スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA八ヶ岳明野
  2. スタッフブログ
  3. 2016年10月

キャンピカ明野のいいところ。 Vol.5

看板男。

清水親方。

img_2649

水道の修理から電気の修理までなんでも出来る

頼りがいのある親方です。

本日もせっせと働いております。

何かお困りの際は、

清水親方まで。

Takashima

里帰りと冬眠準備

冬眠しているクマが羨ましいと思うくらいの寒さが始まりましたが、キャンピカ明野のリピーターの りっくんゆずちゃんが、あるものを持ってきてくれました。

そして、紅葉が始まった遊歩道の奥の森の中へ。

 

img_2485

何やら、大きなペットボトルにたくさんの土が入っています。

そして、慣れた手つきで土を掘っています。相変わらずたくましいです。

img_2492

土を掘っては、ペットボトルの土を埋めていきます。

 

出てきたのは…

img_2488

何だかわかりますか??

img_2491

カブトムシの幼虫です!!!!

8月にキャンピカ明野のカブトムシおじさんからもらったカブトムシをツガイで持ち帰ったところ、たくさんの幼虫が誕生したそうで、里帰りと越冬のために明野までわざわざ持ってきてくれたのです。

カブトムシが大好きなどんぐりの木の近くに一生懸命埋めてくれました。

冬眠明けは4~5月。6月にはさなぎになるでしょうか。

キャンピカ明野キッズの2人のカブトムシが、来年の夏、立派な大人になって姿を現してくれるのがとっても楽しみです。

りっくん、ゆずちゃん本当にありがとう!!

 

staff:shimizu

 

harvest festival プレーキッズ秋の収穫祭Ⅰ

お天気が続く今日この頃ですが、明野もだいぶ本格的に冷えてきました。

昨日の最低気温は4℃、最高気温は14℃でした❄

 

さて、三週続く「harvest festival プレーキッズ秋の収穫祭」!

第一回目の日もお天気に恵まれました。

a%c2%83%c2%90a%c2%83%c2%8aa%c2%83%c2%bc

 

まずは、「ツチアソビ 秋の収穫体験」

farm in hands さんの畑で、完全無農薬のさつまいもの収穫です!

img_2496

まずは、さつまいもの収穫方法をレクチャーしてもらいます。

さつまいものツルの長さや一株からとれるさつまいもの多さにお客様から歓声が!さつまいものツルはすごく長いんですが、食べる事もできるそうです。

 

 

さぁ、ご家族力を合わせていよいよ収穫です!

 

img_2512

img_2514

img_2519

 

参加者の方々に伺ったところ、ほとんどの方が畑や家庭菜園はしたことがないということでしたが、子ども達はもくもくと掘っていました。土を掘るといもが出てくるというシンプルな自然の現象ですが、すごくワクワクするし、ありがたいことですよね。大人の方も子ども達も芋ほりにハマっている様子でした。

さつまいもが大きすぎて、途中でちょっと折れてしまったけど、頑張って掘って収穫!

img_2524

 

可愛い赤ちゃんさつまいもも!

img_2529

このあと、落ち葉や小枝を集めて焚火にさつまいもを投入!

美味しいホクホク焼き芋ができあがりました◎

皆さまご参加頂き、本当にありがとうございます。

img_2538

次回10/29の収穫体験は、満員御礼ですが、11/5最終回はご予約受付中です!

『ツチアソビ』 秋の収穫体験

  • 料金… 2500円
  • 時間…15:00 畑に集合(チェックイン時に場所をご案内します)

スケジュール
15:15 『ツチアソビ』 土に触ってさつま芋を収穫しよう!
16:30   明野のさつま芋はどんな味?
みんなでレッツ焼き芋パーティーだ!

ご予約は現地フロント 0551-25-4451 まで

img_2212

 

 

 

夜は、「ヒアソビ 秋の夜長の焚火カフェ」オープン!

今回のメニューは、山梨のワイン「穂坂収穫」と山梨の梅酒「甲州にごり梅酒」、津金の焼きりんご、焼きマシュマロ、あったかソフトドリンクなど。

img_2543

内心、ゆったりのんびりカフェになるんじゃなかろうかと思っていた私ですが、一時行列ができるほどたくさんの方に来て頂きまして、嬉しい悲鳴でした!

そして、あまりにバタバタして、たくさんの方に来て頂いている時の写真が撮れませんでした。笑

あと二回続きますので、皆さんぜひぜひ夕飯の後センターハウス前に遊びにいらして下さい。

マイカップ(紙コップやプラスチックカップ以外)を持参して頂くと、飲み物がかなりお安くなります!!!!

 

img_2546

助っ人として大活躍してくれたリピーターさんの りっくん、なおきくん。

沢山助けてくれてありがとう!!!会う度に大人になっていく彼らが頼もしいです。

 

 

「モリアソビ 収穫の王冠ハーベストクラウン」作りも引き続き無料でやっています。

カラフルな森の中に入って、素敵な王冠を作りましょー!

img_2548

 

staff:shimizu

『ツチアソビ』 どんぐりBANK

今週末はひさーしぶりの快晴の中、

『ツチアソビ』

どんぐりBANK開催致しました。

森をつくるどんぐりを拾って苗まで育てて森に返すプロジェクト。

最後はキャンプ場の中に

どんぐりの苗を植えて名札を付けて終了しました。

img_2475

img_2472

体に似合わない大きなスコップで穴を掘る姿がとっても可愛らしいのでした。

img_2481

みんなが植えた苗が大きくなってキャンプ場にどんぐりがいっぱいになるのを

楽しみにしています!

