメニュー

※追加食材でのご提供

そらをあおぐ「プレミアムBBQセット」

「炭火・麹・出汁」をテーマに、厳選された⾷材と無添加にこだわったプレミアムキャンプ飯のフルコース。
麹によって柔らかくジューシーに仕上げたお⾁料理や、出汁の旨味がつまった鯛めしなど、全5品をご⽤意しました。
特に出汁は、かつお節で有名な⿅児島県枕崎の「⾦七商店」さんが、高木シェフのためだけに作った
希少な “まぐろ節”によるもの。シェフ自ら足を運ぶことで⾒つけた「日本の美味しい」を、存分に味わえるセットメニューとなっています。

2人前:11,600円/セット
3人前:16,200円/セット

セット内容 ※こちらをタップすると詳細が表示されます。

国産豚の味噌麹漬けスペアリブ(1人前 200g ※骨含む)
独自に調合した味噌麹にお⾁を漬けて、酵素の⼒により数日間熟成。口に入れた瞬間、想像以上の柔らかさと旨味が広がるスペアリブです。

和牛のトマト麹漬けステーキ(1人前 70g)
鳥取県産黒毛和牛のもも肉を、特製のトマト麹に漬けて数日間熟成。
旨味を重ね合わせながらジューシーに仕上げました。
甘くまろやかな脂⾝とコクのある赤身が味わえる、上質な和牛ステーキです。

淡路どり手羽の玉ねぎ麹漬け(1人前2本)
淡路島の豊かな自然環境で育った「淡路どり」。
朝引きされた鮮度抜群の手羽元を、玉ねぎ麹とクミンに漬けて数日間熟成しました。
食欲をそそるクミンの⾹りとともに、プリッとした⻭ごたえと濃厚な味わいを楽しめます。

鯛めし(2人前1合)
まぐろ節の出汁で漬けこんだ天然鯛。白米と炊けば、鯛本来の上品な香りと旨味がつまった炊き込みご飯の完成です。
<アレルギー>大豆、小麦 ※醤油原材料

生野菜&山椒オイルセット
地元で採れた新鮮な⽣野菜を、特製の山椒オイルと塩であえて前菜に。
その他にも、レタスを巻いたお肉に山椒オイルを数滴垂らせば、すっきりとしたエレガントな風味を味わえます。

そらをあおぐ「特選肉3種BBQセット」

「国産豚の味噌麹漬けスペアリブ」、「和⽜のトマト麹漬けステーキ」、「淡路どり手羽の玉ねぎ麹漬け」といった、そらをあおぐを代表するお⾁料理のセットです。

2人前:7,600円/セット
3人前:11,400円/セット

セット内容 ※こちらをタップすると詳細が表示されます。

国産豚の味噌麹漬けスペアリブ(1人前 200g ※骨含む)
独自に調合した味噌麹にお⾁を漬けて、酵素の力により数日間熟成。口に入れた瞬間、想像以上の柔らかさと旨味が広がるスペアリブです。

和牛のトマト麹漬けステーキ(1人前 70g)
鳥取県産黒毛和牛のもも肉を、特製のトマト麹に漬けて数日間熟成。
旨味を重ね合わせながらジューシーに仕上げました。
甘くまろやかな脂身とコクのある赤身が味わえる、上質な和牛ステーキです。

淡路どり手羽の玉ねぎ麹漬け(1人前2本)
淡路島の豊かな⾃然環境で育った「淡路どり」。
朝引きされた鮮度抜群の手羽元を、玉ねぎ麹とクミンに漬けて数日間熟成しました。
食欲をそそるクミンの⾹りとともに、プリッとした⻭ごたえと濃厚な味わいを楽しめます。

 



アラカルトメニュー

※追加食材でのご提供

そらをあおぐ「お出汁で蒸す季節の野菜」 1セット:2,000円

季節の野菜を特製の出汁で蒸し上げる、ダッチオーブン料理。出汁がたっぷり染み込んだ野菜と、とろけるチーズとの相性は抜群です。

※季節や仕入れにより、食材内容を変更する場合がございます。
※アレルギー〈卵、乳、⼤⾖、豚肉、小麦〉

スペアリブ

そらをあおぐ 国産豚の味噌麹漬けスペアリブ(単品)
2人前(400g):2,400円
3人前(600g):3,600円

和牛ステーキ

そらをあおぐ 和牛のトマト麹漬けステーキ(単品)
2人前(140g):4,000円
3人前(210g):6,000円

淡路どり手羽

そらをあおぐ 淡路どり手羽の玉ねぎ麹漬け(単品)
2人前(4本):1,300円
3人前(6本):1,900円

鯛めし

そらをあおぐ 鯛めし(単品)
3人前(2合):3,100円

 



そらをあおぐ 宿泊プラン

「プレミアムBBQ」をセットにした宿泊プランを販売予定しています。

内容が決定次第、ホームページでお知らせいたします。

 



現地販売

そらをあおぐのBBQシリーズは、キャンプ場でも⼿軽に購⼊できます。
取り扱い商品は、「国産豚の味噌麹漬けスペアリブ」や「鯛めし」など、そらをあおぐを代表する全5品。
お客様の持ち込み⾷材にプラスして、充実したキャンプをお楽しみいただけます。

国産豚の味噌麹漬けスペアリブ
2人前(400g):2,400円

和⽜のトマト麹漬けステーキ
2人前(140g):4,000円

淡路どり手羽の玉ねぎ麹漬け
2人前(4本):1,300円

鯛めしのもと
3人前:2,500円

※お米は付属しません。

 



取り扱い事業地

以下画像をタップすると、詳細ページへ移動します。

一部施設はお肉のみの取り扱いとなります。

 



PICA初島専用「プレミアム海鮮BBQセット」

世界で活躍するミシュランシェフ・高木一雄氏が、PICA初島のために手がけたプレミアム海鮮BBQ セット。
食材はすべてシェフ自ら厳選し、産地や鮮度、そして旬のものなど、素材本来のおいしさにこだわっています。
メニューは、魚介系を中心としたバラエティ豊かな全6品。
麹や出汁といった和の調理法によって、どれも食材の旨味を存分に引き出しました。
島の美しい景色を眺めながら、海鮮もお肉も、そしてスープもパスタも楽しめる、充実のディナーをご堪能ください。

高木一雄シェフ

2005年:「京料理 たか木」をオープン。
2010年:ミシュランガイド 2つ星獲得。
2012年:弁当専門店「日日」、鍋専門店「好日」をオープン。
2013年:鍋専門店「好日」 ミシュランガイド 1つ星獲得。
2015年:インターコンチネンタルホテルグループ(IHG)アジア、
中東、アフリカ(AMEA)の和食アンバサダーシェフ就任。
2015年:フランス「LA LISTE」世界のベスト1000レストランで
118位ランクイン。
2016年:国際連合食糧農業機関(FAO)が開催するシンポジウムに日本政府の指名により参加。
2016年:フランス「LA LISTE」世界のベスト1000レストランで62位ランクイン。
2019年:フォーミュラ1(F1)シンガポールにゲストシェフとして参加。
2019年:マンダリンオリエンタルホテルバンコクにおいて日本料理店KINU BY TAKAGIを監修。

PICAポイント会員システム

ご利用のたびにポイントが貯まり宿泊割引や
優先予約ができるようになります!