スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA Fujiyama
  2. スタッフブログ
  3. 『吉田の火祭り』 が今年も開催!さらに『Fujiyama 火祭り』も!?

『吉田の火祭り』 が今年も開催!さらに『Fujiyama 火祭り』も!?

 

こんにちは!

今回は近隣のお祭りの情報と
PICA Fujiyamaのイベントをお届けします。

 

その名も
吉田の火祭り

 

知っている方も多いとはございますが、
PICA Fujiyamaのある富士河口湖町の
お隣の市 富士吉田市で行われるお祭りで、今年は8月26,27日に開かれます。

 

 

「吉田の火祭り」とは、
「奇祭」と呼ばれる、日本には古くから伝わる風変わりな祭りの中でも
さらに特別!『日本三奇祭』 と呼ばれる3つのうちの1つです!

北口本宮冨士浅間神社と諏訪神社の両社の秋祭りで、
26日、本殿祭・諏訪神社祭が始まり、暮れ方に御旅所に奉安されると、
明神型神輿の「お明神さん」と、富士を表す「御影」(お山さん)の2基の神輿が上吉田地区の氏子中を練り歩きます。
そして、高さ3メートルの筍形に結い上げられた大松明70余本、家毎に井桁に積まれた松明に一斉に点火されます。
まるで街中は火の海!!!最高です!!

27日は氏子崇敬者が「すすきの玉串」を持ち神輿と一緒に廻ります。

 

ぜひPICA Fujiyamaにお越しくださる皆様、
またそうでない方も、お祭りに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

そして!PICA Fujiyamaも!
8月27日に『Fujiyama 火祭り』 を開催!!

薪割り体験を実施し、さらにスモアorトルティーヤをプレゼント!!
※薪割りには参加費がかかります。 500円/丸太一個

またスモアやトルティーヤのみの販売もあります!

さらに!細い薪を用意しているので、
暖炉に自由に(無料)で火にくべることができます!

ぜひ参加してみてくださいね!!

 

実施日:8月27日(月)

時 間:19:30~20:30

場 所:センターハウス

内 容:薪割り体験  500円/丸太一個
スモアorトルティーヤ付き
(スモアorトルティーヤのみの場合は150円)

 

staff:ueno

ページトップへ戻る