スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA富士吉田
  2. スタッフブログ

今週末の天気

こんにちは、スタッフのshomaです!

秋から冬の到来を告げるかのように、めっきり寒くなってまいりました。
天気予報にもその兆しが表れており、今週末の天気予報では雪マークが点灯したりしなかったり・・・

この調子ですと、当日はが降る可能性があります!

防寒対策はもちろん、凍結・雪によるスリップ防止のためにスタットレスタイヤへの交換をして、
安全運転でご来場ください。

天気予報はこちら⇒富士吉田の天気

色んな種類のスタートパックを

 

こんにちは、見習いキャンパーのshomaです!

こちら富士吉田では11月終盤から雪が降ることがあるようで、そろそろスタットレスタイヤに履き替えとかないとまずいんです。
熊本出身の私には初めての体験なので戦々恐々としているところ……

さて、今回はPICA富士吉田のキャンプスタートパックを体験してくださった方の様子です!

まずはテントサイトで行われる
【PICAキャンプスタートパック「プレーパークテントサイト サポート付」】

IMG_0343

IMG_0349

こちらのプランではテント設営からスタッフドチキンの調理レクチャーまで行っていて、
キャンプが初めての方でも安心してテント泊ができるプランとなってるんです!

続いては【PICAキャンプスタートパック ~Autumn Camp ~】

IMG_0354

IMG_0365

秋限定のスタートパックではマッシュルームパオと呼ばれるモンゴルのゲルを彷彿とさせる宿泊施設でのレクチャー付きプランです。
このプランではパンプキングラタンの作り方レクチャーと、メタルマッチを使った本格火熾し体験をすることができちゃいます!

一味違った思い出深いキャンプを楽しむためにも、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

STAFF : Shoma

紅葉シーズン真っ只中!

こんにちは、バスタオルとマスタードを聞き間違えるやっさんことshomaです!

ここ最近はカラッとした天気が続き、気持ちよく場内を歩くことができます。
そんな秋の場内の様子がこちらです。

image1

image3

テントサイトは一面秋模様で、落ち葉を踏む音が心地いいです。

image4

こちらがテントヴィラ。タープに落ちた落ち葉が自然に模様を描いてくれています。

image2

そしてここがマッシュルームパオ。
マッシュルームパオ・グランデでは秋シーズン限定でパンプキングラタンの食材付きプランがあるんです。

bb97187c061d8e33e5fc425a9ffbbd76-320x213

紅葉色めくこの季節に是非ご来場してみてください!

詳しくはこちら⇒https://www.pica-resort.jp/plan/yoshida/2017/09/29/14408/

きれいな富士山!

10月に入り雨が続いていますが
今日は久しぶりに朝からきれいな青空が広がっています。

DSC_1503

おととい初冠雪した富士山も
今朝は一気に真っ白になっていてビックリ!
秋を堪能する前に、冬がすぐそこまで来ています。

DSC_1504

場内は徐々に紅葉もきれいになってきています。
今朝は天気も良かったこともあり
最低気温は5℃を下回っていたようです。
明日の朝は0℃近くまで下がりそう。
天気が良い日は、朝晩かなり寒くなってきましたので
十分暖かい服装で来てください。

今週末はまた台風が近づいています。
予約をされている方は台風の進路には十分注意して
万全の用意でお越しください。

STAFF:Ichikawa

オリジナルTシャツに新色登場!

こんにちは、ビギナーキャンパースタッフのMomoです。

この週末は雨、雨、ずっと雨。
寒いし、暗いし、お外で遊べないし・・・と、ネガティブになりがちですが
雨の降る音、木の葉っぱに落ちる音は聞いてるだけで癒されるので、雨音は好きです。




それはさておきゲストハウスで販売しているオリジナル商品にニューフェースが!!


