スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA富士西湖
  2. スタッフブログ

大焚火と流れ星 ~ふたご座流星群SP~

前日は真ん丸だったお月様が煌々と照らす星空は明るくて

ちょっと不安ではありましたけども

流れ星、見れました!

TEMBAサイトで行った”焚火Fest×焚火Planet ~ふたご座流星群鑑賞会~

コットで寝転がったり、イスに座ったり、望遠鏡をのぞいたりしてみたり

なにか食べたり

焚火ケルンでは、大きな焚き火をたくさんのキャンパーさんが火を囲んでいい感じに。

風が強くてどうしようかと思いましたが、止んでくれたので無事焚けました。

流れ星も、ピーク前の時間帯ではありましたが、2時間で4個くらいでしょうか、流れました。

私は1個だけ見れまして、とてもラッキーでした。

 

キャンプ場の夜空はとても綺麗で、普通の日でも流れ星がみれちゃうこともあります。

今回見れた人も逃してしまった人も、また遊びにきてください!

 

さて、来週はクリスマスパーティー!

焚火X’mas Party

楽しい夜にしましょう!

 

深夜に帰宅したら、

家の前でおかわり流れ星いただきました。

かなもり

今年も見ようよISS

星空観察の季節がやってきました。

9日の18時ごろに、ISS 国際宇宙ステーション「きぼう」が肉眼でみれるチャンスが訪れます。

 

1等星よりも明るい星がスーッと夜空を駆け抜けます。

これは去年、PICAスタッフが撮ったISSきぼうの写真です。

人が乗っているんですよ!ロマン溢れますねー!!!

 

今回の軌道はリラックスエリアの湖畔近くの開けたところなら見れるかも・・・?

お天気と場所次第で見えたりみえなかったり、という感じかもしれません。

 

ちなみに9日の軌道の高さは水平線から36度の高さ、北の方向を通るとの事。

みなさんに、星の高さをゲンコツではかる方法があるので、お教えします!

 

①右腕をこぶしを縦に握って、こぶしが目の高さに来るようにまっずぐ伸ばします。

②こぶしの上に左腕のこぶしを乗せます。この高さが大体10度。

36度だと、こぶしを3~4個分重ねた高さのあたりということになります!

 

時間と方角と高さ!これがバシッと合ったとき、見ることが出来ますよ。

だいだい17:56から18:00のほんの数分間、白い光が駆けぬけたらそれはISS!!!

9日にお泊りのキャンパーさん、興味があったらぜひ観察にトライしてみて下さい!!!

晴れろー月曜日!!!

 

かなもり

 

 

 

 

焚き火 煙 流れ星 のおしらせ

2019年12月14日~15日に極大日を迎えるふたご座流星群。

そして、それを地上から迎え打つPICA富士西湖。

待ってたよー。

大焚火を焚いて今年も鑑賞しましょう。

「焚火fest×焚火Planet ふたご座流星群SP」

↑詳しくはこちらをクリック!少しスクロールすると流星群SPのご案内があります!

今年は14日(土)18:30頃からTEMBAサイトでやります!

どこを見たらいいのかわからない・・・なんて方、けっこういらっしゃいますよね。

チェアやコットでリラックスしながらぼ~~~~っと広い範囲を見る。

これが観察のコツです。

トライしてみましょう!

 

望遠鏡からも星や月を観察したり・・・

会場では大焚火を焚いて、焚火カフェで語らって・・・

とにかくすてきな鑑賞会にしたいと思います!

寒くても楽しみましょう!

とりあえずお天気の神様にめちゃめちゃ祈りながら毎日過ごしていこうと思います。笑

 

 

個人的にはクリスマスよりも楽しみ

かなもり

 

 

冬装備しましょう!

昨晩霙が降って、融けて

今はこのような感じです。

場内、周辺道路ともに本日はドライであります!

今週末は気温も低く、冬先取りの寒さになる予報です。

降雪がなくても、朝晩は霜が降りて滑りやすくなることもあります。

晴れていても、日陰の道はずっと凍っていたりすることもあります。

そろそろキャンプもお車も冬装備で!!!

PICA富士西湖も殆どのスタッフが冬タイヤに替えました。

みなさんも、早目の装備で安心、安全にCAMPしましょう!!!

 

PICA 富士西湖

焚火ワイナリーSP!

紅葉×焚火×ワインのスペシャルな夜

焚火ワイナリー

昨日は、現存するワイナリーの中で日本最古「まるき葡萄酒」さんによる

試飲&即売会でした!

ワインを並べている時から楽しかったです 笑

今年の出来は? このぶどうの品種は?

