スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA富士西湖
  2. スタッフブログ

CAMPは最高

PICA富士西湖のゲストハウス(フロント棟)です。

外でレンタル用のテントをメンテナンスしながら撮ってみました。

天気が良くて、気持ちのいい毎日。

この3連休は、本当にたくさんのキャンパーさんに出会えました。

夏かな?GWかな?と勘違いするくらい賑やかで楽しそうでした 笑

改めて、やっぱり外遊びはいいですね。CAMP最高!!!

今はいろいろと気を張らないといけないことが多いですが

また時々リフレッシュしに来ていただきたいなと思います。

 

世間というか、世界を騒がせている良くないあいつ!!!

はやく収束しますように!!

 

 

かなもり

降った降った!

昨日は西湖にも沢山雪が降りました。

早めの春休みに突入している子供たちはとても元気で・・・

春の重たい雪はすぐびしょ濡れになってしまいますが、いいこともあります。

 

ゆきだるまが作りやすーい!ということです!

このゆきだるまきょうだいは、ゲストハウスの目の前でお客さんに愛嬌を振りまいていました。

作ってくれたお友達ー!ありがとーう!!

今日は快晴!気持ちのよい朝です。

場内に積雪があります。周辺道路も凍結や積雪がある箇所も・・・

寒いので、車も人も冬装備でお願いします!

テントサイト泊の方は、グランドシートやビニールシートがあると便利です!

また安全の為、お車のスペックによっては場内へのご入場を制限させていただくことがあります!

(スタックしたら大変なので・・・)

みなさま、ご承知おきくださいますよう

お願いいたします!

 

 

かなもり

 

 

「焚火Fest SP」のイベント開催について

以前より開催の告知をさせて頂いておりました

3月20日~22日のイベント「焚火Fest SP」についてですが、

今回新型コロナウィルス感染症の拡大に伴いまして、

イベント内容を大幅に自粛して、最小限のコンテンツ(大焚火)のみで開催することとさせて頂きます。

 

毎年のイベント参加を楽しみにしていた皆様には大変申し訳ございませんが、

何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

なお、今後も「焚火fest」は冬季期間を中心に定期的に開催して参ります。

イベント開催については、随時PICA富士西湖の公式HPやブログにてお知らせいたしますので、

その際はぜひご検討頂きますようお願い申し上げます。

PICA富士西湖

思いっきり深呼吸しよう

なんか、ちょっと窮屈だな・・・

 

そんなことを感じてしまっているあなた。

西湖でCAMPしましょう。

 

大きく息を吸ってー、吐く!

それだけで

すっごい癒されます。

 

 

かなもり(花粉症)

 

 

 

満たされたもの ~Super焚火Fest 最終日~

Super焚火Fest 1日目の夜のFest酒場では大人同士以外にもたくさんの出会いがあったようで、

親子かと思っていたら初対面同士だったり、きょうだいかなと思っていたら違ったりと

子供たちがお友達作りまくってた印象がありました。子供は元気!

そんな一日目がおわり、二日目。この日もソロサイトは粋でマイウェイな雰囲気で最高でした。

このFestで試みたのは共有スペースをサイトとしてオープンしたことです。

今回は リラックスエリア×薪ホーダイ

そして 釣掘りエリア×釣りホーダイ

この林間サイトっていうのが、いつものPICA富士西湖っぽくなくて新鮮だったなとおもいました。

この日の夜も語らい。。。

そして、夜明け。。。

 

 

 

火をみながらたたずんだり

撤収をはじめたり

ユニークな薪を投入したりしながら時間が流れて

終了しました 笑

2日間を通して、キャンパーさんが普段思っているチョットしたことが

けっこう大事だったりして

そんなことに気づくことが出来ました。

今回のFestでどれだけキャンパーさんの気持ちが満たされたか

至らないところも多かったかと思いますが、来年への課題としたいなと思います!

 

このSuper焚火Festはまた来年。

ご来場お待ちしています!!!

 

おまけ

朝日に輝く栄養ドリンクの差し入れ!!!

スタッフの体に染み入りました。

有難うございました!!

 

 

PICA富士西湖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足りなかったもの ~Super焚火Fest 1日目~

22日、23日はおととし以来の開催となったSuper焚火Fest!

点火から24日の消火まで楽しそうに焚火守してくださった真の焚火nistの皆様のおかげ様で

無事終了いたしました!

