スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA富士西湖
  2. スタッフブログ

思い出撮ろうぜ。

ようやく外あそびが気持ちいい季節になってきました。

ゴールデンウィークもすぐそこですね。

PICA富士西湖の人気アクティビティといえばカヌーツアー。

体験されると、連休のいい思い出NO.1になること間違いナシです。

できればカヌーに乗って写真を撮ったりしてみたいけど、水に濡れたらスマホが壊れちゃう・・・

なんてお考えの方に、安心していただけるようなグッズをご用意しました。

スマートフォン用防水ケース!!

ストラップ付きで、首にかければさらに安心です。

大事なスマートフォン。

うっかり湖に落としてしまったら永久に回収不可能です・・・

ツアー受付時にお申し付けいただくと無料で1艇につき1つお貸し出しいたします!

ぜひぜひご利用ください。

 

西湖で楽しい思い出を沢山つくってくださいね!!

 

かなもり

西湖の桜は今が見ごろ

都心に比べてだいぶおそいけど、ようやく桜が咲きました

相変わらず、桜はステキですね

お花見出来なかったキャンパーさんでも、今からでも間に合います

キャンプで花見

いいじゃないですか

でも、ついつい飲み過ぎちゃうから、気をつけないと…

 

tomo

 

 

PICA Resort 明日のお天気

PICA富士西湖4月15日(日)のお天気

予報 雨のちくもり

気温 20 / 10度

風速 3~6m

路面状況 ドライ

夜間は大雨が予想。夜間はペグや張り綱の確認をもう一度!

 

アウトドアデイジャパン2018@代々木

先週末は東京・代々木にて開催されたアウトドアデイジャパン2018に出展してきました

天候にも恵まれ、多くの来場者で代々木公園は大盛り上がり

感動と熱気につつまれた2日間となりました

今年のピカは東京チェンソーズさんとのコラボ出店ということで、

焚火や薪をテーマにしたブース展開を演出

薪割り体験をはじめ、東京・檜原村の間伐材を使った着火材や薪束の販売をおこいました

また、チェンソーズさんでは電気チェンソーズを使った丸太切り体験など、

木にふれて楽しむワークショップを開催

都会にいながら、木のぬくもりに触れられるっていいですよね

 

山梨で会うピカのお客さんたちも沢山遊びに来てくれて、とっても嬉しかったです

アウトドア好き、キャンプ好きの方にとっては、最高のイベントですもんね

楽しい時間を、僕らも過ごさせてもらいました

また来年、代々木で会いましょう!!

 

tomo

 

 

PICA Resort 明日のお天気

PICA富士西湖4月9日(月)のお天気

予報 晴れ

気温 15度 / -1度

風速 3~8m

路面状況 ドライ

久々に朝の冷え込みが強くなりそうです。

朝方の降霜による凍結にお気をつけ下さい!

ノーマルタイヤのかたは念のためチェーンを携帯ください。

備えあれば憂いなくCAMPができますよー!

焚火の煤はどーしてる?

先日キャンプに行って、撤収しながら改めて思いました

撤収ってやっぱりめんどくさーい…

自分が怠け者だからなのか…

幕はしっかり乾かしてから畳みたいし、食器もなるべく洗って片づけたい

出来る限り、家に帰ってからするコトは減らしたいタチなんです

 

あと、いつも思うのが焚火の煤で真っ黒になったケトル

金ダワシとクレンザーでゴシゴシするのもめんどくさい

水も冷たい…

そんななか、最近いいお掃除グッズをみつけました

マジックリンの「ピカっと輝くシート」

研磨剤入りなんで、水場が近くになくてもケトルについた煤を落とすことができるんです

試してみたので、見てみて下さい

 

