スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA八ヶ岳明野
  2. スタッフブログ
  3. 2017年11月

冬支度

明日から12月。

フカフカに降り積もり過ぎた落ち葉は、滑ってしまったり部屋の中に入り込んでしまったり虫が増えすぎてしまうということもあり、、、

雪が降る前に、先日スタッフ総動員で落ち葉の清掃をしました!

 

IMG_6494

高いところもひょいひょいと登っては降りる清水親方。熟練の技が生きてます。

見ているだけの私の方がハラハラ!

ちなみに親方は40棟全ての屋根に登って、一人で全ての落ち葉や松葉をキレイに落としてくれました。

 

 

IMG_6496

 

落ち葉をかき集めては、トラックで運び出す作業。

ベテランお母さんスタッフたちは、「昔はよく手伝わされただよー」と言いながら慣れた手つきとすごいスピードでどんどん集めます。

「も、もう終わる気がしません…!」と弱音を吐く若者チームもひたすら落ち葉を積み込んで頑張っていました。笑

しかし、これだけの量が生み出されるとは、生命の威力ってすごい。

 

 

というわけで歩きやすくてさっぱりしたキャビン周りになりました。

この冬も、美しい場内と明るいパワフルなスタッフがお待ちしてます~◎

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おしらせ

12月のパン・ド・ドウの販売について

販売日:10.17.24日(3日と31日はお休みです)

販売時間:8時から(通常の7:30より変更です)

販売場所:センターハウス内

※整理券の配布はありません

尚、12月24日で今年度のパン・ド・ドウの出張販売は終了です。次は春までのお楽しみに!

お店は韮崎にありますので、韮崎インターをおりてパンを買ってから明野に来るのもいいですね!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

作業中のお茶の時間が好き! shimizu

出張プレーパークin富士吉田

週末は、出張プレーパークということで、

吉田のmomoちゃんがキャンピカ明野へ、私shimizuはPICA富士吉田に行っておりました!

まもなく12月

出張プレーパークしてきました

↑PICA富士吉田スタッフによるブログもぜひ◎(続きを読む をクリック)

 

さて、キャンピカ明野スタッフである私が富士吉田でのイベントを明野で書いているという複雑な状況ですが、今回は明野でおなじみの「夜のおはなし会」の出張プレーパークです!

dc74393f904950f79cfc7feb82541c66-520x302

夜の富士吉田が初めてだった私は始終ワクワク。

山に囲まれた明野とはまた違う、本当に森の中のような雰囲気。

そして、フラットなので歩いても息があがらない!笑 (坂だらけの明野も好きですよ。笑)

DSC01798

20人のキッズたちとご両親が参加してくださいました。

寒い夜でしたが、焚き火とランタンがあって、地面はふかふかの落ち葉、そして大勢の人が集まると、なんだかほっこり暖まってくるのは私だけでしょうか。

DSC01804

途中でうとうとしはじめちゃたキッズもいたようですが、私が質問すると元気に答えてくれるキッズばかりでとても嬉しかったです。

今回読んだ本はこちら。

350_Ehon_2280 61cnI7kW4TL._SY496_BO1,204,203,200_

 

いろいろへんないろのはじまり(冨山房)

パパがやいたアップルパイ(ほるぷ出版)

 

IMG_6474

おやつは絵本にちなんで、「パン・ド・ドウ」のアップルマフィンでした!

DSC01799

 

眠る前のひとときに、森の中で家族一緒に物語の世界へ。

またいつか吉田でおはなし会できる日を楽しみにしています!

明野では、引き続き毎月どこかの週でやりますので、お楽しみに◎

初めての出会いもあったり、明野でいつもお会いしているファミリーに会えたりと嬉しい一日でした。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おしらせ

12月のパン・ド・ドウの販売について

販売日:10.17.24日(3日と31日はお休みです)

販売時間:8時から(通常の7:30より変更です)

販売場所:センターハウス内

尚、12月24日で今年度のパン・ド・ドウの出張販売は終了です。次は春までのお楽しみに!

