PICA富士吉田から行けるハイキングコース(足和田山~紅葉台ルート)

トップページ> PICA富士吉田から行けるハイキングコース(足和田山~紅葉台ルート)

PICA富士吉田

2021年10月04⽇

富士山周辺には山々がいっぱいなので、どこに行こうか迷うものです。
富士山を眺めに周辺の山へ行くのも楽しみですが、
今回もPICA富士吉田をベースに行けるコースをご紹介します。

今回のハイキングコースは、
河口湖と西湖の間にあります足和田山から紅葉台へ抜けるルートです。

富士八景のひとつでもある紅葉台は、富士山と紅葉が楽しめるステキな場所。
(今回は、9月中旬に登り、天気もあいにくの曇りで、残念ながら富士山は見れませんでした)

登山口は河口湖の南岸にある「道の駅かつやま」近くからです。
駐車場もすぐ近くなので安心です。

最初は、羽根子山を目指すのですが、急登コースを行ってしまったので
だいぶ急な坂でしたが、ショートカットになりました。

近くに地域の神社もあり厳かな雰囲気の山でした。
そこからはなだらかな稜線があったり、緩やかなコースが続きます。
足和田山(五湖台)に到着~。
霧が出始めて、ちょっと進みにくい感じなってきました。

ここから引き続き緩やかなルートなのですが、
雪?かと思いきや、標高の高いところで生息するクモの巣を発見。

ちょっと幻想的な雰囲気も味わいつつ、三湖台の展望台へ。

晴れたら、富士山がきれいに見えるのだろうなと思いながら、紅葉台へ向かいます。
が・・・朝早いせいか展望台へ入れず。。
レストハウスの入り口を経由して入るのですが、開いていませんでした。

最初の羽子山以外は、全体的になだらかな登山道が多く、のんびりハイキングが合うコースでした。
道の駅かつやま近くには、湖畔に芝生もあるので、ハイキング後もゆっくり過ごせます。

ぜひこれからの紅葉のシーズンを楽しんでください。

スタッフ:フジサキ

PICAポイント会員システム

ご利用のたびにポイントが貯まり宿泊割引や
優先予約ができるようになります!

PICA富士吉田