スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA富士吉田
  2. スタッフブログ
  3. 2016年10月

あくまで ”試運転”

ここ数日、仕事が終わり家に帰ると部屋の温度が10℃ (*´Д`)

耐えかねて、とうとう出してしまいました。

魔の家電 コタツ……。

するとどうでしょう。

テレビ、エアコンのリモコン、携帯の充電器、飲み物にスナック菓子。

あらゆるものが手の届く範囲に集められ、

私はお風呂に入るまで魔の家電から逃れられなくなってしまいました。

なんなら布団に行くのですら面倒に……。

くっそぉ~っと思いながら気が付くとリビングで朝を迎え、急いで支度をする羽目に…(+_+)

毎年思います。

今年こそはアイツを出さずに乗り切ろうと。

でも知ってしまってるんです。快適さを。
知しまっているんです。あの寝心地を……

知っていても逃れられない運命なのだと悟る事にしました。

そんなわけで我が職場も温もりを!!

冬が終わり、ゲストハウスの片隅で今か今かと出番を待っていた赤いヤツ。

アイツを始動する時期がやってまいりました。

そう、おまちかねの…………

img_1330

 

“薪ストーブ”(*´▽`*)

ススをキレイに掃除して、試運転という名目上薪をくべる。

安全管理の名目上、目の前にチェアを用意してしばらくぼぉ~としてみる。

んん~、今年も異常はなさそうです(*´з`)

パチパチとはぜる薪。

ゆらゆら揺れる炎を見ていると、

薪ストーブの前から動けなくなります。

ということで、”試運転”されたい仕事熱心なお客様はスタッフまでお声がけくださいね(^^)/

スタッフ オオネダ   

プレイパークイベント「森の色合わせ」

本日は、先週に引き続きプレイパークイベント「森の色合わせ」。
元気の良い7名の子どもたちが参加してくれました。

森の木々もかなり色づいてきましたので
たくさんの色を探しやすくなってきました。

用紙に書かれている15色の色を探して
森の中を探検です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10色程度までは順調に見つかるも
残りの3~5色に、みな手こずっているようです。

それでも、なんとか全員がすべての色を見つけることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にみんなで見せ合いを行いましたが
同じ色でも、それぞれ違う葉っぱを選んでいたり
それぞれを比べると全然違う色だったり...
人間の感性って面白いですね。

「森の色合わせ」
11月にも行いますので
興味を持った方は、ぜひご参加ください。

お待ちしております。

プレイリーダー:よさく

本格的な紅葉シーズン到来★

日に日に秋の陽気になり

冷え込む日も増えてきました。

寒い朝方は5℃を下回る日もあるほど。

寒っっ。。

img_3788

そのせいか、ここ1週間で木々も色づき紅葉が進んできましたよ。

落ち葉で遊んだり、どんぐりを探したり

秋は遊び道具がぐんと増えますよね★

場内のプレーパークエリアには「tool BOX」を設置しました。

img_3811

img_3812

img_3813

遊べるグッズ増量です!

遊んだあとはしっかり元の箱に戻しましょうね☆

さてさて今週もプレーパーク「森の色あわせ」開催します。

dsc_0513

先週よりもさらに色づいた場内で

色あわせをしてみんなで遊びましょう!

10/29(土)15:00~
定員:10名様
※ご予約はC/IN当日9:00~フロントにて承っております。
先着順となりますので予めご了承くださいませ。

詳しくはこちらから→「森の色あわせ」

みなさまのご来場心よりお待ちしております!

STAFF:TAKA

秋晴れ!!初冠雪!!

こんにちは!(^^)!

今日は本当に良いお天気で、出勤途中に思わずパシャリ☆

 

img_1322

実は今日が「初冠雪」な富士山。

「初冠雪」とは、山頂付近が雪、または白色に見える固形降水でおおわれている状態を、

その年の夏以降初めて気象台から望観できた時を言うのだそうですが、

実はすでに9/25に頂上に雪は降っていたのですが、この時甲府地方気象台からは観測されずに、

「初冠雪」とはなりませんでした。

 

img_1326

場内の紅葉もだいぶ進み、雨上がりで晴れ間が指した時などは森の雰囲気が抜群に良いです。

朝夕の寒暖差が大きく、日が落ちると途端に肌寒くなってきましたが、

日中は本日の予報で24℃(*_*;

出かけたくてうずうずしちゃいますね☆

 

周辺の観光も紅葉のライトアップが始まり、大分秋めいてきました。

http://www.fujiyama-navi.jp/kouyou/

 

今週は金、土曜日とちょっと不安ですが、晴れることを祈って、旅行計画をバッチリ立ててくださいね<(`^´)>

c%c2%84e%c2%8c

スタッフ オオネダ

 

 

だいぶ色付いてきました!