お店は韮崎にありますので、韮崎インターをおりてパンを買ってから明野に来るのもいいですね!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

IMG_7373

富士吉田の富士山が大きくてかっこ良すぎて、車内でずっと「すごいすごい」と独り言が止まりませんでした。shimizu

 

ホシゾラアソビ天文台

あっという間に11月も終わるではないですか。

今年を振り返る時期に差し掛かってきますね。

みなさん、本当にお疲れ様でした。

さて、空の方は2017年最後のプレゼントにふさわしい「ふたご座流星群」が控えているのですよ!!!

明野は、なんと!!!

 

 

天文台

 

ということで、

ホシゾラアソビ天文台 OPENです!!!!!

日程は、12月13日(水)と16日(土)の二日間。

舞台はキャンピカ明野随一空が開けているテントサイト。

もうクローズになっている誰もいない静かなサイトに思いっきり寝そべって、夜空に、流れ星に、宇宙に、身を委ねて、2017年頑張った自分を喜ばせてあげましょう。

そして、この二日間は、「星空カフェ」もやります!

私SHIMIZUが、ことあるごとにオススメしている「キャンピカ明野オリジナル豆」を挽きたててでハンドドリップで淹れる「迷惑なくらい想いがこもり過ぎたコーヒー」やあったかホットワインなどを販売します。いやー楽しみですね。ふふ。

流星群が最も活発になる極大日は、13日~14日の夜ですので、平日ですが明野は特別に天文台をオープンしています。

そしてこの13日は凄ーーーーーくお得なんです。

ふたご座流星群

ふたご座流星群スペシャルプラン

 

対象期間 12月13日(水)
プラン
内容
特典1: 仕事が終わってからでも大丈夫!
12月13日のご宿泊は22時までチェックインを承ります。
特典2: 12月13日のご宿泊はとってもお得。
どの施設でも通常料金の半額でご宿泊出来ます。
特典3: 寝坊しても大丈夫!
13:00までのレイトチェックアウト無料。

 

なんと通常21時までのチェックインがこの日だけ22時なんです!

しかもどの施設も宿泊料半額!!!

え、レイトチェックアウトも無料で寝坊もできるなんて!!!

水曜日の夜早めに仕事を切り上げて、木曜日なんとか勇気を出して(笑)有休をゲットして、明野にショートトリップしちゃいませんか??

さぁ!

さぁ!

今あなたの心が迷い始めたのを私は見逃していません。

お待ちしてますよ~!

 

 

the straight storyっていう映画を観たんですが、旅の途中で気軽に焚火をするって憧れますよね。shimizu

 

 

 

 

 

 

 

 

寒いっていいよね Vol.2

寒いっていいよね。

気が付けばもうこんな季節。

薪が足りなくなるのが怖くてギリギリまで我慢をしたけれど、

ついに今年も着火しました。

ハイランド(高島家)キャンプ場

薪ストーブ付きコテージ。

notitle

これでいつでも焼き芋が出来るね。

これでいつでも子どもとヒアソビ出来るね。

これでいつでも鍋が食べられるね。

寒いって素敵。

ハイランド(高島家)キャンプ場薪ストーブ付きコテージご宿泊希望の方は、

薪とビールを忘れずに。

Takashima

寒いっていいよね

寒い寒い寒い。

とうとうこの季節がやってきました。

本日の明野は-1.2℃。

寒いですねー。

でも寒くなるといいこといっぱいあります。

①なんとも山がキレイ

登るのは嫌だけど眺めるのはサイコーです。

IMG_6447

②焚火が楽しい

火っていいよね。

IMG_6335

③ご飯がうまい

notitle

冬って寒いけどいいよね。

気づいた方もいるかもしれませんが、

上の写真は静岡県では大人気のハンバーグ屋さん。

静岡生まれの私がいうから間違いありません!

