よくある質問FAQ

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ご予約について

予約は必要ですか?

完全予約制という訳ではありませんがご予約を優先させていただきますので、予約で埋まってしまうとご宿泊いただく事が出来ません。
当日でも空きがあればご宿泊いただくことは可能です。
但し、食材等が含まれるプランでお部屋のご用意はできてもお食事がご用意できない場合があります。

予約方法について

オンライン予約は会員登録を済ませていただいた後、ご宿泊予約を行って頂きます。
詳しくはこちら

今日空いていますか?

本日(ご利用日当日)の宿泊の予約につきましてはオンライン予約または、現地フロントにて承っております。

明日の予約をしたいんですが…。

オンライン予約では、空きがあれば 明日・当日でも予約登録が可能です。
ただし、食材等 4日前までに予約の必要なものが含まれているプランは登録いただけません。

オンライン予約・空室状況(24時間受付)

明日・今日の予約をキャンセルしたいんですが…。

オンライン予約では、キャンセルの処理は前日と当日はお受けできません。
現地フロント(0555-62-4155)へお電話をしていただくか
WEBのお問い合わせフォーム よりご連絡ください。
折り返し、確認のご連絡をさせていただきます。その後、キャンセル処理を行います。
ただし、メールの着信時間に基づき、キャンセル料の請求も追ってさせていただきます。

定員以上で予約出来ますか?

定員については旅館業法、その他規定で決められておりまして、オーバーして承ることはできません。
大きいお部屋、もしくはお部屋を2つに分けてご予約いただきますようにご検討ください。

区画の場所を指定したいのですが。(事前に、区画の場所を知りたいのですが。)

お客様の場所決めを前日に行います。
これは、全ての予約が揃い、その中で車イスの方や高齢の方をフロントの近くにしたり、2家族2棟でお越しの方を隣同士や近いところにしたり、なるべく若いグループの方とお子様がいるご家族の方を離してみたりするためです。

従いまして、場所の指定等を通信欄等にご記入いただきましても、その通りにお答えできかねますのでご了承ください。
逆に、ハンディキャップのある方やご高齢の方などで場所のご希望がある場合は、通信欄にその旨をご記入ください。出来る範囲で考慮させていただきます。

台風の場合どうなりますか?

進路・勢力などにより影響が異なるため、状況を判断しながら施設の運営に関する情報をWEBサイトやPICAヘルプデスクでの案内を行います。

日程変更は可能ですか?

はい、可能です。
ただし、ご利用日当日の日程変更のご連絡の場合は、変更回数が1回のみとなります。
変更後の日程をキャンセルされる場合は、通常のキャンセルチャージ対象外の日程でも、80%のキャンセル料が必要となります。
また、オプション食材は、当日に限らず既定のキャンセル料が発生します。

泊数・人数変更・オプション追加予約などしたい場合どうすればいいですか?

オンライン予約のお客様マイページから変更処理をいただくか、お電話・問合せフォームで承っております。

オンライン予約でコテージの追加などしたい場合どうすればいいですか?

現在ご予約されている施設とは別で、オンライン予約より新規でご予約をいただき、施設を追加した旨を通信欄にご記入ください。

メールでの予約・変更・キャンセル・追加などは出来るの?

メールでの予約は受け付けておりません。

変更・キャンセル・追加などは、オンライン予約サイト でログイン画面からマイページから手続き、 または、 WEBからのお問い合わせフォーム よりご連絡・ご依頼ください。

予約金(前払い・内金) は必要ですか?

必要ございません。宿泊日の当日、現地フロントにて宿泊費をご精算いただきます。お支払いはクレジットカードもご利用可能です。
団体でのご利用の場合、事前にご精算をお願いする場合がございます。

レンタル品は予約が必要ですか?

レンタル数に限りがありますので、繁忙期などはご予約をして頂いた方が確実です。
当日空きがあればお貸し出しも可能です。
インターネットは「レンタルオプション」にてご予約を承っております。

予約はいつから出来ますか?

ご予約希望日の3ケ月前の同日よりお受けできます。
また、PICA会員の特典として、優先予約ができる会員様がいらっしゃいます。
詳しくはこちら

ヘルプデスクの電話が繋がらないんですが…。

お日にちによっては大変、混雑いたします。
申し訳ございませんが、お時間を変えておかけ直しいただくか、または オンラインは24時間受け付け ておりますので是非ご利用ください。
ご予約済で内容の変更の場合は、 WEBからのお問い合わせフォーム よりご連絡・ご依頼ください。折り返しご連絡いたします

現地の事などは、どこで聞けばよいですか?

