よくある質問FAQ

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ご予約について

予約は必要ですか?

完全予約制という訳ではありませんがご予約を優先させていただきますので、予約で埋まってしまうとご宿泊いただく事が出来ません。
当日でも空きがあればご宿泊いただくことは可能です。
但し、食材等が含まれるプランでお部屋のご用意はできてもお食事がご用意できない場合があります。

予約方法について

オンライン予約は会員登録を済ませていただいた後、ご宿泊予約を行って頂きます。
詳しくはこちら

今日空いていますか?

本日(ご利用日当日)の宿泊の予約につきましてはオンライン予約または、現地フロントにて承っております。

明日の予約をしたいんですが…。

オンライン予約では、空きがあれば 明日・当日でも予約登録が可能です。
ただし、食材等 3日前までに予約の必要なものが含まれているプランは登録いただけません。

オンライン予約・空室状況(24時間受付)

明日・今日の予約をキャンセルしたいんですが…。

オンライン予約では、キャンセルの処理は前日と当日はお受けでいません。
現地フロントへお電話をしていただくか
または WEBのお問い合わせフォーム よりご連絡ください。
折り返し、確認のご連絡をさせていただきます。その後、キャンセル処理を行います。
ただし、メールの着信時間に基づき、キャンセル料の請求も追ってさせていただきます。

定員以上で予約出来ますか?

定員については旅館業法、その他規定で決められておりまして、オーバーして承ることはできません。
大きいお部屋、もしくはお部屋を2つに分けてご予約いただきますようにご検討下さいませ。

区画の場所を指定したいのですが…。(事前に、区画の場所を知りたいのですが…)

お客様の場所決めを前日に行います。
これは、全ての予約が揃い、その中で車イスの方や高齢の方をトイレ・炊事棟の近くにしたり、2家族2区画でお越しの方を隣同士や近いところにしたり、なるべく若いグループの方とお子様がいるご家族の方を離してみたりするためです。

従いまして、場所の指定等を通信欄等にご記入いただきましても、その通りにお答えできかねますのでご了承ください。
逆に、ハンディキャップのある方やご高齢の方などで場所のご希望がある場合は、通信欄にその旨をご記入ください。出来る範囲で考慮させていただきます。

雨でもキャンセル料かかるの?

キャンペーンなどで無料とさせていただいている時期もありますが、 原則天候によるキャンセルチャージの免除はございません。
ただし、鉄道・高速道路などの公共交通機関が不通となるような災害時においてはその限りではありませんので、その際は現地にお問い合わせ下さい。

台風の場合どうなりますか?

進路・勢力などにより影響が異なるため、状況を判断しながら施設の運営に関する情報をWEBサイトやPICA予約センターでの案内を行います。

日程変更は可能ですか?

はい、可能です。
ただし、ご利用日当日の日程変更のご連絡の場合は、変更回数が1回のみとなります。
変更後の日程をキャンセルされる場合は、通常のキャンセルチャージ対象外の日程でも、80%のキャンセル料が必要となります。
また、オプション食材は、当日に限らず既定のキャンセル料が発生します。

泊数・人数変更・オプション追加予約などしたい場合どうすればいいですか?

オンライン予約のお客様マイページから変更処理をいただくか、・問合せフォームで承っております。

施設の追加などしたい場合どうすればいいですか?

申し訳ございません。同じ予約番号での施設の追加は オンラインではできません。
オンラインで新規でご予約をいただき、通信欄に別の予約番号で予約している旨、記載してください。

メールでの予約・変更・キャンセル・追加などは出来るの?

申し訳ございません。メールでの予約・変更・キャンセル・追加などは受け付けておりません。
オンライン予約サイト でログイン画面からマイページから手続き、 または、 WEBからのお問い合わせフォーム よりご連絡・ご依頼ください。

予約金(前払い・内金) は必要ですか?

必要ありません。 宿泊日、当日現地フロントにてお支払いいただきます。
団体でのご利用の場合、事前にご精算をお願いする場合がございます。

レンタル品は予約が必要ですか?