とってもおいしい静岡の味であります。

明野からの帰り道はちょっと遠回りかもしれませんが、

キャンピカ富士ぐりんぱやPICA表富士に行った際には

是非寄ってみてくださいね。

うまいですよー

Takashima

おまけ

notitle

子どもなのに夕焼けがすき。

子どもなのに疲れちゃうから海までは歩きたくない。

だそうです。

雪マーク??

IMG_6441

IMG_6440

すっかり初冬の装いになってきた南アルプス。

夏に登った鳳凰三山も今は雪景色なんだろうなぁと思いながら眺めています。行きたい…

 

今週末のお天気は、

17日(金)晴れのちくもり 12℃/1℃

18日(土)雨のちくもり 13℃/3℃

19日(日)晴れのちくもり 8℃/1℃

 

と冷える予報になっております。

昼と夜とでは、場内の道の状態もかなり変わり凍ったりするので、ご注意下さい。

予報サイトによっては、土曜は雪マークも出てるので初雪が見られるかも!?

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、今週のプレーパークはこちら!

プレーパーク「ヒアソビ」キッズ薪割り体験

秋は焚き火が楽しい季節。

太い薪に火を点けるがなかなか難しいけれど、
細くすれば僕にも点けられそうな気がする!

よし!
この薪を細く割ってみよう。

初めての薪割り体験。

お父ちゃんお母ちゃん!
今日は僕が割った薪で焚き火をしよう!
僕が火を点けてあげる!

会場

センターハウス前

開催期間
11月18日(土)
時間

9:00~17:00
明野
上記時間内はセンターハウス前にお子様でもカンタンに薪割が体験出来る
薪割りの道具「キンドリングクラッカー」をご用意しています。

スタッフにお声掛け頂き、怪我に十分注意してご自由にお使い頂けます。

料金

無料

プレーパークカード

無料のためプレーパークカードの配布及びスタンプ押印なし

参加方法

フロントにてお申し込みください。

備考
  • 必ず親御さんがサポートをしながら使ってください。
  • 日が落ちますと急に気温が下がります。
    お子様が割った薪で焚き火をお楽しみください。
  • ご希望の方にはマッチを無料でお貸ししますので、
    お子様と一緒に火熾しにチャレンジしてみてください。

 

来週は、PICA富士吉田に出張します! shimizu

週末の天気

IMG_6393[1]

IMG_6408[1]

IMG_6401[1]

 

色づきがピークの明野です。

落ち葉はフカフカなくらい積もっております。

 

週末の天気は、

11日(土)雨のち晴れ 17℃/8℃ 降水確率70%

12日(日)晴れのちくもり 14℃/4℃ 20%

11日の夜は、お天気ギリギリ良さそうですね。

ただし、風が強くて、落ち葉も沢山ありますので、皆様火の元は十分ご注意をお願い致します

夜は、↓こちらにぜひおいで下さい♪↓

●工房STANGL

キャンピカ明野おなじみ!オーストリアのご主人と日本人の奥さま2人のカフェ。勝沼産ピオーネ&北杜市産リンゴのチーズケーキ、こだわり卵のキッシュ、ホットワインがおすすめの本格カフェがやってきます!
収穫祭最終日の夜は、生バンドの音楽を聴きながら陽気に過ごそう。

明野

開催日: 11月11日(土)
時間: 18:30~20:30
場所: センターハウス前
料金: メニューによって異なります。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、、、、

12日は今年最後の明野朝市があります!!!!

明野朝市「とりたて、できたて、つくりたて」がモットー。地元有志による地域密着型朝市です。

自然の恵みあふれる無農薬野菜自家製酵母パンアクセサリーなどの手作り産品が並びます。

(ほくとナビより)

場所: クララ館の手前

時間: 9:00~12:00P1010933-1024x655

 

個人的なおススメは、「ホタル食堂」のメンチカツ!!!