宿泊施設など各種お問い合わせにつきましては、PICAヘルプデスクへお電話をしていただくか、 WEBのお問い合わせフォーム よりご連絡・ご依頼ください。折り返しご連絡いたします。
なお、天候・周辺道路状況などは、現地フロント(0555-62-4155)へお問い合わせいただけますとスムーズです。

キャンセル待ちはできますか?

オンラインでのみ、キャンセル情報配信サービスをご活用いただくことで、キャンセル情報が通知され、いち早くご予約をいただくことができます。
【登録方法】
1: PICAオンライン予約システム でユーザ登録を行います。
2:ログイン状態にする
3:ご希望の施設・日程の空き状況表示で満室をあらわす「×」印をクリックすると、「キャンセル情報配信候補」が表示されます。
4:「配信申込」ボタンをクリックすることで登録画面に入れます。
5:希望施設(区画・泊数)と配信メールを受け取るメールアドレスを登録すると完了です。
6:配信されたらいち早くオンライン予約に進み、空き状況「〇」または「△」をクリックし予約登録をしてください。
7:「ご予約の手続きが完了しました。」という画面が出ては予約登録完了です。受信されるメールもご確認ください。
8:1度配信されると設定はクリアになります。再度配信を希望される場合は再度登録をしてください。
※配信登録数に制限はありません。
※キャンセル情報配信は、登録者へ一斉送信となり、予約完了の先着順となりますので、予めご了承ください。

予約システムのログインパスワードを忘れてしまいました。

ログインパスワードを忘れてしまった場合、ご登録いただきましたメールアドレスがおわかりでしたら、パスワードの再送付が可能です。
ログイン画面 のパスワード送信先メールアドレス欄にアドレスを記入の上、パスワードの確認ボタンを押してください。
ご登録いただきましたメールアドレスにパスワードを送付させていただきます。

予約確認メールが届かないのですが…。

届かない理由として、以下の事が考えられます。

メールアドレスのスペルが間違ってご登録されている場合
この場合は こちらのログイン画面 よりログイン後「個人情報の変更」画面より有効なアドレスへ変更いただけます。

携帯メールアドレスをご登録の場合
携帯メールアドレスでご登録されますと、文字数制限等により適正に配信できない場合がございます。上記と同様の方法で、PCアドレスへ変更をお願いいたします。

メールアカウントの拒否設定・指定着信設定をしている場合
お客様ご自身のメールの設定にて、拒否設定等を解除していただければ、届くようになります。
@pica-style.co.jp のドメインからのメールを受信できるように設定を変更してください。

メールボックスがいっぱいの場合
ためしに、お客様自身にメールを送っていただき届かなかった場合はこちらのケースが考えられます。

上記のケースにどれも当てはまらない場合は、お手数ですが、PICAヘルプデスク(0555-30-4580)までご連絡ください。

電話で予約をしたら何か送られてくるの?

いいえ、予約確認書の送付は行っておりません。
お電話口で「予約番号」を伝えさせていただきますので、必ずメモをとり控えておいてください。
予約の変更やキャンセルの際も、予約番号があればスムーズに手続きができます。
現地フロントでチェックインの際もレジストレーションカードに「予約番号」の記入が必要になります。
また、Eメールアドレスをお持ちの場合、オペレーターがメールアドレスを登録することで、お客様ご自身で予約内容を確認いただくことができます。
パスワードは「パスワード再発行の手続き」で送付されます。
ログインして予約確認書を印刷してフロントへお持ちいただくとレジストレーションカードの記入が省略されます。
(オンラインご予約の場合も、ログイン後予約確認書を印刷しフロントにお越しください。)

団体で利用したいのですが?

日程や人数、ご利用料金など WEBのお問い合わせフォーム よりご連絡・ご依頼ください。折り返しご連絡いたします。

インターネット予約ができない場合はどうしたらいいですか?

PICAヘルプデスクにてご案内いたします。

ヘルプデスク 0555-30-4580(9時~17時 夏休み期間を除く日曜休み)

食事なしプランで予約出来ますか。

ハンモックコテージとデラックス・ハンモックコテージ以外は1泊2食付プランのみとなります。

キャンセルについて

キャンセル料はいつから発生しますか?

ご利用日の10日前から対象となります。11日前までは手数料等は発生いたしません。また、食材の場合は利用日の3日前からが対象となります。

※例えば、8月15日のご予約のキャンセル料発生対象期間は、8月5日からとなります。つまり、8月4日まではキャンセル料、手数料は発生いたしません。

キャンセル料の支払いはどうすればよいですか?

