スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA八ヶ岳明野
  2. スタッフブログ
  3. 線香花火づくり

線香花火づくり

昨日は、プレーパーク初のわびさびあそび「線香花火づくり」

全国で3人ほどしか開催できないワークショップがなんと!明野で催されるというすごく貴重なイベントです。

 

 

プレーパークリーダーの佐々木先生が、線香花火とはなにか、原料はどこからやってくるのか、色んなお話しを丁寧にしてくれます。

大人の私でもふむふむ興味深いです!

 

先生のお手本を一生懸命真似して、和紙を縒(よ)っていきます。

自然の中から採取した原料を混ぜてできる「火薬」。

もちろん、初めて触るキッズばかりです。注意深く慎重に。

 

 

できた!!!!世界にたった一つの自分が作った線香花火!

20人ほどの人がいるのに、誰もしゃべらず黙々と花火を作っていたので、本当に静かなセンターハウスでした。笑

 

夜、もう一度集合。

ここでも珍しい「火打石」での火起こしを体験。

そして、点火。

 

言葉にならない位美しい線香花火があちらこちらで。

キッズたちが自分で作った花火に満足気な姿が一番嬉しいです。

このなんとも言えない赤褐色の色。日本にしかない光と色はやっぱり落ち着きます。

 

「線香花火づくり」は来週31日も開催です!

キャンピカ明野は全面花火禁止ですが、このイベントに限り特別に場所を設けております。

定員10名なので、ご希望の方はお早めにご予約下さい。

 

 

 

突如として現れた絶景ソリ場。

今シーズン最後の雪の思い出だね!やっほー!

 

 

首を寝違え中 shimizu

ページトップへ戻る