スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA富士ぐりんぱ
  2. スタッフブログ
  3. 2017年7月

今週末は・・・

今週から、お子様たちは夏休みなんてキャンパーも多いのではないでしょうか?

梅雨明けして、初めて週末

気になるお天気は・・・・。

天気

まずまずのお天気になりそう。

気になる雨マークもにわか雨予報なので、継続的には降らなそう・・・。

というか、降らないでほしいですよね!!

 

キャンピカ富士ぐりんぱ周辺には、ぐりんぱエリアとして

いろいろな施設があるのはご存知ですか?

まずは、ここキャンピカ富士ぐりんぱ

お隣、遊園地ぐりんぱ

冬には、スノータウンイエティ

ちょっとお車で走れば、森の駅富士山

あともう一つあるのは、ご存じですか?

富士花めぐりの里

IMG_5714

知らなかった!!

なんて方は多いはず!!

それもそのはず、だって明日からオープンするから!!

そこで、本日、ちょっと仕事をサボって一足先に偵察に!!

IMG_5717

場内は、シーズン通していろいろな花々が咲くようで!!

IMG_5720

もちろんワンちゃんもOK!!

IMG_5719

場内はらくらくカートも用意されていて、ゆっくり楽しめそう!!

足湯や日本庭園もあったり、楽しそう施設でした。

もちろん、キャンピカ富士ぐりんぱの宿泊のキャンパーは、

領収書を持っていけば、ご優待料金で楽しめますよ!!

詳しい内容はこちら!!

標高1300m富士山南麓花が彩るスカイガーデンを楽しむのもありですね!!

 

STAFF:Nishiyama

 

 

 

 

 

 

夏本番!!

気象庁は、7月19日(水)、関東甲信東海近畿中国地方が「梅雨明けしたとみられる」

と発表しました。

各地とも平年より2日早い梅雨明けです。

この先は、太平洋高気圧に覆われ、晴れる日が多くなりそうです。

ここぐりんぱは、東海地方

ってことは、夏本番!!

午前中は、厚い雲に覆われていた富士山も

日が暮れるころには、顔をだしてくれました。

IMG_7670

夕焼けに染まり、山小屋の光が灯し始めるこの時間

一番好きな景色・・・。

あまりにもきれいだったので、ついついシャッターをきっちゃいました。

朝方になれば、ご来光の為に山頂を目指す、登山者のヘッドライトの光

夏の風物詩という感じの景色。

これから、夜の富士山も楽しみになるな・・・。

お泊りの際は、ぜひ見てほしい景色でした。

おしまい。

STAFF:Nishiyama

 

生き物シリーズ

こんにちは~

この3連休皆さまどうお過ごしでしょうか?

当キャンプ場は土曜・日曜と連日満室です!

天候にも恵まれて、最高のキャンプ日和でしたね!

お越し頂きましたお客様、誠にありがとうございました!

本日ご宿泊のお客様も最後までお楽しみくださいませ!

 

さてさて、前回私の秀逸なブログでご紹介させていただきました「エゾハルゼミ」。

皆さま覚えていらっしゃいますでしょうか?

本ブログはその「エゾハルゼミ」に次ぐ生き物シリーズ第二弾!

今回ご紹介致しますのは「モリアオガエル」

IMG_5416[1] IMG_5417[1] IMG_5415[1]

特徴を紹介すると、モリアオガエルは日本の固有種で、一般的には山地の森林に住んでいます。繁殖期は4月から7月で水上にでた木の枝や葉、草の上などにクリーム色で泡状の卵を産むので有名。 指先には丸い吸盤があり、木の上での生活に適応しているとのこと。

前回のエゾハルゼミ同様、都道府県によっては絶滅危惧種に指定されてます。

カエルは本来、水に卵を産みますがこのモリアオガエルは木の上に卵を産むという非常に珍しいカエルです。

IMG_5463[1] IMG_5461[1] IMG_5464[1]

3枚目の写真はなんと!

おたまじゃくしが産まれているところです!

私は初めて見ました・・・笑

この子たちのその後が気になりますが・・・笑

 

ちなみにこの写真は当キャンプ場からほど近い水ヶ塚公園にて撮影されました!

 

そしてなんと・・・!

このモリアオガエルは当キャンプ場にも生息しているのです!

私は一度も姿を見たことが無いので日々探索に明けくれております・・・笑

 

ぜひぜひキャンプ場宿泊された方はエゾハルゼミ同様、この「モリアオガエル」も探してみてはいかがでしょうか?

 

私よりも早く見つけた方は何か良いことがあったりなかったり・・・

 

乞うご期待!

 

スタッフ たくちゃん

 

 

 

 

 

 

新トレーラーコテージだけではない!!

3連休まであと4日!!

あと少しで、楽しい楽しい連休が待ってます!!

皆さんは、キャンプの準備は良いですか??