キャンプが大好き。

自然が大好き。

みなさんお疲れ様でした!

来週も土に触って秋を感じる

『ツチアソビ』

開催します。

harvest festival 『 プレーキッズ 秋の収穫祭 』

 

Takashima

秋のHarvest Festivalやります!

10月の三連休も終わり、明野はぐんと気温が下がってきました!

昨日の最高気温は19℃、最低気温は8℃。

しばらくは、週間予報を見ても雨マークがなく晴れが続きますが、気温はどんどん下がっていきますので防寒対策をして遊びにいらして下さい❄

 

 

さて、再来週の22日から三週続けて

harvest festival 『 プレーキッズ 秋の収穫祭 』

です!

 

a%c2%83%c2%90a%c2%83%c2%8aa%c2%83%c2%bc

 

メニューは、ツチアソビ、モリアソビ、ヒアソビに分かれています。

今回はツチアソビについて詳しく紹介します!

ツチアソビ』 秋の収穫体験

秋と言えばやきいも!家族みんなでどろんこになって、秋の恵みを丸ごといただこう!

ということで、明野の無農薬農家さんの畑でさつまいもを収穫し、焼き芋パーティーをしようというラインナップになっております。

太陽の光をたっぷり吸収した明野のさつまいもの味わいに、ぜひぜひご参加下さい!

それぞれ限定5家族です。

img_2212

  • 人数…5家族
  • 料金… 2500円
  • 時間…15:00 畑に集合(チェックイン時に場所をご案内します)

スケジュール
15:15 『ツチアソビ』 土に触ってさつま芋を収穫しよう!
16:30   明野のさつま芋はどんな味?
みんなでレッツ焼き芋パーティーだ!

プレーリーダーは、Farm in Handsの駒込さんです。

default1

img_2353

先日のBE-PAL FOREST CAMPでも美味しい無農薬野菜の販売をして頂きました!

私もつい最近駒込さんの畑にお邪魔して、とれたてのさつまいもを頂いてきました。

まだ時期が早かったようですが、甘いホクホクのさつまいもで幸せでした。

今月末には更に美味しいさつまいもに出会えるはず!

 

ハーベストクラウン作りや夜の焚火カフェなど盛りだくさんな秋の収穫祭。

皆さまのご参加をお待ちしております◎

 

staff:shimizu

キャンピカ明野のいいところ。 Vol.4

空が広いところ。

img_2423

特にテントサイトから真上を向いた時の空はとっても広いのです。

これからの時期は芝生に寝転んで星でも眺めてみてはいかがでしょうか。

雨予報だった3連休も昨日の午後から回復して、

広ーい空が見えたのでした。

Takashima

ほくとの紅葉

三連休の真ん中。

今現在明野は雨模様ですが、午後から明日にかけては晴れる予報です。

 

さて、そろそろ秋本番ということで、明野がある北杜市も各地で紅葉が始まります!

leaves

写真:http://www.hokuto-kanko.jp/sp-cat/red-leavesより引用

 

キャンプ場から25分ほどで行ける場所もありますので、ぜひ秋の北杜市を楽しんで行ってください。

詳しくは、ほくとナビからどうぞ◎

 

staff:shimizu

 

 

BE-PAL FOREST CAMP2016  皆様お疲れ様でした!

BE-PAL FOREST CAMP2016無事終了致しました!

スタッフの皆様

ご来場・ご宿泊頂きました皆様

出展協力頂いた皆様

お疲れ様です!!

ありがとうございました。

心配していたお天気もなんとか持ちこたえてくれました。

私の日頃の行いが良かったからでしょう!

img_2383

音楽を聴きながらお酒を飲み過ぎちゃった人。

おいしいおいしいキャンプご飯を食べた人。

WSに参加してとっても楽しかった人。

じゃんけん大会に勝った人負けた人。

皆さん来年また会いましょう!!

お土産に息子に買っていった脇カイトさんの手作りカイト。

息子はとっても喜んでいましたとさ。

img_1598

おわり

Takashima

BE-PAL FOREST CAMP 2016!!!

img_22091

 

BE-PAL FOREST CAMP2016無事に終了しました。

遊びに来て下さった皆さま。本当にありがとうございました。

心配だったお天気もなんとかギリギリ小雨程度に収まり、最後は暑いくらいの快晴で、とてもとても安心しました。

素敵な音楽に、美味しい食べ物、アウトドアの達人たちによるワークショップ。と盛り沢山な二日間。

ほんの一部ですが、二日間の様子を紹介です!

img_22981

img_23991

 

PICAプレーパークブースでのワークショップも沢山の方に来て頂きました!

img_22341 img_22441 img_22481 img_23291 img_23321 img_23491

 

 

それぞれの出店者様のブースでも、子ども達がそれぞれドキドキしたりワクワクしたり。

img_22611 img_22701 img_22761

 

 

沢山の人が集まって、賑やかな二日間。

スタッフとしても、いつもとは違うキャンピカ明野を見る事が出来て、とても新鮮で楽しかったです。

本当にありがとうございました!!!!!

img_23141

 

staff:shimizu

ページトップへ戻る