この時期に色付くといえば紅葉!
場内の木々もだいぶ色付いてきました!

1477293712438

今週末あたりから紅葉のベストシーズンに
なっていきそうです!

最近気温も低くなっていき最低気温は10℃を下回り、
5℃まで下がることもしばしば。

これから11月に入り気温も下がるにつれ
紅葉も一気に進み、落ち葉のじゅうたんが
できるのももう少しですね。

miura

「森の色あわせ」10.22

本日から始まった秋のプログラム

「森の色あわせ」

昨年も実施しましたが

この秋の今頃が

一番「色」の変化があって

面白いんです☆

今日は普段見慣れている葉っぱなど

よーく目を凝らしてもらい

いろんな「色」を見つけてもらいました!

dsc_0831

dsc_0828

dsc_0838

dsc_0835

 

dsc_0834

最初はテンポよく見つけられても

特殊な色を見つけるのはなかなか難しい

だけどこの秋だからこそ見つかるんですよね☆

色の名前も自然と覚えちゃいました!

お母さん、お父さんと協力したり

お友達、兄弟と協力したりしてみなさん

よくできました☆

dsc_0840

今だからこそ面白い

「森の色あわせ」

また来週も開催でーす☆

詳しくはこちらから→「森の色あわせ」

STFF:TAKA
プレーリーダー:たかちゃん

週末のお天気

今週は冬と夏が混在したようなお天気が続きましたね。

昨日は北海道で初雪が降りましたが、関東以南では多くの地域で夏日を記録したそうです。

ここ富士吉田でも週の前半に最低気温3℃を記録したかと思えば、最高気温が25℃になったり・・・。

季節の変わり目とは言え、この寒暖差は要注意です。

 

今週末は天候に恵まれそうですが、そのぶん日中と夜間の寒暖差も大きくなりそうです。

 

10月22日(土)

くもりときどき晴れ

最高気温:19℃

最低気温:7℃

降水確率:30%

 

10月23日(日)

くもりときどき晴れ

最高気温:19℃

最低気温:8℃

降水確率:30%

 

昼夜の温度差が10℃以上になりますので、ぜひあたたかい服装でお越しください。

 

 

STAFF:furuya

 

 

森の収穫祭開催します!!

本日定休日のPICA富士吉田。
今日も良く晴れて暖かい日差しの中
場外作業も気持ちよく進みます!

10月も後半に入り紅葉進むPICA富士吉田。
そんな秋キャンプをもっと楽しめるように
今年も森の収穫祭が開催されます!

8089e50294910c6cb163e5cb54ad137b-14

昼はカスタネットや拍子木、マラカスなどのクラフト。

8089e50294910c6cb163e5cb54ad137b-6

8089e50294910c6cb163e5cb54ad137b-5

8089e50294910c6cb163e5cb54ad137b-7

夜には森のキッズバーや紙芝居、キッズたちみんなで作る森の音楽祭!
山梨の郷土料理「おつけだんご」のふるまいなど
盛りだくさんの内容になっています!!

8089e50294910c6cb163e5cb54ad137b-8

8089e50294910c6cb163e5cb54ad137b-11

開催日は11月19日・20日!

その他詳しい内容はこちらから!

PICA富士吉田「森の収穫祭2016」

プレーキッズたちのご来場お待ちしております!!

miura

 

 

 

 

 

 

爽やかな朝

昨日一日降った雨も上がり
今日は朝から綺麗な青空が広がっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フロントの周辺でも朝から野鳥たちが盛んに鳴き
ちょっと爽やかな朝です。

外に出れば、木々や建物から上がる水蒸気が
場内を不思議な雰囲気にしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今週は朝晩の冷え込みを和らぎ
暖かい日が続きそうです。

STAFF:ichikawa

もうすぐ…

昨日は、日中は日が指して暖かかったですが、夜間の最低気温5℃(*_*)

なかなか冷え込みましたねぇ~(^_^メ)

来週はそこまで冷え込まなそうなのでご安心を!!

a%c2%a4ae%c2%97

この時期になると各地でイルミネーションや紅葉、早い所ではスキー場なんかもオープンし、
秋の行楽シーズンへ突入します。

PICA富士吉田から車で20分圏内にもこんな有名スポットがありますのでご紹介しますね。
●2016富士河口湖紅葉まつり(11月1日~11月23日)
http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?if_id=680&ca_id=3

●富士吉田 もみじ祭り ~心静かに紅葉を観る会~(10月22日~11月6日)
http://fujiyoshida.net/event/110

夜はライトアップされた紅葉をしっとり楽しむのもの「秋キャンプ」の醍醐味の1つです!(^^)!

スタッフ オオネダ

ページトップへ戻る