レンタル数に限りがありますので、繁忙期などはご予約をして頂いた方が確実です。
当日空きがあればお貸し出しも可能です。
特にテント、タープ、BBQグリル、テーブル、チェア等は品切れの場合がございます。
オンライン予約より「レンタルオプション」にてご予約を承っております。

予約はいつから出来ますか?

ご予約希望日の3ケ月前の同日よりお受けできます。
また、PICA会員の特典として、優先予約ができる会員様がいらっしゃいます。
詳しくはこちら

ヘルプデスクの電話が繋がらないんですが…。

お日にちによっては大変、混雑いたします。
申し訳ございませんが、お時間を変えておかけ直しいただくか、または オンラインは24時間受け付け ておりますので是非ご利用ください。
ご予約済で内容の変更の場合は、 WEBからのお問い合わせフォーム よりご連絡・ご依頼ください。メールにて折り返しご連絡いたします。

現地の事などは、どこで聞けばよいですか?

宿泊施設など各種お問い合わせにつきましては、PICAヘルプデスクへお電話をしていただくか、 WEBのお問い合わせフォーム よりご連絡・ご依頼ください。折り返しご連絡いたします。
天候・周辺道路状況などは、現地フロントへお問い合わせいただけますとスムーズです。

キャンセル待ちはできますか?

申し訳ございません。キャンセル待ちは受け付けておりません。
ただし、オンラインでのみ、キャンセル情報配信サービスをご活用いただくことで、キャンセル情報が通知され、いち早くご予約をいただくことができます。
【登録方法】
1: PICAオンライン予約システム でユーザ登録を行います。
2:ログイン状態にする
3:ご希望の施設・日程の空き状況表示で満室をあらわす「×」印をクリックすると、「キャンセル情報配信候補」が表示されます。
4:「配信申込」ボタンをクリックすることで登録画面に入れます。
5:希望施設(区画・泊数)と配信メールを受け取るメールアドレスを登録すると完了です。
6:配信されたらいち早くオンライン予約に進み、空き状況「〇」または「△」をクリックし予約登録をしてください。
7:「ご予約の手続きが完了しました。」という画面が出ては予約登録完了です。受信されるメールもご確認ください。
8:1度配信されると設定はクリアになります。再度配信を希望される場合は再度登録をしてください。
※配信登録数に制限はありません。

予約システムのログインパスワードを忘れてしまいました。

ログインパスワードを忘れてしまった場合、ご登録いただきましたメールアドレスがおわかりでしたら、パスワードの再送付が可能です。
ログイン画面 のパスワード送信先メールアドレス欄にアドレスを記入の上、パスワードの確認ボタンを押してください。
ご登録いただきましたメールアドレスにパスワードを送付させていただきます。

予約確認メールが届かないのですが…。

届かない理由として、以下の事が考えられます。

メールアドレスのスペルが間違ってご登録されている場合
この場合は こちらのログイン画面 よりログイン後「個人情報の変更」画面より有効なアドレスへ変更いただけます。

携帯メールアドレスをご登録の場合
携帯メールアドレスでご登録されますと、文字数制限等により適正に配信できない場合がございます。上記と同様の方法で、PCアドレスへ変更をお願いいたします。

メールアカウントの拒否設定・指定着信設定をしている場合
お客様ご自身のメールの設定にて、拒否設定等を解除していただければ、届くようになります。
@pica-style.co.jp のドメインからのメールを受信できるように設定を変更してください。

メールボックスがいっぱいの場合
ためしに、お客様自身にメールを送っていただき届かなかった場合はこちらのケースが考えられます。

上記のケースにどれも当てはまらない場合は、お手数ですが、PICAヘルプデスク(0555-30-4580)までご連絡ください。

電話で予約をしたら何か送られてくるの?

いいえ、予約確認書の送付は行っておりません。
お電話口で「予約番号」を伝えさせていただきますので、必ずメモをとり控えておいてください。
予約の変更やキャンセルの際も、予約番号があればスムーズに手続きができます。
現地フロントでチェックインの際もレジストレーションカードに「予約番号」の記入が必要になります。
また、Eメールアドレスをお持ちの場合、オペレーターがメールアドレスを登録することで、お客様ご自身で予約内容を確認いただくことができます。
パスワードは「パスワード再発行の手続き」で送付されます。
ログインして予約確認書を印刷してフロントへお持ちいただくとレジストレーションカードの記入が省略されます。
(オンラインご予約の場合も、ログイン後予約確認書を印刷しフロントにお越しください。)

団体で利用したいのですが?

