スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA富士西湖
  2. スタッフブログ
  3. スウェーデン式焚火でワイルドCAMP

スウェーデン式焚火でワイルドCAMP

9月に入って、めっきり朝晩は涼しくなりました

ここ西湖も朝晩は15℃を切る日が多いいです

つまりは焚火が恋しくなるシーズンになってきたってこと

グイグイ前のめりで焚火と遊んで行こうじゃないですか

 

と、いうことで焚火アイテムを1つご紹介

その名も「ログトーチ」

スウェーデン式の焚火で、丸太(ログ)にチェーンソーで十字に切り目を入れたもの

かなり手軽にワイルドな焚火が楽しめます

夏ごろに、某ビールのCMでタレントさんが使ってて、ちょっと注目されてましたよね

IMGP7675

IMGP7681

ちなみに自作の場合は切れ目をもっと深く入れて、中に新聞紙や着火材を入れますが、

このログトーチは製品版なので、真ん中とサイドに穴が開いています

 

使い方はいたって簡単

サイドの穴から出ている誘導線に火をつけるだけ

(もし上手く燃えなければ、着火剤を1つポイっと入れましょう)

IMGP7698

すると、サイドの穴から空気が入り、たちまちファイヤーが生まれます

これがログトーチの炎

IMGP7708

単純に焚火としても楽しめますし、スキレットなどを上において調理も出来る

ワイルドな割には、思ったよりも実用的

このアナログ感が逆に新鮮です

 

そして、しばらくすると、、、

IMGP7786

サイドの穴と頂点を中心に燃え広がっていきます。

これ以上燃やす場合、地面がダメージを受けてしまうので、焚火台等の上でお楽しみ下さい

(※途中でログトーチを移動する際は火傷等に十分ご注意下さい)

 

気になる点があるとすれば、消し方

燃しきってしまえば問題ないですが、途中で消して再度利用するとなると

水をかけて鎮火するしかなさそうです・・・

まあ、お日様の下でよく乾燥させれば、また使えますよ

 

西湖のゲストハウスでも販売があるので、気になる方はチェックしてみてくださいね

 

tomo

 

 

 

9月 2017
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

記事のテーマ

ページトップへ戻る