スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA富士吉田
  2. スタッフブログ
  3. 2019年11月

未来のキャンパーのタマゴ!

今週末のイベントは
プレーパーク「キャンプ場のおしごとSpecial」。

 

あいにくの雨・・・なんて気にしない!
元気でパワフルなキッズたちが参加してくれました。

 

 

23日の「薪を割ってみよう」では、普段はキッズたちには
キンドリングクラッカーで割ってもらっていたところを
今回はアックス(斧)とナタも使って挑戦!

「なんかこわ~い・・・」とおっかなびっくりでしたが
刃物を扱うときのお約束をしっかり守って割ってくれました。

 

24日の朝には
「パパとママに朝ごはんを作ろう」ということで
焚火ミニホットドッグ作りを開催。

火おこしして、薪のくべ方、火の扱い方を身をもって体験。
自分なりのおいしいホットドッグができてご満悦です。(もちろんケチャップもかけましたよ!)

その後には「キャンプ場のお掃除をしよう」・・・の予定だったのですが
あいにくこの週末はずっと雨だったため、内容を変更して
おそうじのあとの焚火で作るため用意していたさつまいもを、
ダッチオーブンで蒸し焼きにしました。

ダッチオーブンを触るのも初めてなキッズは
重いし熱いし怖いしできっとものすごい刺激を受けたことでしょう。

肝心のおいもさんは
ほかほかアツアツに焼けておいしくいただきました。

みんな、参加してくれてありがとう!

 

ところで
今回参加してくれたキッズたちは
みんな「こわい」と口々にいっていました。

 

 

こわい。

 

 

これって、臆病だったりこわがりだったりとマイナスイメージの強い言葉ですが
実は「こわい」という気持ちは自分の身を守るための感情。
こわいという気持ちが自分の体が無茶をしないように、事故にあったり大きなけがをしないように
抑えてくれているのです。

キャンプではこのこわい気持ちを持つことも、勇気を持ってチャレンジすることと同じくらい大事。
あぶないな、こわいな、と思えないと本当に大きなけがをしてしまうこともあります。

恐怖心も実はその場の一番最適な解決策を導いてくれるものなのです。

今回参加してくれたキッズたちも
こわいきもちと挑戦する気持ちで
頑張ってくれたはず。

 

私も楽しかったよ!
また遊びにおいで~!

STAFF:ヨシダ

プレーパーク『初めてのランタン』!!

こんにちは!

スタッフのよっしーです(^^)/

今回は11月16日に行った、プレイパーク『はじめてのランタン』の様子をお届けします。

事前に予告なしで行った今回のイベントなんと一人の男の子が参加してくれました。(*^▽^*)!!

ランタンマスターになってもらうため今回は分解して中のマントルも一緒に変えてもらいました。

弟君はお兄ちゃんが何をやっているんだろうと興味津々!!

お父さんもお兄ちゃんが出来るかハラハラドキドキ💓

マントルが変えられたら組み立てて次はランランをつけるには一番大切なポンピング!

お兄ちゃんがポンピングをしていたらお母さんやお父さんも一緒にポンピング

ポンピングが出来たら点火、今回はお兄ちゃん一人だと大変なのでお父さんと一緒にやりました。

これで、もう一人でもランタンがつけられるようになったかな?

目指せランタンマスター!!

次回は、11月23日、24日【PICA PLAY PARK】キャンプ場のおしごとSpecial2019

【PICA PLAY PARK】キャンプ場のおしごとSpecial2019

場内の落ち葉拾いや、巻き割りなどキャンプ場のお仕事体験やお母さんとお父さんの朝ごはんを作ったりするイベントです。

まだまだ参加受け付けています!

STAFF:よっしー

紅葉CAMPに・・

 

ここ数日

お天気も良く

一気に色めきはじめた気がします。

 

 

 

 

 

平地より気温が低いので

色づきも

今がちょうどいい感じ。

 

今月いっぱいくらいは

まだ落ちずに

踏みとどまってくれそうです。

 

 

 

 

 

青空とのコントラストが

イイ感じ。

 

 

 

落ち葉もふっかふか。

 

 

な、の、で、

来週の24日10:00~

落ち葉拾いのイベントもやるよ!

【PICA PLAY PARK】キャンプ場のおしごとSpecial2019

拾った落ち葉で“やきいも”作っちゃおう!!

 

 

 

23日のご宿泊はまだ若干の空きがございます。

“紅葉”みながら“やきいも”食べましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

よし、じゃあ、

紅葉CAMPに

 

 

 

 

 

・・・いこうよう。

(これが言いたくてブログ書きました。はい、ごめんなさい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、「近くて便利」な某コンビニの

『サラダチキンバー』なるものにハマってます。

一本でお腹いっぱいになったら痩せちゃうかな~。

・・・ま、無理だけど。

 

かつまた

プレーパーク『はじめての火おこし』!!

こんにちは!

スタッフのよっしーです(^^)/

11月2日(土)に行った、「はじめての火おこし」の様子をお届けします。

今回は、みんなで落ち葉や松ぼっくりなど拾いに行き

麻ひもとメタルマッチを使い火をおこしました。

落ち葉を拾いに行った後、キッズたちに渡した麻ひもを綿にして着火剤作り。

みんな真剣に麻ひもの綿を作り中~

あれ?お父さんも一緒に綿作り!

燃料は拾った落ち葉をつかいメタルマッチで着火!

みんな火を起こせてよっしー感激!!

中には一人で火がおこせなかった子もいたけど

次の日、お部屋にもっていった道具で火が付けられたよ聞いて

よっしーうれしかったよ~

 

次回は、11月9日『はじめてのキャンプごはん』

https://www.pica-resort.jp/event/yoshida/playpark/cooking

薪を使っておいしいご飯を一緒に作りましょう!!

まだまだ参加受け付けています!

STAFF:よっしー

ページトップへ戻る