スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA富士吉田
  2. スタッフブログ

手ぶらなキャンプ!?!

以前のブログでもご紹介させていただいたPICAキャンプスタートパック「プレーパークテントサイト サポート付き」

先日よりプラン受付開始となっておりますが、昨日ご予約いただいたスタートパックの様子を少しご紹介!

チェックインを済ませたら早速テントの設営に取りかかります。

お父さんは何度かキャンプ経験があるとの事だったのでペグを打つ姿も慣れた様子。

IMG_3451

お子様にも協力してもらいながら徐々にテントを建てていきます。

IMG_3453

IMG_3450

最後はお兄ちゃんと一緒に入口にタルチョの飾り付け!

IMG_3463

IMG_3461

無事設営が終わったら記念撮影!

調理セットにチェアやテーブル・ランタン・シュラフなども付いてますのでホントに手ぶらでOK!!

この後火熾しのレクチャーをしながら夕食はスタッフドチキンをおいしく堪能!

チャムスのツールームテントでサイズは少し大きめ!見た目もかわいく場内でも一際目立ってました。

テント設営が初めての方でもスタッフが最後までサポートするので安心!!!

今年こそはと思っている方!キャンプデビューしてみませんか?

STAFF:ASANUMA

 

 

 

 

新緑の候

朝一の場内パトロール

眠い目を擦りながら場内へ
澄んだ空気と一面の新緑に一気に目が覚めました。

早起きしてよかったと感じる瞬間。こんな場面に出会えるのもキャンプ場スタッフならではの楽しみ!

DSC_0529 DSC_0530 DSC_0531

この時期は富士吉田で新緑が一番きれいで場内ツリーハウス前のフジザクラも緑一色に。

ここ数日は日中も暖かく最低気温も10℃前後!

ご宿泊のキャンパーさん達も暑くもなく寒くもなく焚き火が心地よさそうです。

週末もお天気が良さそうなので楽しいキャンプが出来そう。

それでは皆様のご来場お待ちしております。

STAFF:ASANUMA

 

初めてのキャンプに出掛けよう!!

キャンプといえば何を思い浮かべますか?

大自然の中

テントを張って、焚き火をする光景。

さらに、料理はダッチオーブンを使って丸鳥をカリッと焼いたら、

もう立派なキャンプスタイルではないでしょうか!

今年こそキャンプデビューしたい!!

そんな方々へ朗報です!

PICAがお届けする「手ぶらキャンプ」が新しくなってリニューアル致します!

スタッフが設営からレクチャーするので初めてでもとっても安心、

簡単にキャンプ体験ができる「PICAキャンプスタートパック」がはじまります!

詳細こちら
⇒PICAキャンプスタートパック「プレーパークサイト サポート付き」

PICA富士吉田がお届けするキャンプスタートパックをぜひ体験してみてはいかがでしょうか★

IMG_3007

IMG_2988

IMG_3151

IMG_3119

IMG_3221

IMG_3192

IMG_3209

みなさまのご来場心よりお待ちしております。

STAFF:TAKA

トホホ…

ゴールデンウィークが終わり今日から仕事に学校が始まる方も多いのではないでしょうか。
楽しいゴールデンウェークの思い出は作れましたか?

そんな私はゴールデンウィーク最終日に悲劇が…
夜の勤務を終え、帰宅途中突然車の左側に強い衝撃が!!!!!

鹿がものすごい勢いで左から突進してきました。
PICA富士吉田周辺の北麓地帯は野生の鹿の生息地。
富士山周辺には1万頭以上の野生のシカが生息しているとも言われています。
以前からよく見かけており注意はしていたのですが。

翌朝車を見てみるとご覧の通り…
DSC_0522

サイドはボコボコになり、前に小さいミラーが付いてるんですが吹っ飛ばされました(笑)
鹿って体重が数百キロあって筋肉のかたまりみたいな生き物なんです。
突撃された後いったん停車したんですが、何事もなかったかのようにピンピンして森に戻っていきました・・・

ゴールデンウェーク最終日に思わぬ大出費。
相手が人間じゃなくてホント良かったのですが、皆様も運転にはくれぐれもご注意を…

STAFF:ASANUMA

ご来場ありがとうございました!