ぐりんぱはというと・・・。

新トレーラコテージオープンに向けて、大急ぎで準備しております!!

そんなそんなぐりんぱですが、

昨年からオープンした、トレーラーコテージ・FUJIもリニューアルしました!!

今までは簡易デッキにシェードというスタイルでしたが、

IMG_0050 IMG_0048

そうなんです!!

ピクニックルーフが付いて、既設デッキも完成しました!!

しかも、外でもちょっとした手洗いが出来るようにシンクも設置しました!!

ごめんなさい・・・。

HPは更新できてないですが、

より快適に!!より便利に!!

リニューアルしたトレーラコテージ・FUJIもなかなかいいですよ!!

皆さんのご利用をお待ちしております。

 

STAFF:Nishiyama

気になるところ・・・

あと4日頑張れば3連休

キャンプに行く予定を立ててる方も多いのではないでしょうか?

以前のブログでもご紹介している通り、7/15(土)より、新トレーラーコテージ 12棟

オープンします!!

ブログをUPしてから、お問い合わせを多くいただいている内容

『新トレーラコテージの内装は、どんな感じですか?』

写真がまだないです・・・。

オープンに向けて大急ぎで工事をしているのでお見せできる状態ではないのです・・・。

ごめんなさい・・・。

ですが、日本初となるバルコニーの屋上デッキに登ってみました!!

画像はこちら↓↓↓

IMG_5641

この景色やばいです!!

もちろん下からも見えるのですが、一段高いところから見る景色は再幸です!!

ビール片手にデッキでくつろぐ

たまんないですね!!

 

室内もちょっとだけ

IMG_5639

どのトレーラーコテージかは・・・

7/15のお楽しみという事で!!

 

STAFF:Nishiyama

 

梅雨の晴れ間

こんにちは~

 

本日、土曜日は梅雨の晴れ間のなか、「ほぼ」満室となりました!

ご宿泊のお客様、誠にありがとうございます!

気温も上がり最高のキャンプ日和に富士山も機嫌がいいのか綺麗に顔を出してくれました。

IMG_3420

私個人としては夕方の富士山の方が好きなんですよね~

(どうでもいいですね、ごめんなさい)

 

本日ご宿泊のお客様、この綺麗な富士山を眺めながら、夜も楽しんでくださ~い!

 

 

さてさて、今日からさかのぼること数日前・・・

夜の場内を散策していると・・・

セミの鳴き声が・・・

その正体はこれ!

IMG_3379

これは「エゾハルゼミ」といって、北海道や東北の方では平地から山地に生息するのですが、そのほかの地方では標高が700~1500メートル程の山地(主にブナ林やミズナラ林)に生息しているとのこと。成虫は5月下旬から7月にかけて出現するので、セミの中では鳴き始めが早いのです。

ちなみに鳴き声は、ミョーキン、ミョーキン、ケケケ・・と、私は聞こえました・・笑

ということは!

北海道では平地でも見ることができるものの!

本州の平地で見れるところはほとんど無いということなんです!

しかも!

各都道府県の調査では、絶滅危惧種に指定しているところも多いようなんです!

ということは!(しつこい)

この「エゾハルゼミ」を見れた私はラッキーなんです!(自慢)

冗談はさておき・・・

 

キャンプにきて、

アウトドアクッキングをするのもよし!

外遊びをするのもよし!

星空を眺めるのもよし!

ですが、そこに昆虫探しという楽しみを追加してみることで、この標高(1,200m)にあるからこそ見れる貴重な昆虫を探してみませんか?

 

見れたあなたは私と同様ラッキーですよ!笑

 

スタッフ たくちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新発売!シエラカップ!

こんにちは~

昨日の台風、皆さまは大丈夫でしたか~?

私は本日出勤する際に、キャンプ場がなくなっていたらどうしようかとヒヤヒヤしておりましたが、特に大きな被害も無く無事でした!

これからは台風が多く発生する季節にもなってきますので、皆さまも気を付けてくださいね~

 

さてさて、そんな嵐の中、これまた嵐の如く登場したのはこれ!!

IMG_3406 IMG_3408

PICAオリジナルシエラカップ~!!

(ドラえもん風)

オリジナルTシャツ、ステッカーに次ぐPICAオリジナル商品!

どうですかこの輝き!

写真を撮るのが下手な私が撮ってもこの美しさ!

この刻印もたまりませんね~

そもそもシエラカップってなに?という方もいらっしゃると思いますので、ご説明しますね。

シエラカップはアウトドアやレジャーにおいて小型で持ち運び便利な簡易調理器具なんです。

特徴としては、「火にかけられる」「計量カップにもなる」「丈夫で壊れにくい」「小型の為収納にも困らない」というところが挙げられます。

ちなみにシエラカップの由来はシエラクラブという自然保護団体が初めて製作して、ものすごく売れたかららしいですよ。(すいません、いま調べました)

 

この何ともわかりやすい説明を聞いただけでも、のどから手が出るほど欲しくなっちゃいますね!(てへ)

 

気になる価格は1,200円(税込)!