日程や人数、ご利用料金など WEBのお問い合わせフォーム よりご連絡・ご依頼ください。折り返しご連絡いたします。

インターネット予約が出来ない場合はどうしたらいいですか?

PICAヘルプデスクにてご案内いたします。

ヘルプデスク TEL 0555-30-4580

キャンセルについて

キャンセル料はいつから発生しますか?

ご利用日の10日前から対象となります。11日前までは手数料等は発生いたしません。また、食材の場合は利用日の3日前からが対象となります。

※例えば、8月15日のご予約のキャンセル料発生対象期間は、8月5日からとなります。つまり、8月4日まではキャンセル料、手数料は発生いたしません。

キャンセル料の支払いはどうすればよいですか?

予約センターより請求書を発行させていただき、指定期日、指定口座まで銀行振込となります。オンライン上よりキャンセルされた方も自動的に予約センターより請求書を発行させていただき銀行振込となります。振込み金額をお確かめいただくには予約センターまでお問い合わせください。

雨が降ったらどうなりますか? 予約取り消し料はかかるの?

雨天でも当施設は通常営業しております。 ご予約のお客様は雨具等の準備を整えてお越しください。
「どうしても・・・この天気では・・・」という時には 日程変更(手数料等かかりません)をお勧めいたします。
但し、ご利用日当日の日程変更のご連絡の場合は、変更回数が1回のみとなります。
変更後の日程をキャンセルされる場合は、通常のキャンセルチャージ対象外の日程でも、80%のキャンセル料が必要となります。
また、オプション食材は、当日に限らず既定のキャンセル料が発生します。

人数が日が近づいて減ってしまった場合は予約取り消し料がかかるの?

素泊まり等、ルームチャージ(お部屋のみのご予約)の場合はかかりません。
予約取り消し料対象となるのが、泊数・棟(区画)数です。人数が減っても区画数が変わらなければ発生いたしません。
人数変更によって宿泊料金が変動する場合がございますので事前にお知らせください。
※ご宿泊プランによっては予約取り消し料がかかる場合もございます。

期間内のタイプ変更は?手数料等かかりますか?

かかりません。 予約取り消し料の対象となるのが、泊数・棟(区画)数です。
1泊1区画から違うタイプの1泊1区画への変更は あくまでも変更扱いになりますので発生いたしません。
ただし、1泊2区画から1泊1区画への変更の場合は、1区画に対してキャンセル料は発生致します。

2区画予約していて、日が近くなって1区画キャンセルした場合、キャンセルチャージ支払い方法はどうすればいいの?

当日、現地フロントにてご宿泊料金とご一緒に精算していただけます。もしくは別途、請求書をご指定の場所へ送ることも可能です。

管理棟

カードは使えますか?

はい、カード払いも承っております。
PICA富士吉田でご利用いただけるカードはVISA、NICOS、JCB、SAISON、DINERS、MASTER、アメックスとなっております。

炭・薪は販売していますか?

はい、フロントにて販売しております。

荷物だけ先に送りたいです。フロントで預かってもらえますか?

フロントにはクロークルームや鍵のかかるロッカーなどがございませんので、お荷物のお預かりはお断りしております。

どのようなものが販売されてますか?

こちらのページをご参照ください ⇒ レンタル品・販売品

場内

花火は出来ますか?

PICA富士吉田は花火禁止となっております。 近くでご案内させていただけるところもございませんので、予めご承知おきくださいませ。

子供が遊ぶ場所はありますか?

場内に遊具はございませんが、ツリーハウスでお楽しみいただくことができます。(中に絵本・積み木などがあります)
また、周辺には富士パインズパーク、恩賜林庭園といった公共の大きな公園や、アスレチック体験のできるフォレストアドベンチャー・フジがございます。

キャンプ場周囲は柵などで囲われていますか?