PICAオリジナルTシャツに、新色が登場しました。


Tシャツ1


Tシャツ3




ナチュラル感あるキナリ、ビビッドな色味のレッド、優しい印象のアイボリーの3色。


すでに販売しているネイビー、グレー、ブルーも人気でしたが、今回は女性も着やすいナチュラル暖色カラーが仲間入りです。



さっそくサイズ感をチェック。
ちなみに私は身長158cm。ご購入検討の際にはご参考に。
まずはレッド。

レッド2 - コピー


これ、実はキッズサイズの150cm。ピッタリサイズで着たい方はこれで十分かも。




次にキナリのS。


キナリ2 - コピー


かなりゆったり、中に長袖を着てもゆとりあり、丈も長め。




着た感想。
夏は150cm、冬はSかな・・・




レッドはキャンプ場や山で目立つし、ナチュラルなキナリはデニムやキャンプウエア、どんな色の服にも合わせやすい。
人気のカラーはすぐにサイズがなくなってしまうので、ご購入の際にはスタッフに一言お声かけくださいね。
在庫の確認をさせていただきます。






さて、お天気は今週木曜あたりまで雨が続くみたいですが・・・
雨もまた自然の営み!あったかいキャンプ飯がよりおいしくなる!
自然に身を任せキャンプを楽しみましょう!


今週も皆様のご来場を心よりお待ちしています~^^!!


STAFF:Momo

このあいだの3連休のイベント

こんにちは、ビギナーキャンパースタッフのMomoです。

3連休は雨が降ったり晴れたりと、ぐずぐずした天気が続きました。

それでも場内にはたくさんの子ども達の楽しそうな声が響き、とてもにぎわっていました。

そして、連休初日の7日(土)にはプレーパーク「はじめてのランタン」を開催。

今回のイベントを担当したプレーリーダーはわたくしではなく
「バスタオル」を貸してくださいとお客様に言われ「マスタード」を渡してしまう富士吉田の若きエース、やっさん。

IMG_4961
マントルってなんだ?どうして空気を送るの?
イチから教わっていきます。

IMG_4963
チャッカマンでいよいよ点火し、マントルが光り始めました。

IMG_4968

マントルが光る様子に見入るみんな。

 

お天気が崩れて途中ゲストハウス内に避難するも、無事にみんなランタンマスターになれたようです。

 

そして次の日、日曜には「はじめてのダッチオーブン」でや焼きリンゴを作りました。
IMG_4970

炭を熾し、りんごの芯をくり抜いて・・・ナイフを使う時も、自分で怪我しないように工夫して頑張りました。
IMG_4974
そしてりんごをダッチオーブンへ。
IMG_4975




IMG_4973
ダッチオーブンは重いし、とても熱くてうっかり触るとヤケドしちゃいます。
リフターを使ってうまく蓋を持ち上げて様子を確認・・・
IMG_4980

IMG_4987

今回は時間想定以上にかかってしまったりしましたが、無事に完成。

ダッチオーブンはキャンプで欠かせない道具。
おいしく作れたことをきっかけに、子ども達にもっとキャンプ道具を使ってもらえたらいいなぁ~と、思いました。

staff:Momo

☆10月のイベント情報☆

こんにちは、ビギナーキャンパースタッフMomoです。

今月のプレーパークイベント情報、ホームページにアップいたしました。
内容は下記リンクから☆
はじめてのダッチオーブン
はじめてのテント



まずは「はじめてのダッチオーブン」。
IMG_3604



キャンプに欠かせない「ダッチオーブン」を一から使ってみるこのプログラム。
子ども達には重くてちょっぴり大変かもしれませんが、おいしい焼きリンゴを作るために
お父さん、お母さん一緒にチャレンジしてみましょう。
IMG_4902

こんな風にできるかな?

 

 






次に、「はじめてのテント」。
こちらは一組限定の特別プログラム。

お客様の宿泊場所にキッズ向けにCHUMSのテントを張っちゃいます。
子ども達の手で、果たしてテントを張れるのか・・・!



