スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA山中湖ヴィレッジ
  2. スタッフブログ
  3. 2016年11月

もうすぐお楽しみの・・・

ハロウィンの装飾を片付けてすこしのんびりしていたら

あっという間に11月最後の日になってしまいました…!

ここまでくると直ぐに今年一年終わってしまいますね。

今日はの飾り付けをしました(o´▽`o)

a%c2%82%c2%afa%c2%83aa%c2%82%c2%b9a%c2%83%c2%9ea%c2%82%c2%b9image3-4

レストランのペッレットストーブの横

a%c2%82%c2%afa%c2%83aa%c2%82%c2%b9a%c2%83%c2%9ea%c2%82%c2%b9image2-4

ハンモックカフェ店前

店内に流れるBGMもクリスマスソングに変わって気分はウキウキ♪

今年はどんなプレゼントがサンタさんから届くのか…(*´v`*)

2016年もあと少し!風邪を引かない様、元気良く行きましょう!!

すたっふ:あまの

”食”のアトリエ ワークショップ  Vol.23  新作登場!

ATELIER

こんにちは。

 

先日ブログアップしてから、

3週間ぐらい過ぎてしまいました。。。

(既に”先日”ではないですね)

 

キッチンガーデンはというと、、、

 

r0012213

             (11月26日撮影)

 

数日前までは雪で埋もれてしまっていました!

 

今はほとんど溶けましたが、

この雪でかなりのハーブが枯れてしまいました。。。

そうはいっても冬に枯れてしまうのは時間の問題、

そんな冬に向けて、クリスマスシーズンに向けて、

”食”のアトリエ ワークショップから

新作のワークショップを発表!

 

 

チャイ・ホットワインのミックススパイス作り
(定員6名 ¥1,800)
12月3日・4日・10日・11日・17日・18日・23日・24日・25日
15:00 start

r0012086

 

r0012088

 

r0012091

 

r0012093

 

r0012097

 

r0012111

 

 

オリジナルハーブソルト作り
(定員6名 ¥1,800)
12月3日・4日・10日・11日・17日・18日・23日・24日・25日
16:00 start

r0012161

 

r0012132

 

r0012141

 

r0012139

 

r0012146

 

r0012148

 

r0012154

 

r0012167

 

 

2つともドライハーブやスパイスを

お好みのもの、お好みの分量で選んで

すり鉢を使ってすり潰し

オリジナルのテイストで作るワークショップ。

最後にミックススパイスはチャイホットワイン

ハーブソルトはサラダに振って試飲・試食して味をみます。

 

 

r0012178

また場内キッチンガーデンで自家採種した種を

参加者には1種類プレゼント

(種まき用でスパイス用ではありません)。

インターネットで何でも買える時代ですが、

園芸店やホームセンターではまだまだ見かけない

ディルやシナモンバジルの種もありますよ。

 

2つのワークショップ、

クリスマスのこのシーズン、

自分自身への、大切な人へのプチギフトとしてもいいですね。

開始時間を1時間ズラしているので

2つとも参加することもできます。

 

ではでは。

 

   スタッフ : Nào

 

aa

ハンモックカフェ再開のお知らせ。

こんにちは!男らしい背中で有名なtommyです。

img_20161127_112611

一昨日からの大雪のため休業になっていたハンモックカフェがなんと本日より営業再開です!

a%c2%83%c2%8fa%c2%83%c2%b3a%c2%83%c2%a2a%c2%83%c2%83a%c2%82%c2%afimage1-10

長きに渡る積雪との格闘の末、カフェのデッキもこんなにきれいになりました!

まだ少し雪景色は残りますがここ数日は極端な冷え込みは無さそうです。

カフェではお客様にブランケットを貸し出したり

焚火をしたりしているので気軽にお越しください!

c%c2%84%c2%9ac%c2%81image1

 

雪はだいぶ減りましたがハンモックカフェは野外施設なので

一枚余分に着込んで来て下さいね( ´ⅴ`)ノ

 

tommy

本日もハンモックカフェはお休みです。

昨日に引き続きハンモックカフェの復旧作業が終了していませんので本日11月26日もお休みさせて頂きます。

KIMG0315

ですが、まだ少し秋色残る山中湖の雪景色はとても綺麗で見どころ満載です!