いいえ。キャンプ場と森の境は立ち入り禁止の看板のみです。ただし、正面入り口にはゲートがあり、夜間(22:00~翌7:00)の自動車の入場を制限しております。

大勢でバーベキューしたり、集まれる場所はありますか?

バーベキュー専用スペースはございません。
サイトを借りていただき、ご持参のグリル、もしくは各コテージに備え付けのグリル等をお使いいただく形になります。
大人数でのご利用は、20名でご利用いただける2棟セットの、「コテージ・ビッグテラス」という施設がございます。

キャンプファイヤーはできますか?

直火はご遠慮いただいており、キャンプファイヤーサイト等もございませんので、キャンプファイヤーは不可です。
焚き火は、レンタル品もしくはご持参の焚き火台でのみお楽しみいただけます。

場内から富士山は見えますか?

ゲストハウス前の階段および女子風呂からは富士山の山頂が見られますが、サイトから富士山が見える場所はございません。
なお、徒歩3分ほどの富士北麓公園からは雄大な富士の全身を鑑賞する事ができます。

何をして過ごせば良いですか?

ゆったり静かに過ごすもよし、西湖や周辺の山々で、カヌー、トレッキングなどアクティブに過ごすのも楽しいです。

場内でバドミントンやボールを使った遊びができますか?

場内にあるアウトドアリラックスエリアは、整地はされていませんが、広いスペースがあるので、他のお客様のご迷惑にならない範囲で自由にご利用いただけます。

炊事棟・お風呂

お風呂は予約制?

場内にあるお風呂はご宿泊の方でしたらどなたでも、決められた時間内であれば、いつでも予約なしでご利用いただけます。

炊事場でお湯は使えるか?

各炊事棟にはお湯が出るようになっております。

お風呂にドライヤーはついてますか?

男女とも脱衣所に2つずつドライヤーを設置しております(無料)。

炊事場に洗剤とかスポンジ・たわしはありますか?

炊事棟には、備え付けの洗剤やスポンジはございません。ご持参下さい(フロントで販売もしています)。

宿泊施設(建物)

備え付けの寝具だけで寒くないですか?

コテージはエアコン完備ですが、寝具はマットと毛布だけになりますので、夏以外のシーズンにはお天気に合わせて上に掛ける物をご用意いただくか、レンタル品のシュラフのご利用をお勧め致します。

建物の横にタープを張ってもいいですか?

原則はお断りしております。ただし、サイトの場所や宿泊日によって、隣接サイトのお客様や通路などに影響がない範囲であれば許可する場合もございます。現地フロントにお問い合わせ下さい。

デッキ部分の灯りはありますか?

基本的には、デッキ部分には野外用の照明をご用意しておりません。
コテージ・グランデ、コテージ・フォレストキッチンなど、デッキ部分にも照明がある建物もございますが、雰囲気をお楽しみいただくため、照度は抑えさせていただいております。
ランタンなどお持ちでしたらご持参下さい。有料にてレンタルもしております。

テントサイト

サイト内に車は何台まで停められますか?

基本的には1区画1台までです。2台目以降のお車はフロント前の駐車場(無料)へお停めいただけます。

テントサイトの地面は土ですか?

はい。テントサイトの地面は土となリます。

直火での焚き火などは出来ますか?

場内は全て直火禁止とさせていただいております。
焚き火をされる場合は、焚き火台をご用意いただくか、レンタルにて焚き火台(有料)をご利用ください。

電源付サイトの電源は何アンペアですか?

1サイト:15A=1500Wとなっております。

サイト内に木はありますか? 日陰になるようなところはありますか?

はい。場内のテントサイトは、電源付き・電源無しともに林間のサイトとなっており、日陰がございます。

キャンピングカーは入れますか?どのくらいの大きさのものまで可能ですか?

全長が6m以上のトレーラーやキャンピングカーは、サイトによりご利用いただけない場合がございます。
少し工夫いただければご利用いただける場合もございますので、ご利用前にご相談ください。

焚き火・BBQ

サイト内でバーベキューはできますか?

