よくあるご質問

FAQ

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ご予約について

Q
予約は必要ですか?
A

完全予約制という訳ではありませんがご予約を優先させていただきますので、予約で埋まってしまうとご宿泊いただく事が出来ません。
当日でも空きがあればご宿泊いただくことは可能です。
但し、食材等が含まれるプランでお部屋のご用意はできてもお食事がご用意できない場合があります。

Q
いつからいつまで予約できますか?
A

ご利用日3ヶ月前の同日午前0時〜当日の午前中まで、オンラインで予約を承ります。

但し、お食事や食材付きのプランなどは、利用日の4日前までに予約を締め切るため、オンライン予約にもプランが表示されず、ご予約いただけません。
お食事付きプランをご予約の場合は、利用日の4日前までにご予約ください。

Q
会員登録をしないと予約できませんか?
A

はい。PICAの予約登録には、必ず会員登録をしていただく必要があります。

Q
今日空いていますか?
A

本日の宿泊の予約につきましてはオンライン予約、または、現地フロントにて承っております。

または直接現地フロントにお問い合わせください。
現地フロントでは当日以外の予約は承れません。

山梨県

  • PICA富士吉田 0555-24-4343
  • PICA富士西湖 0555-20-4555
  • PICA Fujiyama 0555-28-6303
  • PICA山中湖 0555-62-4155
  • PICA八ヶ岳明野 0551-25-4451

静岡県

  • PICA富士ぐりんぱ 055-965-1331
  • PICA表富士 0544-58-6881
  • PICA初島 0557-67-2151

神奈川県

  • PICAさがみ湖 042-685-0917

埼玉県

  • PICA秩父 0494-22-8111
Q
定員以上で予約できますか?
A

定員については旅館業法、その他規定で決められておりまして、オーバーして承ることはできません。
大きいお部屋、もしくはお部屋を2つに分けてご予約いただきますようにご検討ください。

Q
区画の場所を指定したいのですが可能ですか?
A

お客様の場所決めは基本的には宿泊前日に行います。
これは、全ての予約が揃い、その中で車イスの方や高齢の方をトイレ・炊事棟の近くにしたり、2家族2区画でお越しの方を隣同士や近いところにしたり、なるべく若いグループの方とお子様がいるご家族の方を離してみたりするためです。

従いまして、場所の指定等を通信欄等にご記入いただきましても、その通りにお答えできかねますのでご了承ください。
逆に、ハンディキャップのある方やご高齢の方などで場所のご希望がある場合は、通信欄にその旨をご記入ください。出来る範囲で考慮させていただきます

Q
台風の場合どうなりますか?
A

進路・勢力などにより影響が異なるため、状況を判断しながら随時施設の運営に関する情報をWEBサイト上で案内を行います。

Q
メールでの予約・変更・キャンセル・追加などはできるの?
A

メールでの予約・施設の追加は承っておりません。
オンライン予約サイト でログイン画面からマイページから手続きください。
変更・キャンセルなどは WEBからのお問い合わせフォーム よりご連絡・ご依頼ください。

Q
予約金(前払い・内金) は必要ですか?
A

必要ありません。 宿泊日、当日現地フロントにてお支払いいただきます。当日は、クレジットカードでのお支払も可能です。
団体でのご利用の場合、事前にご精算をお願いする場合がございます。

Q
レンタル品は予約が必要ですか?
A

レンタル数に限りがありますので、繁忙期などはご予約をしていただいた方が確実です。
当日空きがあればお貸し出しも可能です。
インターネットは「レンタルオプション」にてご予約を承っております。
※事前予約を承っていないレンタル品もございますので、チェックイン時にお申し付けください。

Q
複数サイト(棟)の予約方法がわからないのですが…
A

複数サイト(棟)の予約は下記の流れになります。

1)1サイト(棟)目の施設の予約を進め、プランを選択する。
2)プラン選択後の下部にある「同日程の施設追加」で、1サイト(棟)ずつ追加する。

また、予約マイページの変更でも施設追加も可能です。

Q
未成年だけで予約・宿泊はできますか?
A

中学生以下のお子様のみでの宿泊はご遠慮ください。
また、高校生以上でも未成年の方のみでご宿泊の場合は親権者の方の同意(書面)が必要です。
下記の親権者同意書をプリントアウトし、ご記入、捺印をしていただき、チェックインの際にご提示をお願いします。
(未成年者1人につき1枚が必要)