PICAヘルプデスクより請求書を発行させていただき、指定期日、指定口座まで銀行振込となります。オンライン上よりキャンセルされた方も自動的にPICAヘルプでデスクより請求書を発行させていただき銀行振込となります。振込み金額をお確かめいただくには予約センターまでお問い合わせください。

雨が降ったらどうなりますか? 予約取り消し料はかかるの?

雨天でも当施設は通常営業しております。 ご予約のお客様は雨具等の準備を整えてお越しください。
「どうしても・・・この天気では・・・」という時には 日程変更(手数料等かかりません)をお勧めいたします。
但し、ご利用日当日の日程変更のご連絡の場合は、変更回数が1回のみとなります。
変更後の日程をキャンセルされる場合は、通常のキャンセルチャージ対象外の日程でも、80%のキャンセル料が必要となります。
また、オプション食材は、当日に限らず既定のキャンセル料が発生します。

キャンセル対象期間内に、人数が減ってしまった場合はキャンセル料はかかるの?

素泊まり等、ルームチャージ(お部屋のみのご予約)の場合は、キャンセル料対象となるのが、泊数・棟数です。人数が減っても棟数が変わらなければキャンセル料は発生いたしません。
ただし、人数変更によって宿泊料金が変動する場合がございますので、事前にPICAヘルプデスク(0555-30-4580)にお知らせください。

また、食事付き等の一人あたりの料金プランをご予約の場合、棟数が変わらず、人数が減った場合は、前日までのキャンセルは無料、当日キャンセルは1名様当り¥2,000のキャンセル料が発生いたします。
ただし、人数変更により、棟数が減った場合には、規定のキャンセル料が発生いたします。

期間内のタイプ変更は、手数料等かかりますか?

かかりません。 予約取り消し料の対象となるのが、泊数・棟数です。
1泊1棟から違うタイプの1泊1棟の変更は あくまでも変更扱いになりますので発生いたしません。
ただし、1泊2棟から1泊1棟への変更の場合は、1棟に対してキャンセル料が発生致しますので、チェックイン時にキャンセル料金をお支払ください。

2棟予約していて、日が近くなって1棟キャンセルした場合、キャンセルチャージ支払い方法はどうすればいいの?

当日、現地フロントにてご宿泊料金とご一緒に精算していただけます。もしくは別途、請求書をご指定の場所へ送ることも可能です。

フロント

クレジットカードは使えますか?

はい、各種クレジットカードをお使いいただけます。
ただしハンモックカフェではご利用いただけません。

炭・薪は販売していますか?

はい、フロントにて販売しております。

荷物だけ先に送りたいです。フロントで預かってもらえますか?

フロントにはクロークルームや鍵のかかるロッカーなどがございませんので、お荷物のお預かりはお断りしております。

チェックアウト後にレストランを利用した場合、割引き適用になりますか?

ご宿泊者様のレストランのお食事代の割引は到着日のランチ・ディナー・モーニング~ チェックアウト日のランチをご予約いただいた場合に適用いたします。(ランチコースは割引対象外となります。)
利用希望時間の2時間前までにPICA山中湖ヴィレッジ・フロントまでご予約をお願いします。
但し、ランチの割引はGW・夏休みなどの繁忙期を除く平日のみの適用となります。
※BBQレストラン「FUJIYAMA GARDEN WORKS」も同様、2時間前までのご予約で、割引適用となります。

レストラン

クレジットカードは使えますか?

はい、各種クレジットカードをお使いいただけます。
ただしハンモックカフェではご利用いただけません。

宿泊をした場合、レストランの割引きはありますか?

割引料金にてご利用頂けます。
ご宿泊者様のレストランのお食事代の割引は到着日のランチ・ディナー・モーニング~ チェックアウト日のランチをご予約いただいた場合に適用いたします。(ランチコースは割引対象外となります。)

利用希望時間の2時間前までにPICA山中湖ヴィレッジ・フロントまでご予約をお願いします。
但し、ランチの割引はGW・夏休みなどの繁忙期を除く平日のみの適用となります。
※BBQレストラン「FUJIYAMA GARDEN WORKS」も同様、2時間前までのご予約で、割引適用となります。

場内

大勢でBBQしたり、集まれる場所はありますか?