なんとなんと

連休中はほとんど快晴

絶好のキャンプ日和が続きました!

初の遠方キャンプでお越しいただいた方や

結婚記念日でお越しいただいた方

誕生日を素敵なデコレーションで飾り付け

ご家族、ご友人で遊びに来ていただいた皆様!

ご来場ありがとうございました!

IMG_3242

IMG_3281

IMG_3246

IMG_3254

IMG_3253

IMG_3287

IMG_3291

IMG_3244

IMG_3249

IMG_3290

IMG_3289

IMG_3247

IMG_3239

これから下旬にかけては標高800メートル越えにしか生息しない

「エゾハルゼミ」が孵化します。

蝉の大合唱が始まりますよ☆

とっても神秘的な空間になりますので

夏前のこの時期が個人的には好きなんですよね~

オススメです!

またのご来場心よりお待ちしております!

STAFF:TAKA

マンモスパウワウ2017

GWに入り明日から5月ですね!

ん~!早いッ!

先日まで雪が降って真冬のような気候だったのに

夏が一気に近づいてきたような陽気です☆

さてさて5月と言えばゴールデンウィーク!

他には??

そうです!お子様向けアウトドアイベント「マンモスワウワウ」が始まりますね☆

PICA富士吉田「マンモスパウワウ1dayファミリーチケット付きプラン」
好評受付中ですよ☆

ご予約も、お問い合わせも多数いただいております!

まだまだ受付可能ですのでぜひぜひ「マンモスパウワウ2017」で楽しんでみてはいかがでしょうか!

ライフスタイルマガジン『mammonth』がプロデュースする“mammoth School ”。

「mammoth pow-wow(マンモス・パウワウ)」は

マンモススクールが主催する年に1 度のビッグイベント!

9127ec78479a3f64492ba0d793d25f69

img81

img8

PICA富士吉田では、PICA富士西湖まで送迎バスに乗ってイベント参加ができ、夕食まで食べられるとってもお得な楽々プランをご用意いたしました!

⇒プランの詳細はこちらをご覧ください

今年はメイン会場となるPICA富士西湖で豪華アウトドアメニューをご用意しておりますよ☆

【5月13日(土)アウトドアディナー メニュー】
●グリルメニュー
・炭火焼ハンバーグ
・新じゃがのベイクドポテト
・焼きとうもろこし
・ピーマン
●サラダ
・グレープフルーツと野菜のサラダ
・ヨーグルト和え
●ピラフ
・ジャンバラヤ
●スープ
・コーンクリームスープ

などなど

みなさまのご来場心よりお待ちしております。

STAFF:TAKA

チャレンジ富士五湖スタート!

野鳥の軽やかな囀りだけが響く、まだ暗い朝4:30。
キャンプ場から歩いて5分の北麓競技場は多くの人で賑わっていました。

昨日、キャンプ場に宿泊された方々も多く参加する
「チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン」の118kmの部がスタートしていました。

DSC01120

このマラソン、118km、100km、71kmの3部門あります。
118kmと71kmは1,000名、100kmは2,000名の方が参加しています。
しかも、完走率は71kmでは約90%だそうです。
普段、娘のミニバスに付き合って、5分と持たない身としては
本当に頭が下がる思いです。
みなさん、頑張ってください!

一旦戻ってから、7:00スタートの71kmの風景も見てきました。

DSC01121

DSC01124 (2)

DSC01127

DSC01130

記録を狙い、果敢にスタートする方。
グループで楽しみながらのんびりスタートする方。
さすがに1,000人いるとスタートも圧巻ですね。

みなさんのスタートを見届け、キャンプ場にもどればいつもの風景。

各々、朝食の準備をする方や散歩をする方々。

DSC01134

こちらは、今からスコーンを作って焼くそうです。
普段忙しいとできない、キャンプならでは優雅な朝ですね。

DSC01135

こちらは、焚火をかこんで朝のひと時。
朝食は、焼きたてパンを注文しているので
のんびり過ごされていました。
キャンプ場で焼きたてパン!
素晴らしいですね。

さて、ウルトラマラソンの方々。
早い方ではお昼頃にはゴールします。

多くの方が笑顔でゴールできることを祈っています。

STAFF:Ichikawa

いよいよ明日は『チャレンジ富士五湖』!