はい、バーベキューグリルをご持参いただくか、コテージ備え付けのグリルご利用いただければ可能です。
炭・着火剤は、売店にて販売しております。 尚、テントサイトの地面は土、コテージのデッキは木製となっております。
地面に熱が伝わらない器具をご持参ください。デッキ上の焚き火は禁止です。

バーベキューや焚火の使用後の灰や鉄板・網の後始末は?

PICA富士吉田では有料のレンタル品として鉄板と網をご用意しております。ご利用後は洗わずにそのまま返却していただけます。
※2016年6月より品質向上の為、BBQ用鉄板は有料レンタルとなります。

焚火台をレンタルされた場合も、灰を指定の場所に捨てていただいて、洗わずに返却可能です。 コテージ備え付けのバーベキューグリルの灰はそのままにしておいて下さい。スタッフが片付けさせていただきます。
テントサイトのお客様がグリル網や焚火台をご利用になった場合も、ご使用後、そのままご返却いただけます。

消灯時間について

消灯時間は何時ですか?

夜10時です。夜10時以降、お静かにお過ごしいただきますよう、お客様につきましてもマナーのご理解ご協力のほどお願い申し上げます。
(夜10時以降、場内での車の走行も禁止しております)

必ず電気を全て消して就寝しなければいけませんか?

電気を全て消す必要はありませんが、他のお客様のご迷惑にならないようお過ごしください。

静かに過ごせば夜10時以降でも外で焚き火をしたり、話をしていてもいいですか?

申し訳ございませんが、夜10時以降はテント内(もしくはコテージ内)で、お過ごしください。

ペット

犬の予防接種証明は必要?

5種混合以上の予防接種、狂犬病予防接種を済ませたワンちゃんであることがお連れいただく際の大前提ですが、皆様がより安心してご利用いただくために予防接種の証明書、あるいはコピーしたものをお持ちいただきますよう、ご協力願います。

通信環境

携帯電話の電波状況は?

ドコモ、auともに、若干電波状況は悪いですが、場内のどこでも利用可能です。
ソフトバンクは、ゲストハウスフロントから半径20m圏内のみ、利用可能となっております。

ワンセグ見られますか?

場内ではワンセグテレビはご覧いただけません。

インターネット(無線LAN)は利用できますか?

申し訳ありません。ご利用いただけません。

その他

キャンプ場周辺の観光スポットは?

富士急ハイランド、富士スバルランド・ドギーパーク、森と湖の楽園、フォレストアドベンチャー・フジ、ふじてんスキー場、河口湖と色々ございます。観光地ですので、遊ぶところ、観るところ、たくさんございます。

ゴミは持ち帰らなくてはいけませんか?

発泡スチロール、粗大ゴミ以外のものは場内のゴミステーションにお捨ていただけます。 ただし、場内の分別ルールを必ずお守り下さい。

バースディケーキを用意してもらえますか?

残念ながらサービスとしては承っておりません。 現地フロントにお問い合わせいただければ、近隣のケーキ店などをご紹介いたします。

有料でもかまいませんので、テントを張って頂けませんか?

テントにはマニュアルも付属しておりますので、原則お客様ご自身で設置をお願いしております。 ただし、どうしても分からないときは、スタッフに声をかけていただければお手伝いいたします(料金はかかりません)。

キャンプ初心者です。何か注意点やアドバイスがありましたらお願いします。

初めての場合、テント設営や食事準備などに時間がかかることがあります。 できるだけ早めにご来場いただき、ご不明な点は、現地フロントスタッフにお尋ねください。 また、昼夜の温度差が当日の天候により予報よりも大きい場合があります。重ね着などができる衣服のご用意をお勧めします。

最寄りの駅から(まで)の送迎はしてますか?

富士山駅、河口湖駅、ハイランド駅から送迎サービスがございます。詳しくは 送迎サービス のページをご覧ください。

近くに温泉は有りますか?

周辺には車で20分圏内に日帰り温泉施設が多数ございます。⇒ 周辺情報
ただし、場内のゲートが夜10時で閉まりますので、お帰りのお時間にはご注意下さい。

ハイランドや河口湖まではどれくらいかかりますか?

富士急ハイランドまでは、約5km、車で8分ほどです。河口湖までは、約7km、車で11分ほどです。

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