スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA富士西湖
  2. スタッフブログ

       PICA富士西湖 メンテナンス休業について

 

いつもPICA富士西湖をご利用いただきまして

誠に有難うございます。

 

PICA富士西湖は、2月13日(水)より2月28日(木)までの16日間
メンテナンス休業 をいたします。

 

営業再開に向けて、安全にCAMPをお楽しみいただけるよう

スタッフ一同メンテナンス業務を頑張ってまいります。

また、休業中も3月からの新しい情報等を随時UPさせて頂く予定ですので

ぜひぜひブログをチェック!お願い致します!!

それでは、またの御予約、ご来場を心よりお待ち申し上げます!!

 

PICA 富士西湖

 

 

 

真っ白で、自由な朝

こちら西湖

昨晩ちらついた雪で、うっすらと白くなりました

起きたら真っ白!という、ちょっとうれしいパターンです。

雪中キャンプの雰囲気を感じていただけそう・・・

朝一の西湖畔にいくキャンパーさんや、サイトで朝から火を囲んでいる方も。

この自由な感じがいいですね。

こんな朝に焚き火したら高まりますね!

あーなんで私はこんな日に仕事をしているんだろう?

 

朝から盛り上がってしまいました。

落ち着け

 

かなもり

 

明日は見れるかな

今日はずっと曇っていて、ちらちらと雪が舞っていますが、

積もる程ではありません。このくらいがちょうどいいですね。

数日前のことですが、

場内を回っていた時にふと山を見上げると、滝雲を発見。

山の反対側で風に流された雲が稜線を越えてこちら側へ降りてきています。

これを滝雲と言います!

実際、もくもくと流れてきて

こっちに来るんじゃないかと

少しドキドキしてしまいました。

 

さて、明日は晴れ予報です。

そしてメンテナンス休業前の最後の週末、3連休!

寒さに負けず西湖の自然を楽しんでください!

(お車は冬装備でお願いします!!!)

 

かなもり

PICA Resort 明日のお天気

PICA富士西湖 2月8日(金)のお天気

晴れのち

〈予報〉晴れのち曇り

〈気温〉最高6℃ 最低-3℃

〈風速〉2~4m/s

場内には積雪はありませんが、

周辺道路の路面は日陰などの一部には凍結あり。

スタッドレス等、冬装備でご来場ください。

連泊される方は、この連休に雪の予報も出ていますので

最新の天気予報を確認してスケジュールをご調整ください。

冬キャンプ楽しみましょう!

降った後に

透明で、キラキラして・・・

とがっていて、冷たい。

そんなクールビューティが現れました。

つららだよ!

 

ここ数日は日中気温が上がるので、屋根の雪解けが進みそうです。

屋根の下は危険なので、なるべく近寄らないようにしてくださいね。

私はつらら落としの作業でつららの破片が顔に当たったことがあります。

めっちゃ痛い。

融けた屋根の雪が上から落ちてきてかぶったこともあります。

雪の威力は結構すごくて、衝撃で普通に首が沈みます!

これもめっちゃ痛い。

皆さんも私みたいにならないよう、コーンやバーで仕切っている立ち入り禁止ゾーンには

入らないようお願いいたします!

 

 

今朝のAサイトはまっしろ

かなもり

 

PICA Resort 明日の天気

PICA富士西湖 2月3日(日)のお天気

晴れのち

〈予報〉晴れのち雨

〈気温〉最高10℃ 最低-7℃

〈風速〉2~4m/s

 

日中の気温が高いので、融け進むかと思われますが

朝晩や陽のあたらないところはずっとツルツルのままだったりします。

雨予報あります!

そして、何より場内にはまだ積雪がありますので

冬装備でお越しください!!!

2/1(金)西湖場内、周辺道路に積雪あります!

いい天気!

ですが、昨日の雪で場内はこんな感じになっています!

ごらんください。

まずはゲストハウス(フロント前)

キャンピングカーサイト

Aサイト前(お風呂棟前)の道路

Aサイト

舗装されている道や、炊事棟などの共有スペース等は順次除雪していますが

コテージ前の周回路(未舗装の道)などの重機の入れない箇所には雪が残っています。

テントサイトは、本日雪中CAMPのチャンス!!!

