スタッフブログSTAFF BLOG

  1. キャンピカ富士ぐりんぱ
  2. スタッフブログ
  3. サルナシ

サルナシ

こんにちわ~

今回は前回の「ヤマボウシ」に続いての植物シリーズ☆

どどーーーーーん!

IMG_3848

そう、今回は「サルナシ」を紹介します!

サルナシは日本全国に自生しています。

マタタビ、シナサルナシといった仲間もいて、マタタビは開花の時期になると葉先が白くなるため見つけやすいですが、サルナシは葉柄が赤紫色であることぐらいしか目立った特徴がなく、さらには、マタタビと比較すると自生している数が少ないため、よく探さないとなかなか見つけられないんです。

(わかる人にはすぐわかるらしいんですが・・・笑)

サルナシの果実はキウイフルーツより小ぶりで、表面に毛がないため皮をむくことなく食べる事が出来ます。そして、果実酒やジャムなどの加工品にも利用されます。

そして嬉しいことに栄養価も非常に高いとのこと!

 

私も食べましたが、まさにキウイフルーツでした(^^)v

 

とても美味しかったです♪

 

 

この「サルナシ」も前回のヤマボウシ同様に場内のどこになっているかは秘密ですので、

 

皆さん探してみてください☆

 

バーイ!

 

 

スタッフ たく(旧TAKUCHAN)

 

 

12月 2017
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事のテーマ

ページトップへ戻る