味の表現がとても面白くて、聴いているみなさんはとても楽しそうでした。

ワインが進んでいましたねー

 

このイベントを毎年楽しみにしてくださっている方も多くいらっしゃることが判って

とても嬉しかったです。

 

来週も焚火ワイナリーやりますよ。

ワイナリーさんの出店はありませんが、美味しいワインの販売そして

おつまみなどご用意して、さらに焚き火も用意してお待ちしています!

 

 

かなもり

 

ため息・・・

紅葉が綺麗すぎます。

毎年毎年、この時期ばかりは

色とりどりのテントやタープがかすんで見える。

(キャンパーの皆様申し訳ございません 笑)

真っ赤な紅葉 もちろん素晴らしいけれど

この天然のグラデーションも本当にいいなと思います。

この週末はほんとうに綺麗でした。

まだ場内の場所によってはこれから色づく木もあるので、来週末も楽しみです。

本格的な冬が始まり、落葉する前のほんのひとときだけの景色・・・

自然の生命力の強さを感じます!

燃ゆる秋の富士西湖でした。

 

かなもり

 

◆11月16日(土)は「焚火ワイナリー Special day」◆

山梨ヌーヴォー解禁から1週間・・・

西湖に遊びに来てくださるキャンパーさんの中で

ワインと焚き火を楽しむ方々が増えています。

はぜる薪の音、仲間の話し声とともに味わうワインの香り。

忘れられないキャンプになりそう!

今度の週末である16日(土)は、日本最古のワイナリーである

まるき葡萄酒さんによる「試飲&即売会」を行います!

今年の新酒や、まるき葡萄酒人気のワインを明るいうちから楽しむことが出来ます。

詳しい内容はこちらをチェック!

ワインと焚火で楽しむ夜 『PICA富士西湖 焚火ワイナリー』

取り扱うワインは変更することも有りますが、多数そろえてお待ちしております。

PICAスタッフも山梨名物1升瓶ワインやおつまみなどの

ちょっとしたBARを出しますよ。

 

イベントは単日開催ですが、今年の新酒がセットになった宿泊プランも解禁しています!

焚火ワイナリー宿泊プランはこちら!

こちらは11月末までの限定プランです。

ゆらめく焚き火の炎をみながら飲む赤と白の山梨ヌーヴォー・・・

これまた格別!!!

 

かなもり

11/9(土)にご宿泊のお客様へ

今週末はPICA富士西湖場内の一部エリアでイベントが開催されます。

イベントの詳細は下記のリンクをご覧下さい。

一般のお客様にも楽しんで頂けるよう、AVIREX商品が購入できる特設ショップなどをご用意しておりますが、イベント会場近くでのご宿泊の場合、参加者・関係者の往来が多く予想されますので、何卒ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

特にキャンピングカーサイト、トレーラーコテージ、TENBAエリアにおいては、イベント会場から近いエリアとなるため、ご予約にあたっては予めご理解頂きますようお願い申し上げます。

2019/11/9(土) ご宿泊のお客様へお知らせ

PICA 富士西湖

やっと解禁!

もう11月!

場内では落ち葉が目立ちはじめ、もみじは渋めの赤色に。

秋は一番カラフルな季節でキャンプには最適

さらに、この時期を彩るもう1つのお楽しみがあります!

それは

山梨ワイン!!!

2019年の新酒「山梨ヌーヴォー」ついについに解禁!!!

まるき葡萄酒ワイナリーさんから入荷しています。

ぜひご堪能ください。お土産にもいいですね。

『焚火×ワイン』これ、最高の組み合わせ。

これが楽しめるプランなんかがあったら最高ですよね・・・

ということで、こちらも解禁!!!

焚火とワインで楽しむ贅沢な夜『コテージ・焚火ワイナリー』

美味しいワインとお肉と焚火・・・

天国・・・・

 

2019年、まだまだ楽しみましょう!

 

 

かなもり

 

漕いだり 跳ねたり

今日は曇りですが

爽やかな秋の空気が心地よい日曜日

湖を見に行ったらちょうどカヌーツアーが始まるところでした。

まずは安全講習から・・・

 

オリエンテーションが終わったら、さっそく乗り込む!

西湖の水位がめちゃめちゃ上昇して桟橋が水没してますが大丈夫。

安全に、乗り込む!

皆さんすぐに操縦できるようになって、気持ち良さそうです。

 

魚も跳ねる。

 

カヌーのご予約はPICA富士西湖HPから!

https://www.pica-resort.jp/activity/site/saiko/canoe/

西湖の自然をダイレクトに感じることができますよ。

御予約おまちしてます!

 

かなもり

ページトップへ戻る