他にも新鮮お野菜や、コーヒーなどもあるみたいですよ。

朝まで明野を満喫していって下さいませ。

お待ちしております~!!

 

shimizu

 

 

山アソビ!③ 編笠山

IMG_7261

紅葉真っ盛りのキャンピカ明野ですが、紅葉がもうすぐ終わってしまう山に先月末行ってきました!

今回は、八ヶ岳の最南端「編笠山」です。

実は、同じく八ヶ岳の「硫黄岳山荘」で2ヶ月働いていたことがありまして、そのせいもあり八ヶ岳は本当に最も身近で大好きな山々でもあります。ちなみにその時は、硫黄から権現までの縦走しかしなかったので、網笠は初めてです!

 

IMG_7128

中腹位からなんと、氷が!

これをパリパリやりながら歩くことの楽しいこと。

IMG_7120

「エビの尻尾」っていうらしいですね!

樹氷と言っていいのか、下界が秋真っ盛りなだけに、この冬の風景はタイムスリップしたよう。

IMG_7112

頂上2,524m。

お手頃に登れるのに、景色が素晴らしかった。

富士山に南アルプス。

IMG_7263

北アルプス。

 

IMG_7118

目の前に権現、赤岳、阿弥陀ががつーーーーん!

これは美しいと同時にかっこ良すぎてしびれました。

このまま硫黄まで歩いていきたい!

IMG_7133

青年小屋の赤ちょうちんで熱燗でも飲んでしめたかったのですが、この日は残念ながら日帰りだった為断念。

カラフルな紅葉と初冬のみずみずしさが同時に味わえる最高の山行でした。

さて、冬。冬山は行ったことがないので、今年はスノーシューなどで行ける所を目指したいと思ってます。

 

 

shimizu

秋の収穫祭 三連休編

晴天続きの三連休!

IMG_6281

IMG_6285

富士山と紅葉のコンビはたまらんですね。

今朝は寒く、最低気温0.7℃でした。

来週も冷えて夜は凍結箇所もあるかと思いますので、皆様足元注意して下さいね◎

収穫祭

秋の収穫祭真っ只中の明野。

たくさんの秋の実りで、皆さんに楽しんで頂けたでしょうか!

 

IMG_6279

富士山くっきりの良い天気の中、Farm in Handsさんの畑でさつまいもの収穫!

IMG_6269

IMG_6311

IMG_6316

だいぶ大きなさつまいもが出てきました~!

IMG_6286

IMG_6324

焼き芋はやっぱり美味しいね!

 

IMG_6289

IMG_6340

ゴッドアイは相変わらず黙々とハマっちゃう子続出。

来週もやってますので、ぜひぜひご参加下さい!

 

 

IMG_6329

IMG_6334

綺麗に紅葉した葉っぱで素敵な冠!

素晴らしい出来生えです!

 

IMG_6291

IMG_6295

IMG_6297

IMG_6296

焚き火カフェでは、焼きりんごや焼マシュマロ。

オトナは梅酒やホットワインで、温まる!これぞキャンプの醍醐味ですね。

 

来週は、収穫祭最終日!

工房STANGLさんのカフェがやって来ます!わーい!

●工房STANGL

キャンピカ明野おなじみ!オーストリアのご主人と日本人の奥さま2人のカフェ。勝沼産ピオーネ&北杜市産リンゴのチーズケーキ、こだわり卵のキッシュ、ホットワインがおすすめの本格カフェがやってきます!
収穫祭最終日の夜は、生バンドの音楽を聴きながら陽気に過ごそう。

明野

開催日: 11月11日(土)
時間: 18:30~20:30
場所: センターハウス前
料金: メニューによって異なります。

 

来週も晴れますように!

 

 

工房STANGLのりんごチーズケーキを今から狙っています shimizu

 

 

ページトップへ戻る