週末は楽しめるかな・・・天気がいいから溶けちゃうかな・・・

どちらにしても、ブルーシート・グランドシートの準備はあったほうがいいと思います!!

そして、今晩から明日の早朝にかけては気温がグッと下がりますので

特に夕方以降や、ハッピーフライデーを利用して土曜の午前中にチェックインをお考えのキャンパーさん、路面凍結には十分ご注意ください!!

 

明日のお天気もご確認を。

PICA富士西湖 2月2日(土)のお天気

晴れ

〈予報〉晴れ

〈気温〉最高5℃ 最低-9℃

〈風速〉2m/s

周辺道路も、『道の駅なるさわ』を越えたあたりから残雪がけっこうありますので

寒さや雪道対策をしっかりして

楽しい冬キャンをしましょーう!

お待ちしております!!

カラカラ

めずらしく、ちゃんとした雪が降りません。

ニュースでは、静岡県の1級河川の安倍川の水が干上がってしまったとか・・・

乾燥が止まりませんね・・・

テントサイトもこんな感じです。湿り気なし。

焚き木は良く燃えることでしょう。

風に乗って隣のサイトまで火の粉が飛んだり、周りの枯れ草などに燃え移らないように

お気をつけてお楽しみください。

火事は本当に怖いですよね。(焚き火やBBQのあとは、火の始末をしっかり行いましょう!

 

体調も崩しがちになります。

お肌と喉の乾燥対策としてマスクがオススメですよ!

ぜひぜひご用意ください!

 

かなもり

気持ちよくCAMPするために・・・

場内を一周しながらごみ拾いをしました。

富士西湖はキャンパーさんの数の割りに落ちているごみが少なくて、すごいと思います。

キャンパーのみなさん、いつも有難うございます!

そして・・突然ですが、みなさんにクイズです。

Q.場内に一番多く落ちていたのは何ごみでしょうか?

さあ何でしょう・・わかりますか?

答えはビニール袋です!

気付かないうちに風で飛んでしまったりするのだと思いますが、

食品の袋、調味料のキャップ、ストローなどなど。

ビニールは土には絶対に戻りませんし

「土に返る」ことがウリのecoな食器だって、実際戻るのには数年かかります。

できるだけ落とさず、見つけたら拾う!

この当たり前だけど大事なことを継続してキャンプ場を守っていきたいです。

 

そしてもう1つ。これはごみではなくテントサイトに多いもので、

撤収後によーく確認して頂きたいものがあります。

それはペグ!!!

ぜひサイトを一回りしてみましょう。

設営前と、本数あってますかー?

泣く泣く買い足し・・なんてことにならない様に

お気をつけくださーい!笑

 

 

ペグ打ち大好き

かなもり

TAKIBI Resort PICA 2019

暖冬と言われていますが、何だかんだいって寒いです!

みなさん!!

スローであたたかい冬キャンプをしましょう!!!

TAKIBI Resort PICA 2019 西湖焚火プラン

リリースしました!

 

焚火の炎でできること・・・

からだを温めたり、ご飯をつくったり

そして何より焚火には人の心を動かす力があります!

ぜひぜひこのプランで体験してください。

詳細はここをクリック↓↓

TAKIBI Resort PICA 2019 西湖焚火プラン

このプランに付くのは”選べる焚き火セット”

これはガンガン焚く派も、じっくり焚く派も満足していただけそう。

また。これとは別に、PICA富士西湖では冬の焚き火にぴったりのオプションも用意しています。

・ワイルドなキャンプ飯 ”バーボンステーキ”

・語らいを盛り上げる ”山梨県産一升瓶ワイン”

・一度はやってみたい ”焼きマシュマロ&ピクニックフォークSET”

 

ステーキは御予約時にオプションとしてつけてください。

ワインとマシュマロSETは店頭にてお買い求めくださいね。

 

焚き火をやってみたかった人も、がっつり楽しみたい人も

御予約おまちしております!

 

かなもり

ページトップへ戻る