PICA初島いきもの図鑑②地味だけどタマムシ

トップページ> PICA初島いきもの図鑑②地味だけどタマムシ

PICA初島

2023年5月15⽇

5月になりました。

皆さんゴールデンウィークはいかがだったでしょうか。

今年は予報こそかなり悪い天気だったものの、蓋を開けてみると本格的に降られたのは最終日の5/7くらいでしたね。
おかげさまで多くのお客様に初島までお越しいただきました。ありがとうございました!

さて、今回紹介する生き物は、最近SARUTOBIでよく見かけるあの昆虫です。

↑ウバタマムシ

SARUTOBIの林内をブーンと音を立てて飛ぶ大型の昆虫、もしかしたらウバタマムシかもしれません。
幼虫が松の木を好むため、松の木が多いSARUTOBIでよく見かけます。

タマムシというと、綺麗な虫のイメージですが、ウバタマムシは一見地味な色をしています。
ただ、よく見ると地味ながら金属光沢も持ち合わせている為、やはりそういうところを見るとタマムシだな~という感じですね。

又、この虫は成虫で越冬もします(前回とネタ被りですね)。
真冬の時期でも、暖かい日は日向ぼっこをしている姿を見ることがあります。
寒さから身を守るためか、体中にクリーム色の毛がびっしり生えていますね。

いかがでしたでしょうか?

暖かくなってからしばらくたつので本格的に生き物の数も増えてきました!
ブログに書きたい生き物ネタも絶賛温め中ですので、お楽しみに!

スタッフ 森野

PICAポイント会員システム

ご利用のたびにポイントが貯まり宿泊割引や
優先予約ができるようになります!

PICA初島