スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA八ヶ岳明野
  2. スタッフブログ
  3. 2017年9月

秋だ 絵本だ 虫の音だ

秋ですねー

通勤途中の道では、金色の田んぼや畑の端っこに咲く真っ赤な彼岸花があちらこちらで見えるようになってきました。

 

IMG_6022

太陽と森のとしょかんでは、秋の絵本がたくさん揃ってますよ!

秋の森、秋のまち、秋のきのこ、秋のりんごのおはなしがあります。

選書は、山梨のブックセレクターmountain book caseさんにお願いしました。

各地のイベントでその場に合わせて選び抜いた本や絵本を売っているそうです。

店舗自体はないのですが、いつも素敵な選書をしている憧れの本屋さんです。

 

f0174389_2238464

今月の絵本は、「にぐるまひいて(ほるぷ出版社)」

物を大切に作り上げる生活の流れと、大切に売りに行く道中の景色が色鮮やかで大変良いです!!

自然にある物を使って過ごすという点では、キャンプにもすごく通じるところがあるなぁと思います。

大人も楽しめる絵本ですよー

↑今月の絵本のページは毎月地味に更新していますので、ぜひチェックしてくださいね。

 

 

ちなみにキャンピカ明野は、夜の虫の鳴き声も最高です。

歌や物語によく出てくるように、日本人は昔から虫の音を聴くのが好きなのですが、江戸時代は、日暮里のあたりが「虫聴きの名所」だったみたいです。

キャンピカ明野はそう、まさに現代の「虫聴きの名所」なのです。

夜は、ぜひじーーーーっと虫の音に耳を澄ませて、焚き火と共に一杯やってください。

 

 

待ちきれず今シーズン初鍋しました shimizu

 

プレーパーク 山クッキング ほうとう作り

皆様。

これが山梨の郷土料理ほうとうでございます。

小麦粉を練って

ほうとう作り1

ほうとう作り3

麺を切って

IMG_6083

たくさん野菜をの入った鍋で煮込む!

決め手は甲府の老舗

「五味醤油さん」

の味噌をを入れて完成です。

皆さん上手に出来たか?

9月24日(日)も山クッキング ほうとう作り開催です!

キャンピカ明野ほうとう作りベテランスタッフが

みっちりやさしく教えます!

是非ご参加下さい。

※材料の手配がありますので、開催日3日前までにご予約をお願いします。

Takashima

おまけ

おいおい

自転車乗る練習が必要なのは

お父ちゃんじゃなくて君ですよ。

IMG_0743

自転車押すのはお父ちゃんの仕事です。

山アソビ!② 瑞牆山

お待たせしました!

誰も待っていないかもしれませんが、山アソビ!第二段行ってまいりました。

今回の山は、こちら。

IMG_6901

美しい岩と緑に囲まれた「瑞牆山(みずがきやま)」です!

北杜市の須玉町にある増冨の瑞牆山荘から登ります。(キャンピカ明野から車で約40分)

修験者の修行跡も残る信仰の山です。

個人的には、第52回植樹祭が瑞牆山の自然公園で行われた時、吹奏楽部でラッパを吹いた思い出の地です。

 

日帰りで臨むこの日は申し分のない天気。

前回の鳳凰三山は長い道のりの上にほとんど人に会わないコースを選んでしまって少々気持ちが折れたのですがで、こちらは程よく人がいて短時間で登れて、気持ちも明るく保てました!

IMG_6915

 

2時間半ほどで頂上に行けます。

岩場は多いですが、ゆっくり行けば私でも大丈夫でした。

IMG_6913

IMG_6928

 

 

頂上での眺めは最高で、登山者はみなさん「景色が見えすぎて、脚がすくむ!」と言っていました。

本当に気持ちいい頂上です。

お昼ご飯を食べたり、キャンピカ明野ブレンドのコーヒーをドリップして飲んだり、軽くお昼寝したりと、一時間くらいだらだらしてしまいました。

 

IMG_6940

無事に下山し、美しい川が両脇に流れる道を帰ります。

あと一か月もすれば紅葉が始まり、天国みたいな場所になると思います。

 

IMG_6942

そして、増冨温泉のラジウム温泉につかり、近くの「村松物産店」でうどんを頂きます!