プレーリーダーのわたくしMomoもドキドキですが、先日仲良くなった子ども達とお試しで張ってみたところ

IMG_4837

IMG_4856

ポールを組み立ててペグ打って・・・表情は真剣そのもの。





IMG_4882

ふたりとも頑張ってくれて、見事完成しました。

多少斜めっていても、大人のようにペグ打ちが上手でなくても、自分で張ったっていうことが大事。



IMG_4879

そしてブレるくらいはしゃぐ。



ぜひ参加してくれるキッズキャンパー、お待ちしています。





 

すでにご予約いただいているお客様はもちろん、これからキャンプ行こうか考えているお父さんも
たまたまこのブログを見たお母さんも

この秋はぜひキャンプをしに、秋一色に染まったPICA富士吉田にぜひお越しくださいませ。

STAFF:Momo

キャンプといったら”ダッチオーブン料理”

こんにちは。

ビギナーキャンパーその2、shomaです!
富士吉田は外の気温も少しずつ下がってきて、そろそろ上着が欠かせない季節を迎えようとしてます。

さて、今回はキャンプの醍醐味、ダッチオーブン料理にフォーカスを合わせてみます。

まず、ダッチオーブンとは何なのかというと
分厚い金属製の蓋つき鍋のことで、炭を上に載せられる調理器具のことです。
特徴としては

①加熱すると鍋全体から食材じんわり熱が伝わる
②蓄熱性が高く食材を入れても温度が下がらない
③気密性が高く圧力鍋の効果がある

これらにより、普段の鍋で作る料理より更に美味しさが増した出来栄えになるんです!ブログネタ

ここPICA富士吉田ではおすすめのダッチオーブン料理の食材をご用意しています。
興味がわいた方はぜひ、凝った料理に挑戦してみてください!
PICA富士吉田オプション食材

先週の「焚火ごはん」

こんにちは、ビギナーキャンパースタッフのMomoです。

ちょっと前ですが、先週日曜日に開催した「はじめてのたき火ごはん」。
2組のご家族が参加してくれました。

はんごう5




はんごう3

たき火の火加減は難しい。薪を入れたり抜いたりしながら、試行錯誤で火加減するみんな。
少しのめんどくささや難しいのもキャンプの醍醐味。






上手く炊けたか味見。この瞬間がドキドキですね。
はんごう6

はんごう4




自分で工夫することの楽しさを体験してもらえたかな。
はんごう7

はんごう8







また遊びに来てね!



そんな私も、休日はキャンプ&クライミングに行ってきました。

今春、キャンプのキの字も知らないままキャンプ場勤務になった超~ビギナーな私なのですが、
岩を登ったあと、テントを張り、火を熾し、ダッチオーブンを使って晩御飯を作り・・・
たき火に当たって星を眺めながら、うーん、キャンプっていいなぁ~としみじみ。





ちなみに今回はこんな感じでかなり高度感のある素晴らしい景色を眺めてのクライミングでした。

クライミング



『キャンプは初めて』な皆さんに、キャンプを身近に感じてもらえるきっかけになるよう
もっともっとキャンプして、私も精進せねば!と思った2日間でした。

STAFF:Momo

場内の様子

こんにちは。

台風18号が明日の朝にかけて日本列島を通過する模様ですが、
本日PICA富士吉田はテントサイトを除き通常営業しています。

IMG_4523



IMG_4556



IMG_4550



IMG_4555

本日お越しのお客様、また明日ご来場のお客様は
交通状況や天気予報をご確認のうえ、お気をつけておこしくださいませ。


そしてせっかくの連休があいにくのお天気となりましたが、
ご来場頂いたお客様はBBQやダッチオーブンで料理でおのおの雨天キャンプを楽しんでいました。



IMG_4537

IMG_4548

IMG_4559

IMG_4564

今回やむなくご来場いただけなかった皆様も、ぜひ機会があればPICA富士吉田にお越しくださいませ。

STAFF:Momo

11月 2017
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

記事のテーマ

ページトップへ戻る