スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA富士西湖
  2. スタッフブログ

PICA Resort 明日の天気

PICA富士西湖 12月11日の天気

のち雪

予報 晴れ のち 雪

気温 -2℃ / 5℃

風速 1~2メートル

路面状況 タイヤは冬装備を!!

予報通りになれば、夜にみぞれが・・・?

タイヤは冬装備で安全に。

防寒グッズも忘れずに。

寒いけどキャンプしましょう!!

STAR WATCHING の沼にはまった夜

土曜日だった昨日。

星空に興味があるキャンパーさんがゲストハウスに沢山集まってくれました。

望遠鏡を持参されたご家族も。とてもステキな望遠鏡でした。

満天の星空の下で、観察会というより、もはやパーティ!

ガイドをした私も楽しくてそのときの様子を写真におさめるのを忘れてしまったほど 笑

皆さん、どうでしたか。

星空観察の沼に、ハマっちゃいましたか?

 

★星のまっち(着火剤)づくりワークショップ

★星空CAMPクイズ

 

に参加してくれた皆さんも、有難うございました!

 

星空CAMPクイズはけっこう楽しくてオススメです。

まだまだスタートしたばかりですが一緒にSpace Campを楽しみましょう。

そして来週は、いよいよこれー!!!

↓↓↓

PICAアストロツアー 焚火Planet(プラネット)・ふたご座流星群SP

ふたご座流星群が、くるー!!!

晴れろ晴れろー 晴れますように!!!

 

かなもり

焚火 X’mas Party! のおしらせー

ようやくお知らせできます。

あの男がPICAの森に。

メリーメリークリスマス。

でも、なんかちょっと・・・ちがう?

どーしちゃったのサンタさん!

焚火 X’mas Party

23日の夜は、なにやら面白そうなことが起こるみたい。

真相はPICA富士西湖で。

BARや、シネマ上映などもあります。

みんなで楽しくクリスマスを迎えましょう!

 

かなもり

大焚火 ~焚火Fest Original~

昨日はTEMBAの焚火ケルンで今シーズン一発目の大焚火!

焚火Fest Original

でした。こんな感じでしたよ。

炎って、魅力的。

たくさんのキャンパーさんが遊びに来てくれました。

この雰囲気、とてもいいですね。何するわけでなく炎を肴にビールを飲んだりおしゃべりしたり。

なかなか大きい焚火って自分で出来ないし、見ることもないから、けっこう貴重!

次回も、お待ちしてますよ。

第2回は12月15日(土)18:30~です。

 

かなもり

★★星空CAMPクイズ★★

今年もPICAのスターウォッチングプランが始まります!

富士西湖もプランやイベントをご用意してお待ちしていますよ!!

たとえば、今年はこんなおあそび。

12/1からの毎週土曜日 夜19時~20時、ゲストハウスにこんなボードが張り出されます。

フロントで問題用紙をゲットして(これ重要!)

クイズ用にお貸し出しする双眼鏡を使って星空観察をしながらクイズに挑戦!

5問中3問正解で、ちょっとしたものが貰えるかもしれません・・・

老若男女参加できます。

ちょっと変わった問題もあります 笑

そして定期的に問題が変わります。

 

予約制ではありません。お時間になったらフロントに来て、スタッフに声をお掛けください!

双眼鏡の数に限りがあるので、みんなで仲良く楽しみましょう!

 

今冬も星空あそび★

かなもり

おいしい時間の過ごし方

ダッチオーブンで作るチーズケーキ

PICA富士西湖のイベントで出すときは

焚火を囲んで食べるので「焚火チーズケーキ」などと呼んでおります。

プライベートでもキャンプの時に作ります。

とっても簡単で

生地を混ぜて型に流し込み、ダッチに水を張り上火と下火で熱を入れます。

それだけです。

くだらない会話をしたり、ひたすら焚火を楽しんだりしている間にいいにおいがしてきます。

出来上がりです。

大きなスプーンで取り分けて、出来立てのあったかいうちに食べます。

カロリーなんか気にしない。

しっとり&ふわっとした軽くて優しい口当たり。

忙しい毎日のことや、ついさっきまで寒いと思っていたことすらも忘れていたことに気が付きます。

そして思うのです。

 

贅沢!

 

アウトドアスイーツ

皆さんもよかったら冬のキャンプでぜひチャレンジしてみてください!

 

かなもり

応援しました

富士山マラソン 今まさに盛り上がっております。

業務の合間にサボっすこし応援しに行きました。

あ。これはもしや・・・

私の想像が正しければ、次は白バイ隊!

おー!

先頭ランナーきたー!

そしてあっという間に走り去っていくーーーー

はやいー

 

今は午前11時半

交通規制にご協力頂きましたキャンパーさんのおかげで

約一万1千人以上の選手の皆さんが安心して走ることが出来ています。

有難うございます!!!

 

天気も気温もバッチリ。いい記録でますように!!!

 

周辺道路は渋滞が予想されます。

本日からご利用のお客様も、どうぞお気をつけていらしてください。

朝晩はとても冷え込みますので防寒グッズをお忘れなく!

 

かなもり

 

11/25 (日)「富士山マラソン」開催に伴う交通規制につきまして

いつもPICA富士西湖をご利用いただきまして、誠に有難うございます。

25日の日曜日の午前中に富士山マラソンが開催されます。

それに伴い周辺道路で交通規制がかかりますので

25日にチェックイン、またはチェックアウトをされるご予定のお客様につきましては

以下のリンクから交通規制の詳細をご確認いただき、

スケジュールの調整をお願い致します。

10:15~13:40までの間、PICA富士西湖への出入りが一切出来なくなります。

11月25日(日)チェックアウトの際、ご予定があるお客様は交通規制開始時間10:15までに、

チェックアウトいただき、規制が始まる前に場外に出られるようご支度をお願い致します。

 

当日は周辺道路も大変混雑が予想されますので、お時間にはゆとりを持ってご計画ください。

ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

PICA 富士西湖

ちょっと楽しみにしていること

 

つい最近

近くの林でなんとなく小枝拾いをしました。

 

これは松だな。もみじだな。とか

木によって枝付きが違うので、拾うだけなのにとても興味深く面白かったです。

必要な分だけ拾って、15~20センチぐらいに折って太さ別に仕分けてみました。

仕分ける作業もまたとっても地味でいいですね。笑

 

このミニマムな薪を使って

今度のキャンプで小さな小さな焚き火をしてみようと思います。

 

 

 

かなもり

 

焚火ワイナリー SPECIAL 2018

山梨のワインはどうしてこんなに美味しいのか。

数あるワインの種類の中から何を選んだらいいのか。

教えてワイナリーのひと!

と言う事で

日本最古の歴史あるワイナリー「まるき葡萄酒」さまと

日本の気候や風土を熟知した「大和葡萄酒」さまに出店いただきまして

今年も「焚火ワイナリースペシャル 2018」開催しました。

オススメの逸品や今年の新酒ワインの試飲をしながらプロのお話も聞けて

気に入ったワインは購入したり、焚火を囲んでグラスで乾杯・・・

という、ステキなイベント。

15時からのスタートでしたが明るいうちから盛り上がり

会話が弾んで楽しそう。

夜になっても人は途切れず・・・

思い思いに過ごして頂きました。

山梨のワインは最高ですよ。

そしてワイン×焚火は最強ですよ。

ご参加くださったキャンパーさん、そしてワイナリーさん

盛り上げていただきまして本当に有難うございました。

また来年です!

 

ちなみに

私もボトル買いました

かなもり

ページトップへ戻る