実際に焚火の煤で真っ黒になったマイケトル

めんどくさがりな自分は、真っ黒のまま麻袋に放置することしばしばですが・・・

実際にこすってみましたよー

シートを少し水で湿らしたら準備OK

軽くこすっただけで、こんな感じで意外に落ちます

さらにゴシゴシこすってみました

すると・・・

ぴっかぴかですやん

悪くないですね

ただ塗装・装飾しているものは剥げる可能性があるので気を付けて下さいね

何かの参考にどうぞです

 

tomo

 

 

芽吹きとはじまり

巷では昨日から新年度。

新しい環境でスタートを切るひと 新しい仲間を迎えるひと

それぞれの一年がまた始まりますね。

富士西湖ももれなく新年度を迎えました。

芽吹いてます。

私たちも気分一新、いよいよこの時がきました。

電源付Aサイトがプレオープン!

テントサイト電源付A プレオープン宿泊プラン!!

 

おかげさまで少しだけ早くお披露目できました。

電源ポールも1サイトごとになり、ストレス減

地面も土や砂を盛りなおしました。水はけ良さそう

(設営には金属のペグ使用をオススメします。)

10日までのプレオープン期間はあっという間ですが・・・

まだ空きがあります。

新しいサイトの新しい土、ためしてみませんか?

 

かなもり

PICA Resort 明日の天気

4月3日(火)PICA富士西湖の天気

予報 晴れ

気温 23度/ 7度

風速 3~5メートル

路面状況 ドライ

場内、周辺道路に積雪はありません。

朝晩の降霜にご注意ください。

絶景、絶景。

キャンパーさんたちが動き出す少し前の西湖湖畔

深呼吸・・・

日差しが靄のカーテンで柔らかくあたたかい光になって湖畔を包み込みます。

以前のブログでも何度か紹介していますが、

今日も美しくて、心が洗われるようです。

朝から召されそうになりながら場内を一周して

戻ってきたころにはもう靄は薄くなっていて・・・

刹那的なところも魅力だなと感じました。

みなさんもぜひ。早起きしてみましょう!

 

かなもり

Green Fest 西湖の日SP!!

3月15日はさ(3)い(1)こ(5)の日

 

だいぶ過ぎてしまいましたが今年も24日と25日にGreen Festを開催!!!

『315JOY PROJECT レイククリーン』

まずはこちらから。2日間にわたって朝キャンパーさんたちと、場内と西湖湖畔のクリーン活動です。

場内がキレイになったり、キャンパーさんと色々なお話が出来たりで、朝から幸せな気分になりました!

ごみって、落とすつもりがなくても落ちてしまうものなんですよね!

 

集合写真&認定書GETです。

西湖の自然と、そこに集まるキャンパーの皆さまに、感謝の気持ちがムクムク湧いてきました。

そんな活動のあとは、アクティビティとワークショップでPICA富士西湖を満喫。

『PICA富士西湖 ニジマス釣り大会』

制限時間内に何匹釣れるのか!? 新記録出まくりの激戦が繰り広げられました。

       

 

黄金のニジマスを見事釣り上げたお兄ちゃんに、まけじと大きなニジマスGETの弟くん。

とってもカッコイイネ!!!

『あずきの焚き火ホッカイロワークショップ』

小豆をあたためて・・・

ホッカイロカバーのデコ!スタンプのカラーチョイスのセンスがイイ!

出来上がり★自然の恵みでぽかぽか温まってねー

そして・・・・・

『YAMANASHI野宴』

山梨県産のワインや、スタッフ謹製のミートパイやチーズケーキなど

食べて、飲んで、語らって。キャンプの醍醐味ですよね。

時間がかかりすぎてお待たせしてしまいましたが・・・・次回はもっとスムーズに作ります。

そんなふうに、夜は更けていったのでした。

翌朝のカヌーは風が強くて残念でしたが、これも西湖の特徴です。

また機会がありましたら是非体験していただきたいです。

 

こんな素晴らしい環境を、できればながーくながーく、残していきたいですよね。

そんなことを考える一つのきっかけになっていただけたらと思います。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

 

かなもり

ページトップへ戻る