 

このブログを見てしまったそこのあなた・・・

すでに欲しくてドキドキワクワクが止まらないと思いますが・・・

当キャンプ場売店にて直接目で見て、手で触れた瞬間に、気付いたらもうレジの目の前にいることでしょう・・・

 

皆さま要Checkです!!

 

スタッフ たくちゃん

 

 

 

 

新トレーラーコテージ OPEN!!

 

IMG_5587

今は、台風の影響をモロに受けて、雨風強めのぐりんぱですが、

午前中は、山頂に掛かった笠雲があったものの、富士山もご登場の今日1日。

そんなことより、早速、本題に行きたいと思います。

題名の通り今年もぐりんぱは、やっちゃいます!!

新トレーラーコテージ 12棟 オープン致します!!

まだまだ工事 真っ最中なので、外観だけちょっとご紹介します!!

まずはこちら!!

トレーラーコテージ・バルコニー

IMG_5578

トレーラーの屋根にデッキが備わったトレーラーコテージ

なっ!なっ!なっ!なっ!なんと!!

日本お初のトレーラーコテージになります。

屋根には、室内からアプローチが出来、リビングの窓からデッキにアプローチが出来ます!!

IMG_5577

 

続いてはこちら!!

トレーラーコテージ・グラン ヴィラ

IMG_5580

約200平米のプライベートガーデン付のトレーラーコテージ!!

おもっきり贅沢に優雅に自然を満喫できるトレーラーコテージになっております。

もちろん備品もこだわりの仕上がりに!!

まだ、内装が出来てないだけに・・・。

準備が出来次第、ご紹介します!!

 

最後にこちら!!

トレーラーコテージ・コンフォートIMG_5583

昨年、オープンしたトレーラーコテージとタイプは同じですが、

眺望がチョーいい!!

IMG_5584

夜になれば、眼下に広がる御殿場市内の景色を見ながら、焚火なんて、贅沢もの!!

いやーこうやって下から眺めると、壮大ですね!!

IMG_5585

 

明日、7/15(水) 9:00~ 予約開始です!!

詳しいことはHPをご確認ください。

もちろん、3連休の予約も空いてます!!

お初とつく言葉にめっぽう弱い自分は、そわそわしてたまりませんが・・・。

初宿泊者はどのキャンパーが!!

皆様のご利用お待ちしております!!

 

STAFF:Nishiyama

よくあるご質問コーナー!

こんにちは~

本日はとても良い天気に恵まれて、恥ずかしがり屋の富士山も久しぶりに顔を出してくれました!

IMG_5571

 

イッツビューティフル!

 

さてさて、きたる3連休、キャンプの準備は進んでいますか?

楽しい3連休の前に、皆さまからの「よくあるご質問」にお答えしたいと思いまーす!

 

 

 

Q:最近の気温は?

A:平均は、最高気温20℃ 最低気温12℃ です!天候不良等で最低気温が一桁台になることもあります。 朝晩の寒暖差がありますので一枚羽織れる長袖必須!

Q:服装は?

A:日中は晴れていれば半袖短パンでも大丈夫ですが、上記のとおり朝晩の寒暖差が激しいので、長袖も必須となります。

Q:キャンプ場に宿泊すると遊園地ぐりんぱの入園料が割引になるんですか?

A:当キャンプ場ご宿泊のお客様は、チェックイン時にフロントでご精算頂いた際に発行致します領収書を遊園地のチケット売り場でご提示頂ければ優待料金となります。

Q:有料道の料金を返金してくれるのですか?

A:当キャンプ場にお越しになる際には、富士エバーグリーンラインという有料道を利用します。その際に料金、通過一回目に関してはお客様負担となってしまいますが、当キャンプ場ご利用中に外出等されて通過二回目以降からご返金致しますので、フロントに領収書のご提示をお願い致します。また、遊園地の駐車場料金に関しましては、回数に関係なくご返金致しますので、同様にご提示お願い致します。

Q:大浴場にシャンプー等は付いているのですか?

A:当キャンプ場の大浴場にはアメニティーは一切付いておりません。ご自身でご準備して頂くか、売店販売商品をご購入下さい。

Q:予約をしたいんですが・・・

A:現地では、当日以外のご予約は一切お受けできません。オンライン予約または、ヘルプデスクへの電話予約となりますのでご了承ください。ヘルプデスクTEL:0555-30-4580受付時間9:00~17:00(日曜休み)

Q:天気は?

A:天気は・・・・・神のみぞ知る・・・笑

Q:富士山は見えるの?

A:富士山も・・・・・日頃の行いによっては・・・笑

 

以上が、私の脳内に記憶している「よくある質問」です!

 

7月の楽しい3連休を前に、一度見てくれると嬉しいな~   笑

 

スタッフ たくちゃん

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る