“Super”ということで、会場はいつもの焚火Festと違い様々なブースがありました。

トレファクスポーツさんのブースでキャンプ用品の買い取り、販売

またその隣では、焚火のお供「火かき棒作り」のワークショップ。

またまたその隣には、PICAスタッフ野営スペース 笑

支配人が建てた大きなティピはちょっと注目されていましたね。

 

一方そのころ・・・・

リラックスエリア、釣り堀エリアのソロキャンパーさんたちはそれぞれに

思い思いの過ごし方をしている様子。

ひとつのイベントなんだけども、いろんな楽しみ方がありますね・・・

 

途中天気が崩れるも夜には回復し、色んなキャンパーさんとお話しすることが出来ました。

ある人はロケーションが大事だといい、またある人は自分だけの空間があることが大事だといい

その価値観の違いでまた盛り上がります。

あー、これだー。これが足りてなかったー!

この語らいが、私たちのガソリンなんだった。

暖かいスープの差し入れもいただきまして。。。(お写真撮る前におなかの中に入れてしまった・・笑)

なんと素敵な時間。そんな1日目なのでした。

つづく。

 

かなもり

PICA富士西湖 メンテナンス休業のおしらせ

いつもご利用いただきありがとうございます。

PICA富士西湖は

2020年2月5日(水)~2020年2月20日(木)までメンテナンス休業をいたします。

営業再開は2月21日(金)からとなります。

約2週間、キャンパーさんに安全に楽しんで過ごしていただけるよう

スタッフ一同一生懸命メンテナンスをいたします!

なお、休業中のお問い合わせはPICAヘルプデスクまでお願いいたします。

PICAヘルプデスク 0555-30-4580 9:00~17:00(日曜定休)

作業、がんばるぞーーーーーー!!!!

PICA 富士西湖

 

 

 

 

 

大雪 大雨 そして晴れ。

この大雪で久しぶりに30センチ近くの積雪となりました。

そのあとの大雨・・・春か!?と突っ込みを入れたくなるような天気の変わりよう。

積雪と大量の雪解け水と雨水で場内は溢れ

新雪サラサラだった雪が、水分たっぷりのシャバッシャバの重たーい雪になりました。

日が変わって今日は雨も止んで晴れ予報。早速日が差してきています!

雨に打たれてボコボコですね 笑

昨日は本当に過酷な状況でしたが、なんとテント泊されるキャンパーさんがご来場されました。

お話を伺うと、やはり過酷な状況でのご経験がかなりあるとのこと。

そうでなければ昨日の雨に、心折れてしまっていたはず。

スキルの高さ、尊敬します!

コテージ泊の方も、お車の装備は万全、どうかみなさまお気をつけてお帰りください!

さて、今日と明日は定休日となりまして、また金曜日からの営業再開です。

定休の間に融雪が進むと思いますが、いくらかは残ると思うので、

テント泊のかたはぜひグランドシートかブルーシートをご用意ください。

 

それではまた週末!!

2/1(土)はメンテナンス休業前の最後の大焚火やります!!!

お待ちしてまーす!!!!

 

かなもり

1月26日~28日のお天気について

なんだかお空が

穏やかじゃないですね・・・

明日26日から28日にかけて、雪予報です。

26日は午前中だけだと思われますが、

チェックアウト日となる27.28日は大雪になるかも?という予報になってきました。

もしも大雪となった場合、道路のチェーン規制がかかると

ノーマルタイヤの方は(いらっしゃらないとは思いますが・・・)

帰れなくなる可能性が!!!

冬装備はもちろん大前提で、旅のスケジュールも最新の情報をよくよくチェックして

ご安全にお越しください。

雪の状況によっては安全の為にゲストハウス前の駐車スペースへのご駐車をお勧めする場合があります。

どうぞご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ちょうどいい積雪となるか

ちょっと過酷な雪中CAMPとなるか・・・

これからの天気予報の動向、要チェックです!

 

PICA 富士西湖

 

 

 

焚火Fest2019-2020雪中大焚火

焚火nistキャンペーン2019-2020シーズンも半ばとなりました。

18日の土曜日はイベント”大焚火”の開催日。

いい感じに雪が降り、いい感じの大焚火ができました!

 

なんとなく焚火にあたって、おしゃべりして、帰っていく。

たったこれだけ、と思うでしょう?

でも、この「なんとなく」の引力ってとても強くて

同じものに「なんとなく」惹かれた人同士が「なんとなく」打ち解けて

そしたらもう顔見知り。お知合いです。

焚火ってすごい。

 

次回は2月1日(土)です。

メンテナンス休業前の最後の大焚火

心をこめて、まったりと開催予定です。

おたのしみに!

 

 

かなもり

 

 

 

ページトップへ戻る