ハンモックコテージには隣接したBBQスペースがございますが、定員数4名を目安にした大きさのものです。大人数向け専用スペースのご用意はございませんのでご了承ください。
またハンモックコテージ以外のお部屋タイプは”FUJIYAMA KITCHEN”または”FUJIYAMA GARDEN WORKS”での1泊2食の食事付きプランとなります。

キャンプファイヤーはできますか?

申し訳ございません。キャンプファイヤーはできません。各コテージにてたき火をお楽しみください。

場内から富士山は見えますか?

ツリーハウスから富士山がよく見えます。また湖畔に出ていただくとより一層はっきり見ることが可能です。

炊事棟

炊事棟はないのですか?

共同の炊事棟はございません。

宿泊施設

TVはありますか?

ございません。自然の織り成す音楽・景色をお楽しみください。

室内にガスコンロないの?

申し訳ありませんが、ご用意がございません。
屋外用としてカセットガスコンロ(有料)をレンタルしておりますのでそちらをご予約ください。

トイレはウォシュレットですか?

はい、各棟ウォシュレット付のトイレを完備しております。

雨でもBBQはできるの?

ハンモックコテージ(DXハンモック含む)にはタープとBBQグリルを用意しておりますので、雨でもBBQはお楽しみして頂けます。
ただし台風、大雨、強風、雪の時は安全確保の為、撤去する場合がございますのでご了承ください。
お食事付きプランのお部屋でも、BBQグリルをご用意して頂ければ、BBQする事も可能です。(BBQグリルレンタル有ります。)

焚火・BBQ

焚火はできますか?

焚火台などをご利用いただければ可能です。ただしデッキの上では不可とさせていただいております。

BBQや焚火の使用後の灰や鉄板・網の後始末は?

使用後のBBQグリル等、スタッフがメンテナンス致します。灰も炭も、そのままにしていただいて結構です。
連泊の場合など、一度灰を取り出したい場合、フロントにお知らせいただければ清掃にお伺いいたします。

花火は出来ますか。

場内での花火はご遠慮いただております。

ペット

ペットを連れてレストランでお食事できますか?

ペット連れのお客様にはデッキ席をご案内しております。天候により、ご案内できない場合もございますので、ご了承ください。

「ドギーコテージ・オーベルジュ」以外でもワンちゃん連れて行きたい場合はどうしたらいい?

「ドギーコテージ・オーベルジュ」以外、ペットはお連れいただけません。
また、「ドギーコテージ・オーベルジュ」では、室内へお連れになる際は、必ずケージ・かご等(底のあるもの)に入れてください。
(ケージのレンタルはございませんので、ご持参ください)

通信環境

Wi-fiは利用できますか?

ゲストハウス内はフリーWi-fiを使用可能です。
その他の場所ではWi-fiはご利用いただけません。

携帯電話の電波状況は?

docomo、au、softbankにつきましては場内全体でご利用いただけます。
ただし、建物の中など、一部電波をキャッチしにくい箇所もございますことをご了承ください。

ワンセグ見られますか?

場内では受信できる場所はほぼありません。

その他

公共交通機関で行く場合、どのように行ったらいいですか?

・東京方面からですと中央高速バスが便利です。
新宿から2時間半ほどで山中湖ヴィレッジ隣接の森の駅旭日丘ターミナル内「山中湖」バス停までいらしていただけます。
なお、バス停からは歩いて3分ほどになります。
・静岡方面からですと御殿場、三島駅からバスが出ております。
富士吉田・河口湖駅行にご乗車いただいて、「旭日丘」バス停で降りていただきますと、徒歩3分ほどでご到着いただけます。

近くに温泉はありますか?

日帰りでご利用いただける温泉がございます。
山中湖周辺には「紅富士の湯」「石割の湯」の2個所があり、当施設よりどちらもお車で10分ほどです。

山中湖で泳ぐことは出来ますか?

残念ながら遊泳は全面禁止となっております。

食材は持ち込んでいいですか?

はい、持ち込みは可能でございます。また、予約にて食材の注文も承っております。

ゴミは持ち帰らなくてはいけませんか?

コテージに置いたままで構いません。可燃・不燃ゴミの分別をし、お部屋の中に置いてください。

バースディケーキを用意して頂けますか?

ご希望に沿ってご用意は可能です。事前にPICA山中湖ヴィレッジ(0555-62-4155)へ直接ご予約ください。

近くにスーパーはありますか?

・セルバ忍野店(お車で約20分/10:00~20:00)
・いちやまマート城山店(お車で約20分/10:00~21:00)
・オギノ山中湖店(お車で約10分/10:00~20:00)

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