スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA富士西湖
  2. スタッフブログ
  3. 2019年3月

春はワクワクする出会いを

春ですね!

今年はどんなキャンプ道具に出会うんだろう?と

毎年この季節は ”そわそわ” そして ”ワクワク” しますよね。

そんなキャンパーさんに・・・

新 商 品 入 荷 の おしらせ!

「ソロキャンコーナー」つくりました。

第一弾はこれです。今年の新作「キャンプ羽釜3合炊き」

なんと神々しい

やっぱりキャンプは羽釜でご飯!!!

焚火の火加減をみながらじっくり待つ。蓋を開けたらふっくら艶々の白飯と美味しそうなにおい・・・

大人キャンプが出来る予感。これはソロでもグループでもいけそう。

お次は、ひとつあると大変便利な「ど定番の」コレ!!!

意外と小さめのスキレット、お持ちでない方いると思うんです。

お家でも普通に使えるし、色々と丁度いい。

「これ見たらソロやってみたくなっちゃうかも!」

そんなものがこれからも入荷してくる予定です!

おたのしみに。

 

出会ったら最後、欲しくなーる 欲しくなーーる・・・・

もっと楽しいゲストハウスにしたい!

 

かなもり

勇気を持って打て!

春休みに入って間もない週末は、ご家族連れのキャンパーさんがとても多いです。

ゲストハウス前ではカンカンと薪割りの音が響いています。

PICA薪割り部です!

キンドリングクラッカーを利用するキャンパーさんの気持ちの良い音でした。

そしてリラックスエリアでは、

焚き火に欠かせない3種の神器のひとつ「火かき棒」作りのワークショップ。

真っ赤になるまで熱したアッツアツの鉄棒をハンマーで打ってから曲げ加工します。

ハンマー打ちは鉄を鍛える作業なので力が要ります。

最初はハンマー重いしちょっと怖いし・・・カン カン! 音がよく響きます。

でも思い切りよく頑張って、鉄に負けない力でガンガン!

打つ!

打つ!!

打つ!!!

いい感じ!!!

そうして形が出来たら、冷水でジューーーーー。

急速に冷やすと鉄はより一層強くなるんだそう。

木の持ち手もナイフで削って、鉄棒をはめれば出来上がりです。

カンカン♪ ガンガン!! ジューーーーー

とってもにぎやかな土曜日でした。

ご参加有難うございました!

 

今日はちょっと雪降って寒の戻り。

かなもり

Pao焚火baseⅢ・テントサイト”TEMBA区画” の予約を開始しました!

いつもPICA富士西湖をご利用いただきまして、誠に有難うございます。

いよいよ来月、4月12日(金)

かねてよりリニューアル工事をしていた”キャンピングパオ・B”サイトと”電源付テントサイトB”サイトが

それぞれ”パオ焚火baseⅢ” テントサイトTemba区画(電源付となってOPENします!

その予約の受付が・・・

本日朝9:00より、スタートいたしました!

~焚火baseⅢ~

 パオBの場所から区画Bサイトだったところにお引越し。

 ファイヤーピット付きの新しいパオです。

~テントサイトTemba区画(電源付)~

 パオBがあったところにお引越し!

 電源も10A 1000W から 20A 2000W にパワーUP!

詳しいサイト内容はこちらをご確認ください!

キャンピングパオ・Bのリニューアル工事の詳細に関して

Pao焚火baseⅢ・テントサイトTENBA・区画 予約開始について

ビジュアルは工事が進み次第、徐々にUPいたします!

もう少々お待ちください!

春のアウトドア、ゴールデンウィークにもまだまだ空きがありますので

御予約お待ちしております!!

PICA 富士西湖

I am ハッカー

先日出張先のキャンプ場でブヨに刺されてしまい、

足首が倍になりました。

病院行きましたがとっても痛くて歩けませんでした。

治るまで辛いんですよね・・・皆さんも気をつけてくださいね。

私の家の周りは自然がいっぱいなので、これからの季節は蜂がブンブン、なんてこともあります。

そこで、今年は自作の虫除けスプレーを作ってみました。

ハッカ油×シトロネラ×精製水

この組み合わせ、最高。(個人的な感想です)

清涼感。いい香り。簡単。

いつも山に入るときはさすがに市販の虫除けを使うのですが、

この夏はアウトドアのフィールドでも試してみようと思います!

自作の楽しさのせいで、この時点でもう敵に勝った気分 笑

他にも調べたら、ハッカ油と精製水とエタノールだけで薄めに作ったハッカスプレーで

床掃除してもお部屋スッキリ!だそうで。

夏のテントにひと吹き、というのも良いかもしれませんね!

 

春よこい。

かなもり

◆◇◆Green Fest 西湖の日 2019 Day2◆◇◆

~Green Fest 2日目~

2日目も西湖の自然を満喫するアクティビティを!

ということで、前回に引き続きGreen Fest

カヌーを楽しむにはちょうど良いお天気でした。

9時/10時/11時の3ターン、風で中止になりはしないかと心配でしたが、無事全て開催できました!

西湖の大迫力の溶岩を間近で見られるのはカヌーウォークならではですね!