うちたてのうどんが自慢のおすすめのお店です。うどん以外にも定食とか山梨名物の鳥もつ煮などもあります。

ちなみにこの隣にある「民宿渓月」で売っている「草もち」が大変美味しいです。(ただし春だけの販売なので、この日はきんつばを買いました。きんつばも美味です。)

 

そしてそして、この近くにある「廃校喫茶フィトンチッド」もおすすめです。ここのマフィン大好きです。

 

キャンピカ明野に遊びに来たら、ぜひ増冨にも足を伸ばしてみて下さい。

瑞牆山は登らずに眺めるだけでも圧巻ですし、小さくて味わい深いお店があなたを待っていますよ。ふふ。

 

 

次はお隣の金峰山に行きたい shimizu

 

 

 

 

森の楽器づくり

台風で雨模様だった三連休。

夜中の風は強かったのですが、ご宿泊の方々には大きな事故もなく過ごして頂けたのが本当に良かったです。

プレーパークは、「モリアソビ」で、カリンバとトレインホイッスルを特別プレーリーダーの中野さんに教えてもらいました!

 

IMG_6029

IMG_6031

IMG_6038

IMG_6041

IMG_6046

IMG_6044

プレーパークカードのスタンプ4つ目のキッズが!

チャムスとプレーパークのコラボのポーチをプレゼント!!!

 

IMG_6045

作ったカリンバで小さな演奏会を開いてくれたキッズもいました◎

もともとドレミ音階ではないカリンバなのに、お互いの楽器から上手に音を拾って組み合わせて演奏してくれました!本当にすごい!!!

心の底からほっこりしました。ありがとう。

 

モリアソビ」カリンバ&トレインホイッスルは、9/30も行ないますよ♪

今週の9/23「山クッキング ほうとうづくり」は、受付終了しましたのでご了承ください。

 

 

餡バタートーストの波が来てます! shimizu

 

台風18号の影響による営業について

台風 18号の影響による営業について (9月15日15時30分 現在更新)

9月16日 営業はしていますが、キャンセルをご希望の場合はキャンセルチャージ無で対応いたします。

既にお電話やメール等でキャンセル料金がかかる旨、ご案内があったお客様に関してもキャンセル料金の請求はございません。

9月17日 営業はしていますが、キャンセルをご希望の場合はキャンセルチャージ無で対応いたします。

9月18日 通常営業

※営業はしていますので、天候・台風情報・雨量等ご確認の上、ご宿泊の際はお気を付けてご来場ください。

テントサイトをご予約中のお客様は、コテージに空きがありましたらご案内可能でございます。

なお、気象情報の変化により 随時ニュースを更新いたします。

キャンピカ明野 ふれあいの里

今日のお弁当。

今日はなんていい天気なのでしょーか。

本当に台風がくるのかな?

と思うくらいの快晴です。

展望台からは山の端と下の町がはっきり見えました。

IMG_6023

こんな天気がいい日は展望台で

お弁当を食べようとしたら

今日のお弁当はこれでした。

notitle

名付けて

「息子娘弁当」

今日のところは早く帰って抱っこしてやろうと思った父ちゃんでした。

<今週末のお天気>

9/16 (土) くもりのち晴れ 最高25℃ 最低15℃

9/17 (日) くもりのち雨 最高25℃ 最低17℃

9/18 (月) 雨のちくもり 最高25℃ 最低17℃

台風に関する詳しい情報は、

決まり次第HPにアップされますので、

HPのご確認をお願い致します。

Takashima

休みの日にはキャンプに行こう。

北杜市では大人気のキャンプ場。

ハイランド(高島家)オートキャンプ場。

今シーズン2組目のお客様のご利用がありました。

そう。

高島家ご一行様のご利用です。

IMG_0730

ちょっと天気に恵まれず、

自慢の八ヶ岳、南アルプスの眺望は見れませんでしたが、

雨も降らず相変わらずのいいキャンプ場だなーと思ったのでした。

今回の泊まりはちょっと古さの目立つ   コテージ(高島家)に決めたので、

設営はタープだけ。

毎度おなじみローストチキンがとっても美味しかった!

IMG_0748

IMG_0749

やっぱり休みの日にキャンプに行きたいモンですね。

Takashima

おまけ

最近ジュースの味を覚えた私の息子。

私がビールを飲むペースで

ジュースを飲むのでした。

うまそうに飲むなー

IMG_0735

 

来週のプレーパークは!