KIMG0309

pica山中湖ヴィレッジではフジヤマキッチン、フジヤマガーデンは通常通り営業致しておりますので是非お越しくださいませ。

*お越しの際は路面状況により滑りやすくなっておりますのでお気を付けてお来店ください。                                                                                Tommy

本日ハンモックカフェお休みします!

本日、雪の為ハンモックカフェはお休みとさせていただきます。

yuki2

すでに雪が20センチ位積もっています…

雪の状況によって明日、明後日と営業が出来なくなってしまうので

また随時お知らせいたします!!

yuki2image1

yukiimage2

久々の雪かき、筋肉痛にならないか心配です…。。。

すたっふ:あまの

 

来年に向けての大切な作業☆

一段と寒くなる山中湖ですが…

今日は仕事の合間を見ながら来年に向けての大切な作業をしています!

それはキッチンガーデンや畑で収穫できたハーブの種とりです。

a%c2%82%c2%b7a%c2%83%c2%8aa%c2%83%c2%a2a%c2%83%c2%b3a%c2%83%c2%90a%c2%82%c2%b8a%c2%83image1

今日はシナモンバジルの種を取っています!

種取をしている時もシナモンの様なあま~い香りがします♥

シナモンバジルは一年草なので春に種を撒いて育て冬に枯れます。

今、種取をしているバジルは今年育てたヴィレッジ産のスイートバジルなのです!!

また来年の春になったら種撒きをするためにスタッフの手で収穫してます。

その他にも色々な種を収穫しています☻

a%c2%81%c2%9fa%c2%81%c2%adimage1

また来年皆さんに色々なハーブで楽しんでいただければ良いな!と思っております。

今日の夜から明日にかけて❆☃雪の予報☃❆が出ていますので

山中湖にいらっしゃる際は暖かい格好をしてきて下さいね(o´▽`o)

スタッフ:あまの

ホットワイン始めました!!

毎日寒い日が続く山中湖ですが、

今週末からハンモックカフェでホットワインの販売を始めます!!

i%c2%be%c2%8ei%c2%bd%c2%afi%c2%be%c2%84i%c2%be%c2%9ci%c2%bd%c2%b2i%c2%be%c2%9dimage2

ドイツ・フランケンの赤ワインにシナモン、クローブ等と砂糖を加えて作った

ほんのりあま~いワインです!

身体のまで温めてくれること間違いなしです♥

山中湖紅葉祭りは終わってしまいましたが…

湖畔沿いの紅葉は今がピークです!

紅葉を見にいらっしゃった際には、是非お立ち寄り下さい^^

i%c2%be%c2%8ei%c2%bd%c2%afi%c2%be%c2%84i%c2%be%c2%9ci%c2%bd%c2%b2i%c2%be%c2%9dimage1

Staff:あまの

”食”のアトリエ ワークショップ  Vol.22  フレッシュハーブの収穫体験&オリジナルミックスドライハーブ作り

ATELIER

こんにちは。

 

今年は11月3日の木曜日が祝日のため、

4日を有休取れれば4連休、

という方も多かったと思います。

 

PICA山中湖ヴィレッジもおかげさまで、

2日から6日まで宿泊はほぼ満室となりました。

 

そのため普段は週末のみ行なっている”食”のアトリエ ワークショップも、

この期間は平日も開催日に増やしました。

 

 

2日から始まった新ワークショップの

フレッシュハーブの収穫体験&オリジナルミックスドライハーブ作り

も、早速ご予約が入ったので実施しました。

 

 

r0012057

まずはハーブの収穫から。
最初にどんなドライハーブにするか、
収穫できるものを見ながら、
イメージを組み立てます。
2人で参加したので1人はイタリアン風に、
1人はフレンチ風にすることにしました。

 

 

r0012059

収穫が終わったら水でよく洗います。

 

 

r0012060

クッキングペーパーの上に洗ったハーブを並べます。

 

