スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA富士西湖
  2. スタッフブログ
  3. 2019年6月

疲れ甲斐があるというものだ

キャンプで焼くパンといえば、ちぎりパン カンパーニュ・・・

レシピもたくさん見かけますね。

今日私は、あまりダッチでは聞いたことがない『食パン』を焼いてみました。

手捏ねって、大変ですね。腕力と根気が必要!

あと、生地を叩きつけても壊れない丈夫なアウトドアテーブルも必要 笑

醗酵も、2次醗酵、ベンチタイムからさらに最終醗酵まで・・・ここは省けない。

そしていよいよ12インチのダッチにIN。焼きたてのパンになるまでしばしのお別れ。

 

余熱なしで焼成スタート。心配になって、時々蓋を開けてしまいました。 笑

炭の量はもうちょっと多くても大丈夫です。約30分くらいでいいにおいがしてきます。

そして、再会のとき。

熱いうちに型を作業台に叩き付けて型はがれをよくして、型から抜きます。

そしたら・・・こんがり小麦色のイケメンになって無事再会。感動だ!

耳はカリッと、中はふんわりでめちゃめちゃ美味しい!

ほんとはお勧めしたい。でも、おすすめしづらい。なぜなら、

生地作りから焼成まで4時間もかかったから。

アウトドアクッキングに時間を惜しまないスタイルのキャンパーさんならいけるかもしれません 笑

個人的には、ホームベーカリーよりも美味しく出来たので本当に感動しました。

そんなにキャンプ中に時間をかけられないよ、と言う方には、こんな方法があります。

ある程度醗酵させてから冷凍しておくということも出来るようです。

(インターネットに載っていて、興味深かったです。)

 

とても面白かったです。

また作りたい。4時間かかるけど。

 

かなもり

The Day -西湖Blue-

良いお天気になりました。

空は濃い青で、雲はもうすぐ来るあの季節の感じ。

山の緑は遠くなるほど青くなって、湖と空の間に溶けていくよう。

風も気持ちがいい。

The Day 

とはちょっと言い過ぎかな・・・

いやいや、今日と言う日は今日しかないのだから、この表現でいいのだ!

・・・・・

・・・

そういえば仕事中でした。

事務所に戻ろう!

 

かなもり

梅雨CAMP!

2019年梅雨本番。

今日の夜から明日6月15日にかけて、久々にお天気崩れそうです。

PICA富士西湖は通常営業いたします。

 

そんなお天気を予想してか、

去年PICA富士西湖のワークショップで作った”ストームグラス”の

ボトルの中の結晶もだいぶ成長しております。

天気がよく気温も上がると白い結晶は下の方にただ沈殿しているだけですが、

荒天の数時間前からもこもこと結晶が育ち始め、羽毛やシダの葉のようになります!

もうすぐお天気崩れるんだな・・・っていう心積もりが出来て

これはこれでいい道具だなと思います。

ネット等の天気予報によると、やはり明日は本降りの雨予報

雨風対策や寒さ対策をご用意下さいね。

最新の天気予報もチェックしながら、お気をつけてお越し下さい!

 

かなもり

”キャンプゴコロ”に火を灯せ!

今、こんなプランがあります。

雨でもへっちゃら。テント無くてもへっちゃら。

必要なのは楽しむココロ!

7月25日(木)までのプランです。

キャンプゴコロに火が灯るステキなレンタル品も付いてきますよ。

シンプルに、ハートフルに、コテージキャンプを楽しもう!!!

平日は特におすすめですよ。

御予約お待ちしてまーす。

 

かなもり

そろそろあれです。

そろそろ梅雨入りしますね。この週末もお天気は雨模様・・・

でも! 雨の日は木々の緑が晴れの日よりも映えるんです。

雨具やグランドシートなど、しっかり装備していれば、大丈夫!!!

一番緑が活き活きする季節。

そして

そろそろ始まるもうひとつのお楽しみ

コールマンのランタンを愛でる会・・・

あ、ちがった

コールマン認定メンテナンスライセンス取得者による

「BASIC PRO SUPPORT」

 

使い方や基本的なメンテナンス方法を

買ったけど、よく分からない!

買う前に、どんなものか触ってみたい!

使ってしばらく経つけど・・・いまさら聞けないあんなこと・・・

なーんて思っている皆様の為にレクチャーいたします。初回は6月8日(土)です。

 

ランタンを灯すと、雰囲気めちゃくちゃ良くなりますよね。

キャンプゴコロに火が付いちゃいますよね。

さぁ、めくるめくガソリンランタンの世界へ。

 

かなもり

朴の木 松の木

場内にある大きな葉っぱが特徴の

朴(ほお)の木です。

朴葉味噌とか、朴葉焼き でご存知の方もいらっしゃるでしょう。

片手を目一杯広げたくらいの大きな花が咲いていました!

大きくてきれいな花ですね。

この花のガクのような部分(詳しくは分かりません・・・)がよく地面に落ちているのですが

おさつチップスと勝手に命名しています。

そして、今年も来ました・・・・

 

松花粉!

キャンプ場全体がなんとなく黄色くなるこの季節

コテージはお掃除してもすぐまっ黄色に!

アレルギー性はありません。(わたしもスギ・ヒノキのアレルギーがありますが大丈夫!)

思い切り外遊びして頂いてOK!です。

ただ、ものすごい飛んでいるので、テントやお車はまっ黄色になります!

良く払ってから撤収するなどしてくださいね。

梅雨入りするとだんだんおさまります。

これも樹海が1200年以上続けてきた自然の営みのひとつ。

年に1回のイベントです 楽しんじゃいましょう! 笑

 

かなもり

 

ページトップへ戻る