気持ち良い秋風の中、こんばんは。

来週のプレーパークのお話の前に、大事なお知らせです。

 

torio2

ご好評を頂いている パン・ド・ドウのパン。

予約できるパン「トリオパン」の予約可能数を1サイトにつき1セットにさせて頂きます。

今までは、何セットでも予約可能だったのですが、お作りできる数が10セットの為、試して頂けないお客様が増えてしまった故にこのようにさせて頂きました。

「手づくりディップ付きバゲットセット」は、1サイトにつき何セットでもご注文頂けますし、直売パンも今まで通りです!

皆様、ご協力お願い致します◎

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、来週は三連休!

プレーパークは豪華二本立てです!

カリンバ

 

指で弾いて素敵な音色を奏でるカリンバ。

自分の力で作ってみよう!

自分だけの素敵な楽器。

音楽室にはない特別な音。

プレーキッズキャンパーはキャンプも好きだけど
音楽も好き!

カリンバの音色を大自然で奏でよう!

会場

Yamanohaテラス

開催期間
9月16日(土)、17日(日)、18日(月)
時間

9月16日 13:30~
9月17日 13:30~
9月18日 10:00~

料金

1,300円

定員

10名/日

 

無題

 

北杜市の木材を使って作るトレインホイッスル。

キャンプ場内に蒸気機関車が走ってる?
と勘違いをしてしまうほどの本格的な音がします。

これもまた音楽室にはない音。

マイトレインホイッスルを吹きながら、
キャンプ場内を走り回れ!

お父さんお母さんビックリするかな?

会場

Yamanohaテラス

開催期間
9月16日(土)、17日(日)、18日(月)
時間

9月16日 15:00~
9月17日 15:00~
9月18日 11:30~

料金

1,000円

定員

10名/日

 

IMG_5668

ゲストプレーリーダーは、工房森の詩の中野さんです。

中野さんは、山梨県内を中心に活躍するネイチャークラフト作家。
山梨県内の様々なクラフトイベントに出展されており、
12月に開催される甲斐クラフトフェアにも出店されます。

甲斐クラフトフェア
http://www.yiso.or.jp/craftweb/

 

ご予約は、チェックイン時にフロントでお願いします。

日ごとに開催時間が異なるのでご注意を。

芸術の秋の始まりは、森の中で楽器づくりを!(夜は鳴らしちゃダメよ)

お待ちしています~

 

食欲の秋は始まっています! shimizu

 

夜のおはなし会

今週末は完璧な秋晴れでしたね。

明野でゆっくりお過ごし頂けたでしょうか。

 

プレーパークは、太陽と森のとしょかん「夜のおはなし会」でした!

 

IMG_6886

 

IMG_6884

たくさんの方に遊びに来て頂いてうれしい限り。

今週は、なんとスペシャルゲストで、現役パパスタッフ タカシマによる読み聞かせもありました!

41lI2+wN+fL._SY399_BO1,204,203,200_

なんともかわいい一冊。笑わずにはいられないおはなし。

【もうぬげない ヨシタケシンスケさく ブロンズ新社】

 

514sTTY6-wL._SY356_BO1,204,203,200_

そして、夜にぴったり。シルクハットという言葉はじめて聞いたという子も多かったですね。

【シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる おくはらゆめ作 童心社】

 

IMG_6018[1]

最後は、月にちなんで、この本。

【つきのぼうや イブ・スパング・オルセン さく・え  やまのうち きよこ やく 福音館書店

私も小さい頃よく読んでもらっていた本で、この長細さがとっても印象的で空の冒険にわくわくする一冊でした。

おやつは、おなじみ「パン ド・ドウ特製 かぼちゃの満月クッキー」でした!

 

今回はプレーパーク二回目のキッズが三人もいました。ベアベル大事に使ってね。

次回のおはなし会もお楽しみに!

 

shimizu

「太陽と森のとしょかん 夜のおはなし会」

ひさしぶりの登場です。

「太陽と森のとしょかん 夜のおはなし会」

dc74393f904950f79cfc7feb82541c66-520x302

明日の天気予報は晴れ!

星を眺めながら絵本の世界へ

としょかん館長 清水がお連れします。

今回はキャンピカ明野ではお馴染み。

不動の人気を誇るド・ドウのおやつ付。

さてさて

今回のおやつはなにかな?

今回の絵本はなにかな?

それは明日のお楽しみ。

定員20名の要予約のイベントです。

皆様のご参加お待ちしています。

Takashima

ページトップへ戻る