 

r0012061

並べるとこんな感じです。
できるだけ重ならないように並べるのがポイント。
こちらはフレンチテイストのハーブで、ローリエ、ラベンダー、
サボリー、フェンネル、タイムがありますね。

 

 

r0012062

その後電子レンジでパリパリになるまで加熱して乾燥させます。
こちらはイタリアンテイストの方でオレガノ、セージ、イタリアンパセリ、タイム等。

 

 

r0012063

左側が乾燥後のハーブで、右側がフレッシュなもの。
乾燥させたら茎がついているものは葉だけにし(簡単に手でほぐせます)、
さらにそれをお好みの大きさに手で細かくしてドライハーブの完成。

 

 

r0012065

スープに入れて試飲しながら、保存ビンに貼るラベル作りを。
スープに入れるときはパウダー状になるぐらいまで細かくすると、味や香りがよくわかります。

 

 

r0012067

これで完成!
異なる味を2人とも楽しめるように、半分ずつに分けました。

 

 

ハーブは乾燥させると味や風味が変わってくるものもたくさんあり、

それも面白い発見です。

 

といってあまり難しく考えずに、

好きな味のハーブ、

好きな香りのハーブを選んで

適当に混ぜてもおいしくできますよ。

 

もちろん私も何度か作っているのですが、

最初に今日はこんなドライハーブを作ってみよう!

とイメージするところがまず楽しいし、

その後収穫しながらやっぱりあれも入れてみよう、これも入れてみよう、

と迷ってしまうところも楽しい。

 

行なう工程は簡単ですが、

入れる種類や分量、比率によって

毎回風味の異なるミックスハーブが出来上がるので、

それも楽しいです。

 

 

ではでは。

 

 

   スタッフ : Nào

 

r0012077

こちらのドライハーブは”食”のアトリエ ワークショップの看板用。
こうやって自然乾燥させて作る場合1ヶ月ぐらいかかります。

”食”のアトリエ ワークショップ  Vol.21  ビンの話し

ATELIER

こんにちは。

 

いよいよこのブログも記念すべき第20回になるなァと思って、

過去のブログをさかのぼってみたら、

うっかり第9回が2回ありました。。。

なので今回は21回目、次の節目のVol.30はいつへやら。。

 

今日は”食”のアトリエ ワークショップで使っている、

”ビン”の話し。

 

img_9777

これも、

 

 

a%c2%83a%c2%83%c2%90a%c2%83%c2%bca%c2%83%c2%96i%c2%bc%c2%b7i%c2%bc%c2%b3a%c2%91%c2%a4

これも、

 

 

R0011468

これも、

 

 

r0011913

これも、

 

よくあるシンプルな保存ビン。

最近はもっとかわいらしいビンもよく見かけますが、

このビンを使うのには理由があります。

 

その理由はこちら。

r0011530

おなじみのHammock Cafe

この中の、、、

 

r0012032

ありました!

看板メニューのハンモックドッグで使っている、

プチプチマスタードのビンと同じです。

 

以前は同メーカーのフレッシュバジルソースも使っていましたが、

業務で使うためたくさん消費し、

空ビンがたくさん出ます。

 

ほっておけば捨てられてしまうその空ビンを

ワークショップで使って再利用。

 

でもとてもシンプルなビン、

ちょっと味気ないかなァということで、

r0011979

スタッフお手製の消しゴムスタンプでバージョンアップしています。

 

ここまでくるとアップサイクル、

また原価をかけないことで参加費用を抑え、

ひとりでも多くの方にワークショップを楽しんでもらいたいと思い、

このビンを使っています。

 

これに加え、新ワークショップの

オリジナルミックスドライハーブ作りでは

スタンプもオリジナルで作れるようにして、

”クラフト・DIY的楽しさ”も加えてみました。

 

なんでも好きなものが買えてしまう昨今、

ちょっとだけ頭と時間を使ってみると、

新しい楽しさや豊かさの発見につながるかもしれませんね。

 

 

ではでは。

 

   スタッフ : Nào

 

 

r0012022こうやって種を入れてたくさん並べると、
また違った表情になります。
理科の実験室のよう。。。

 

ページトップへ戻る