スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA富士西湖
  2. スタッフブログ
  3. 2018年3月

絶景、絶景。

キャンパーさんたちが動き出す少し前の西湖湖畔

深呼吸・・・

日差しが靄のカーテンで柔らかくあたたかい光になって湖畔を包み込みます。

以前のブログでも何度か紹介していますが、

今日も美しくて、心が洗われるようです。

朝から召されそうになりながら場内を一周して

戻ってきたころにはもう靄は薄くなっていて・・・

刹那的なところも魅力だなと感じました。

みなさんもぜひ。早起きしてみましょう!

 

かなもり

Green Fest 西湖の日SP!!

3月15日はさ(3)い(1)こ(5)の日

 

だいぶ過ぎてしまいましたが今年も24日と25日にGreen Festを開催!!!

『315JOY PROJECT レイククリーン』

まずはこちらから。2日間にわたって朝キャンパーさんたちと、場内と西湖湖畔のクリーン活動です。

場内がキレイになったり、キャンパーさんと色々なお話が出来たりで、朝から幸せな気分になりました!

ごみって、落とすつもりがなくても落ちてしまうものなんですよね!

 

集合写真&認定書GETです。

西湖の自然と、そこに集まるキャンパーの皆さまに、感謝の気持ちがムクムク湧いてきました。

そんな活動のあとは、アクティビティとワークショップでPICA富士西湖を満喫。

『PICA富士西湖 ニジマス釣り大会』

制限時間内に何匹釣れるのか!? 新記録出まくりの激戦が繰り広げられました。

       

 

黄金のニジマスを見事釣り上げたお兄ちゃんに、まけじと大きなニジマスGETの弟くん。

とってもカッコイイネ!!!

『あずきの焚き火ホッカイロワークショップ』

小豆をあたためて・・・

ホッカイロカバーのデコ!スタンプのカラーチョイスのセンスがイイ!

出来上がり★自然の恵みでぽかぽか温まってねー

そして・・・・・

『YAMANASHI野宴』

山梨県産のワインや、スタッフ謹製のミートパイやチーズケーキなど

食べて、飲んで、語らって。キャンプの醍醐味ですよね。

時間がかかりすぎてお待たせしてしまいましたが・・・・次回はもっとスムーズに作ります。

そんなふうに、夜は更けていったのでした。

翌朝のカヌーは風が強くて残念でしたが、これも西湖の特徴です。

また機会がありましたら是非体験していただきたいです。

 

こんな素晴らしい環境を、できればながーくながーく、残していきたいですよね。

そんなことを考える一つのきっかけになっていただけたらと思います。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

 

かなもり

富士西湖:積雪あります!

本日かなりの降雪により、場内は真っ白になっております。

場内の積雪は19センチほど

少々風も吹いており、周辺道路ではスリップしている車も見かけます。

場内はこんな感じです。

寒の戻り・・・・

戻りすぎ・・・・

とにかく車の運転は気をつけてくださいね!

雪が落ち着いたら・・・

シーズン最後の雪中キャンプを楽しみましょう!

 

かなもり

 

シーズンラストの焚火Festスペシャル

西湖の冬期シーズンと言えば、焚火fest

今週末は、そんな焚火festで迎えるシーズンラストの”焚火FestSP”を開催しました

 

今回のテーマ「ボンファイヤーLOG NIGHT」

その言葉通り、丸太で焚火を楽しむという趣旨のもと開催

自分が個人的にキャンプで焚火を楽しむ時、直火でも焚火台でも基本的に薪は寝かせて燃やします

井ゲタやティピ―方式は確かによく燃えますが、自分的には静かに長く燃え続ける焚火が好み

その応用として丸太を2本並べてその間を燃やすと、熾きの長い調理に適した炎が出来上がります

ただ、なかなか丸太で焚火をする機会もなかったので、ここはひとつFestで挑戦

ということで、私情たっぷりの企画となった訳です

 