まずは漕ぎ方・安全講習から・・・

順番に乗り込みます。ガイドがフォローしてくれるから安心。

さぁ漕ぎ出し。

しばらく桟橋付近で慣らしてから、ガイドと一緒に西湖Walk!

気持ちよさそう。

乗りたいな~~~

カヌー体験は、4月以降も御予約いただけます。

(イベントバージョンではなく、通常のカヌーアクティビティです)

詳しくは西湖ホームページから!

PICA富士西湖ではこのほかにもMTBのレンタルもありますので

ご宿泊の際はぜひご利用くださいね。

この2日間、御参加頂いた皆様、ありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!!!

かなもり

◆◇◆Green Fest 西湖の日 2019 Day1◆◇◆

この週末はGreen Fest 「西湖の日」2019

西湖の自然を楽しみながら守っていきたいという気持ちを

2日間に渡ってどんどん出していく日!でした。

初日はイベント盛りだくさんでしたよ。

西湖クリーン活動

 場内をお散歩しながら樹海クイズなど・・・

 御参加頂いた皆さんにエコキャンパー認定証をお渡ししました!

 お礼に薪のつかみ取り!(沢山取れたね!!)

フィッシング大会

今年も開催!

釣り堀には虹鱒が放流されています。癖がなくて食べやすいお魚です。

短い時間でもよく釣れていました!

木のモザイクアートワークショップ

 西湖に生えている木の落ち枝などを使って工作!

 グルーガンでぺたぺた!

 モザイクアート、なんていう括りは要りませんでした。

 みな自由~!!

  

想像以上にユニークな作品が出来上がっていくのを間近で見ることが出来て、

企画して良かったなーと思います。

またやりたいです。

こんな風に1日目は過ぎ・・・続きはまた次回。

 

 

自由な雰囲気に触発されて私も作りました。

・・・古代魚?笑

かなもり

 

すごい雪融け

久しぶりにべた雪が降りました。

結構積もって通勤時は真っ白。まだまだ冬タイヤ必要ですね・・・。

場内の雪どけの勢いがものすごくて

若干の洪水状態になりましたが、なんとか治まりました

作業していた私もびしょ濡れです。

テント泊のキャンパーさんも今日はちょっと大変そうでした。

 

水分が多くて重たい雪のせいで場内の木々がこんなことに。

雪をおろしてもビヨーンと立ち直ることはなく、ぐったり 笑

致し方なく道に飛び出ている部分だけ切らせてもらいました。

これで安全

(今は場内に残雪はほとんどありませんが、朝晩の凍結に注意です。)

 

お天気の動きが目まぐるしい。ということは、春はもうすぐそこ!

キャンプのギア選びが難しい季節ではありますが、そこがまた楽しいところ。

みなさん、キャンプしましょう!

新学期や新年度の前に、思い出作りCAMPなんていいですよね。

遊びにきてくださいねー。

 

かなもり

Saturday Bonfire Night

夜の焚き火は、見つめてるだけで幸せ。静寂の中で薪のはぜる音が心地いいです。

土曜の夜はリラックスエリアで「Saturday Bonfire Night」 

炎の揺らぎを、集まったキャンパーさんと一緒に鑑賞

そしてコーヒーをふるまいながら談笑

というイベントでした。

ところで

薪の奥の真っ赤な部分をずっと見つめてしまう人いませんか?

ここの地獄感のファンもきっと多いはず 笑

 

この日はスタッフ自作の焚き火台もせっかくなのでご披露しました。

ロケットストーブのような燃焼スピードでした。

薪をくべながらさらに談笑。やっぱり焚き火って良いものですね!

 

また来週やります。

あったかいコーヒー飲みに来てくださいね!

焚火 RESORT PICA2019 焚火イベント「Saturday Bonfire Night」

 

かなもり

PICA Resort 明日の天気

PICA 富士西湖 3月4日の天気

雨 もしくは みぞれ

気温 最高6度 最低3度

風 2~3メートル

路面 ウエット

タイヤは冬装備をオススメします。

状況によって雨になったり、雪になったり・・・

読みづらいところでありますが、装備をしていれば安心です。

グランドシートやブルーシートがあると大変便利ですよ!

(販売はございませんので、ご持参ください!)

 

寒いけど・・・キャンプしましょう!

3/15は西湖(3 さ 1 い 5 こ)の日!

3月15日は

さ・い・こ の日!

3月15日は、3(さ)1(い)5(こ)の日 Green Fest 「西湖の日」スペシャル

毎年恒例のGreen Fest。

今年も3/16(土)17(日)に、西湖レイククリーン活動からワークショップ、カヌー体験まで

西湖の自然を感じられるアクティビティ盛りだくさんでお待ちしております!

西湖

西湖

西湖

 

そして3/1~17日までの期間は西湖(315)の日にちなんでスペシャルお得な宿泊プランも!

詳しくは・・・こちらをクリック↓↓↓

西湖の日 スペシャルな宿泊プラン

樹海は出来てから約1200年、という比較的新しい森です。

守るために出来ることって、実はとても簡単!

楽しみながら自然を大切にしていくというスタイルが

どんどん浸透していったら嬉しいです!

 

かなもり

ページトップへ戻る