スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA八ヶ岳明野
  2. スタッフブログ
  3. 2016年9月

BE-PAL FOREST CAMP まであと2日!!!!

さぁさぁ、本日からBE-PALチームの方も一緒に設営スタートです!

メイン会場の入口ゲートも完成。

img_2222

ステージも組んでいます!

img_2223

あのフレームも運ばれていきます!

img_2226

 

 

詳しいタイムスケジュールは、こちらから要チェック!

http://www.bepal.net/festival/18326

気になるお天気

30日(金)晴れのちくもり 26℃/16℃

1日(土)くもりのち雨 26℃/15℃

2日(日)くもりのち雨 28℃/20℃

心配な雨模様。。。

雨が降ると日中でも20℃以下になるので、暖かい格好の準備をお願いします。

どうかどうか晴れておくれーーー

staff:shimizu

 

BE-PAL FOREST CAMP まであと3日!!!!

BE-PAL FOREST CAMP まであとあと3日です!

天気の調子がイマイチな中、スタッフ一同ドキドキしながら、全力で準備しております。

 

そんな中、昨年度の大人気シンボルでもあった、タカシマの力作が今年も完成しました!

 

img_22011

 

天気の良い日は背景にどどーんと南アルプスです。

どうかどうか、10月1日・2日 晴れますように。。。

BE-PAL FOREST CAMP まであと4日!!!

 

長い間じめじめとしたお天気が続いていましたが、久しぶりの快晴です。

場内も色づき始めています。

キャンプ場内ももちろん綺麗なのですが、ここに来るまでの通勤路の景色も美しい今日この頃です。

 

img_21571

img_21891

img_21921

img_21941

 

さてさて、おまかちかねのBE-PAL FOREST CAMPまであと4日!

BE-PALは創刊35周年。
ゆる~い秋フェス 『BE-PAL FOREST CAMP 2016』
今年も秋風が心地いい、山梨県北杜市「キャンピカ明野ふれあいの里」で開催します。

「焚き火ワークショップ」や「手作りクラフト教室」をはじめ、「野田知佑×サバイバル登山家・服部文祥のユーコン川トーク」や 「アウトドアズマンのお宝放出!チャリティー企画」などなど
自由な秋の二日間を楽しみましょう!

出演者、出店者は出揃っております!BE-PAL公式サイトでぜひチェックしてください!  http://www.bepal.net/festival/18326

お陰様で、ご予約はほぼ埋まっておりますが、ログコテージ・テラス特設フリーサイトにはまだ多少空きがあるサイトもございますので、10月1日2日の予定がまだ決まっていない方!

ぜひぜひチェックして下さい!

BE-PAL FOREST CAMP 2016

 

キャンピカ明野の職人担当タカシマが、何やら面白そうな物を作っております。

img_21511

 

じゃじゃーーん!

こんな素敵なフレームが、会場のどこかにあります!

楽しみにしていてください!

img_22001

 

staff:shimizu

 

 

「山クッキング」ほうとう作りⅡ

  ようやく雨が止んで久しぶりに晴れた先週末も、「山クッキング」ほうとう作りが開催されました!

ほうとう作りベテランの先生の説明をよくよく聞きます。 img_21581

麺ができたら、野菜の入ったお鍋にだしと味噌で味付け。

味見も自分でしっかり!

img_21781

秋の野菜たっぷりのほうとう!

かぼちゃをたくさん入れるのが、ほうとうの特徴でもあります。

野菜と麺がとろとろにからみあって、なんとも優しい温かい料理なのです。

img_21791

おいしい~!と言いながら皆さんに食べて頂けました!

やっぱり手作りが一番ですね。

山梨の郷土料理でお腹いっぱいになって頂けてうれしいです。

img_21851

 

 

ほうとうのイベントは次回はまだ未定ですが、キャンピカ明野の食材メニューにもありますので、ぜひぜひチェックしてください!食材の予約は食泊の3日前までオッケーです◎

staff:shimizu

三連休の笑顔!

台風の接近で昨日今日は雨が続いております☂

只今の明野は、風はほとんどなく、しとしとと雨が降り続いている状態。

木曜から週末にかけても降水確率は50~60%ということで、ひどい雨にならないことを祈ります。

三連休はなんとか天気に恵まれ、素敵な笑顔をたくさんいただきました!ありがとうございます◎

コテージ・グランデは、三世代でのご利用で、ほんわか賑やかです。

img_2119

虫探しに夢中!

img_2121

 

 

トレーラーハウスDOMAでは、ハンモック持込みのご家族がゆったり。

img_2126

 

テントサイトでは、やっぱり水遊び!

img_2129

 

二日間のキャンプファイヤーにもたくさんの方にご参加頂きありがとうございました!

明野のおちゃめな石井ちゃんのキャンプファイヤー!またの機会をお楽しみに~♪

img_2142

 

 

staff:shimizu

AgristayCamp!農園の様子

9月に入り、夏野菜もそろそろ終わり。。。

キャンピカ明野のAgristayCampの会員様の畑は、秋の空気が流れていました。

 

img_21091 img_21101

 

さつまいもや葉物の季節ですね~

img_21111

 

ひとつ気になったのが、これ!

なんと、まぼろしの白菜。どんな白菜ができるのでしょう。

img_21121

 

日照時間日本一の明野では、秋の始まりも野菜たちが元気に太陽の光を浴びていました。

 

 

staff:shimizu

「山クッキング」ほうとう作り

みなさん「ほうとう」を食べたことはありますか??

私は山梨生まれ山梨育ちなので、給食でも家庭でもよく食べていた記憶があります。

野菜たっぷりでいかにも田舎な料理なのですが、やはり安心する味。

キャンピ先生カ明野ベテランスタッフのお母ちゃん指導のもと、ほうとう作りのイベントが昨日開催されました!

 

まずは、生地を手でこねて足でこねます!感触が面白くてうきうき。

img_2068

 

生地を伸ばします。手本を見る目が真剣です。

img_2071

 

意外と力が要るこの作業。家族で力を合わせます!

img_2080

 

生地を切り分けて麺にしていきます。

1人で包丁使えるもん!かっこいいです。

img_2085

 

麺を野菜の入った熱湯の中へ!麺がくっつかないようにしっかりお手伝い。

img_2088

 

味噌とだしとすりごまで味付けをして、最後はみんなでいただきます!!!!!!!

img_2093

 

それぞれのおうちによって、麺の固さや厚みが違ったり、味付けもそれぞれだったようで、味見し合って楽しんでいました◎

5組のご家族が参加してくださり、山梨のお母ちゃんが優しく教えるほうとう作りは、田舎の優しい匂いが漂う時間となりました。

参加して頂いた皆様ありがとうございました!

次回の「山クッキング」ほうとう作りは、9月25日(日)です。

事前予約も受け付けていますので、ぜひぜひご参加下さい♪

staff:shimizu

キャンピカ明野のいいところ。 Vol.3

女性スタッフが元気ハツラツと頑張っているところ。

imgp0598

私のようなおじさんスタッフより

元気に毎日がんばって働いてくれています。

センターハウスや場内でお見かけの際は、

是非声を掛けて下さいね。

ちなみに。。。

タカシマサンフラワーフェスは

先週末を持ちまして終了致しました。

imgp0599

それではまた来年。

おわり。

Takashima

ページトップへ戻る