明日は『チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン』。
毎年多くの方が参加、富士五湖エリアがアツく盛り上がる、年に一度のビッグイベントです。

PICA富士吉田には、出場者の皆様が本日からチェックイン。
明日の本番に向けて、コンディションを整えています。

そこで、
中学・高校と陸上部だったわたくしスタッフMomoが、
出場者の皆様の様子をちょこっと覗いてみました!

まずは、昨年もPICA富士吉田にご宿泊いただき、チャレンジ富士五湖に出場した皆様。
チームワークもコンディションもばっちりのご様子。
IMG_2946

続きまして明日に備えてミーティング中?の皆様。
「練習なんてそんなにしてないよ~」とのコメントでしたが、
いやいや~、おそらく相当走りこんで
体も出来上がってることでしょう。
好記録に期待大!頑張ってください!
IMG_2954 

一方、薪ストーブとお酒で別の意味で出来上がっている方々。
走りもお酒も団らんも、仲間たちと全力で楽しむ心意気。
素敵ですよ。
IMG_2956

3兄弟で参加という皆様。
お母さまが応援に駆けつけてくれています。
自慢のふくらはぎまで拝見させて頂きました。
兄弟の絆で頑張って走り抜けてください!
IMG_2973

IMG_2977

出場されないお客様も、ワンちゃんと一緒に、焚火を囲んで・・・キャンプを楽しんでいらっしゃるご様子。
IMG_2960

IMG_2951

IMG_2967

場内の桜も満開となり、今週末は賑わうPICA富士吉田。
きっと明日の『チャレンジ富士五湖』も大成功することでしょう。
出場者の皆さん!頑張ってくださーい!

STAFF:Momo

キャンプ場のいろいろ

昨晩は大荒れの天気でしたが
今朝は朝から青空も見え、日中も25℃近くまで気温が上がりました。

こちらキャンプ場でも20℃を超え、
春というより初夏のような天気でした。

場内のフジザクラのつぼみも大きくなってきたと思ったら
チラホラ咲いている木も発見!
富士山麓のキャンプ場にも本格的な春がやってきましたね。

DSC01087

DSC01091

富士河口湖町ではフジザクラとミツバツツジを楽しむお祭りも開催されます。
キャンプ場からもすぐですので、少し足を延ばしてみてはいかかでしょうか。
https://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?no=718

さて、桜といえば新入生や新社会人ですね。
PICAのキャンプ場にも新しいスタッフが加わりました。
どんなスタッフかは改めて紹介したいと思いますが
キャンプ場にも、家族やグループでの利用のほかに
社会人研修という使い方をされる会社もあります。

本日利用されている企業のみなさんは
カレー作りを行っていました。

DSC01084

DSC01090

そういえば、小学生のときやりましたよね。

私は以前、野外教育に携わっていましたので
協同作業とかイニシアチブとか、あれこれ考えてしまいますが
単純に、みんなで調理して食べることって楽しいですよね。
まさにキャンプの醍醐味でもあります。

キャンプ場をそんな風に使うのも新鮮ですよね。

PICAでは、独自の企業研修プログラムもありますので
今までと違った企業研修を行いたいと考えている方は
ぜひご検討ください。

STAFF:Ichikawa

桜の開花は?

おはようございます。

今朝は朝から良い天気で、富士山もきれいに見えます。

今日、明日と天気もよさそうです。
日中だけでなく、朝晩もそれほど冷え込まないようですので
今週末はキャンプ日和ですね。

無題

東京では、そろそろ桜も散り始めているようですが
こちらでは、まだチラホラ咲き始めた程度。

昨日も富士河口湖町の役場にある桜を見てきたのですが
まだつぼみの状態でした。

DSC01082

DSC01081

昨年は、この時季満開だった記憶があるので
今年は遅いですね。

代わりに、コブシの花がきれいに咲いています。

DSC01080

標高の高いキャンプ場周辺では
コブシもようやく咲き出したところです。
フジザクラのつぼみも、まだまだ固そうでした。

今日もたくさん方で、キャンプ場はにぎわいそうです。

みなさんおお越しをお待ちしています。

STAFF:Ichikawa

5月 2017
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

記事のテーマ

ページトップへ戻る