じゃ、実際はどーだったのかというと、

仕入れた丸太はかなりの生木だったので・・・

思った通り、最初は白煙がもくもくと立ち上りました・・・

やばいかなーって思ってましたが、しばらくすると白煙も落ち着き、

いい具合で燃えだしました

こうなったら、もう後は放置プレーでも心配ありません

と言うわけで、ちょいちょい様子をうかがいながらも、ほぼほったらかし

 

その間に火かき棒や焚火ゴトクのワークショップをしたり、会場でワイワイ

 

あと、今回は東京の檜原村からきた”東京チェンソーズ”にもブース出展して頂きました

http://tokyo-chainsaws.jp/

木のオブジェや丸太イス作りなど、木のプロたちだからこそ出来るワザの数々

個人的にも勉強になります・・・

 

そーこーしているうちに、ログファイヤーもいい感じ

なかなかよく燃えます

イベント会場も薄暗くなってきて、雰囲気が出てきました

気づけば、夜も21時でイベント終了

遊びに来てくれたみなさま、どうもありがとうございました

そして、シーズン通して遊びに来てくれた冬キャンパーのみなさま、また来シーズンにお会いしましょう

あと、一緒にあそんでくれたちびっ子たちにもサンキュー

楽しかったねー

 

tomo

 

 

PICA Resort 明日の天気

3月19日(月)PICA富士西湖の天気

予報 曇り

気温 2℃ / 13℃

風速 3メートル

路面状況 ドライ タイヤは冬装備を念のため

曇天にも負けず・・・

「西湖の日宿泊プラン」ホームページ掲載内容について

いつもPICA富士西湖をご利用いただき、有り難うございます。

先日よりホームページに掲させていただいている

西湖の日スペシャル宿泊プランのページにつきまして、

コテージS、コテージMの室内詳細のリンク先が正しく表示されないようです。

修正をいたします間にご予約をして頂くお客様には大変お手数ですが、

ホームページのトップからコテージS、コテージMをそれぞれ選択をして

予約フォームへお進みいただき、プランをご指定ください。

ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。

 

PICA 富士西湖

告知!

電源付Aサイトの工事も佳境を迎えております。

そんな富士西湖。今週末は焚火Fest2017-2018の最後をしめくくるイベントがありますよ!

焚火Fest SP『ボンファイヤー・LOG NIGHT』

スペシャルな宿泊プランもあります。(リンクをご確認下さい!)

山仕事のプロが教えるワークショップ

焚火が楽しくなる知識や体験が詰まったFest2017-18シーズンの総決算

焚火好きが気軽にあつまるFest酒場は自然の中でゆったりと時間が流れていきます。

たくさんのキャンパーさんと火を囲んで語らってシーズンの最後を過ごせたらしあわせ!!

ご参加おまちしてます!

 

かなもり

 

PICA Resort 明日の天気

3月12日(月)PICA富士西湖の天気

予報 晴れ

気温 -2℃ / 12℃

風速 3メートル

路面状況 ドライ 朝晩の降霜による凍結に注意(タイヤは冬装備を!)

 

朝のキリッとした空気最高です

キャンプしましょう!!

 

PICA Resort 明日の天気

PICA富士西湖 3月10日(土)のお天気

予報  晴れ

気温  3℃ / 9℃

風速  3メートル

路面状況 ウエット 朝晩は凍結の恐れあり。タイヤの冬装備は必須。

 

ようやく雨もあがり、明日はきっとキャンプ日和!

テントサイトをご利用の方には、グランドシートの使用をオススメいたします。

 

調子に乗って

昨日はいい天気でした。

ここ最近は日中の気温も高めで晴天の湖畔エリアはすごく気持ちが良く

湖の水を両手にすくおうと手を伸ばしたのですが

・・・手が凍結するかと

しばらく手が動きませんでした 笑

日中は春を感じるほど暖かくても

起き抜けの寒さにホットココアが沁み入る朝は、まだ冬・・・

そんな四季の移ろいを感じる今こそアウトドアが楽しい!

ギアはどうしようか。何着ようか。

考えてるときからもう楽しい!

そんなことを西湖に勤務してから思うようになりました。

今日もがんばります。

 

かなもり

ページトップへ戻る