Q
ヘルプデスクの電話が繋がらないんですが…。
A

お日にちによっては大変、混雑いたします。
申し訳ございませんが、お時間を変えておかけ直しいただくか、または オンラインは24時間受け付け ておりますので是非ご利用ください。
ご予約済で内容の変更の場合は、 WEBからのお問い合わせフォーム よりご連絡・ご依頼ください。折り返しご連絡いたします。

Q
現地の事などは、どこで聞けばよいですか?
A

宿泊施設など各種お問い合わせにつきましては、PICAヘルプデスク(0555-30-4580)でご案内しております。お電話をしていただくか、
WEBのお問い合わせフォーム よりご連絡・ご依頼ください。折り返しPICAデスクよりご連絡いたします。
天候・周辺道路状況などは、現地フロントへお問い合わせいただけますとスムーズです。

Q
キャンセル待ちはできますか?
A

オンラインでのみ、キャンセル情報配信サービスをご活用いただくことで、キャンセル情報が通知され、いち早くご予約をいただくことができます。
【登録方法】
1: PICAオンライン予約システム でユーザ登録を行います。
2:ログイン状態にする
3:ご希望の施設・日程を検索し、満室ですと「空き次第ご案内通知」が表示されますので、該当施設をクリックしてください。
4:配信メールを受け取るメールアドレスを登録すると完了です。

注意点:
・2泊以上でキャンセル待ちを行うと、2泊キャンセルがでない限り、配信されませんので、ご注意ください。
・1度配信されると設定はクリアになります。再度配信を希望される場合は再度登録をしてください。
・配信登録数に制限はありません。
・配信は一斉送信されますので、メール受信後、予約登録をしていただいたお客様の先着順となりますので予めご了承ください。

Q
予約システムのログインパスワードを忘れてしまいました。
A

ログインパスワードを忘れてしまった場合、ご登録いただきましたメールアドレスがおわかりでしたら、パスワードの再送付が可能です。
ログイン画面 のパスワード送信先メールアドレス欄にアドレスを記入の上、パスワードの確認ボタンを押してください。
ご登録いただきましたメールアドレスにパスワードを送付させていただきます。

Q
メールが届かないのですが。
A

届かない理由として、以下の事が考えられます。

フリーメールアドレスをご利用の場合
gmailやhotmail、yahooメールなどのフリーメールでは、メールがごみ箱や別のフォルダに振り分けられてしまうケースが報告されております。
検索機能などを利用して「pica」と検索いただいたり、ごみ箱などをご確認いただけますか。

メールアドレスのスペルが間違ってご登録されている場合
この場合は こちらのログイン画面 よりログイン後「個人情報の変更」画面より有効なアドレスへ変更いただけます。

携帯メールアドレスをご登録の場合
携帯メールアドレスでご登録されますと、文字数制限等により適正に配信できない場合がございます。上記と同様の方法で、PCアドレスへ変更をお願いいたします。

メールアカウントの拒否設定・指定着信設定をしている場合
お客様ご自身のメールの設定にて、拒否設定等を解除していただければ、届くようになります。
@pica.co.jp のドメインからのメールを受信できるように設定を変更してください。

メールボックスがいっぱいの場合
ためしに、お客様自身にメールを送っていただき届かなかった場合はこちらのケースが考えられます。

上記のケースにどれも当てはまらない場合は、お手数ですが、PICAヘルプデスク(0555-30-4580)までご連絡ください。

Q
電話予約をしたら何か送られてくるの?
A

いいえ、予約確認書の送付は行っておりません。
お電話口で「予約番号」を伝えさせていただきますので、必ずメモをとり控えておいてください。
予約の変更やキャンセルの際も、予約番号があればスムーズに手続きができます。
現地フロントでチェックインの際もレジストレーションカードに「予約番号」の記入が必要になります。
また、Eメールアドレスをお持ちの場合、オペレーターがメールアドレスを登録することで、お客様ご自身で予約内容を確認いただくことができます。
パスワードは「パスワード再発行の手続き」で送付されます。
ログインして予約確認書を印刷してフロントへお持ちいただくとレジストレーションカードの記入が省略されます。
(オンラインご予約の場合も、ログイン後予約確認書を印刷しフロントにお越しください。)

Q
団体で利用したいのですが?
A

5棟以上の場合は、オンライン予約が行えません。
WEBのお問い合わせフォーム よりご連絡・ご依頼ください。折り返しご連絡いたします。

Q
PICA会員ポイントは何ポイント付きますか。
A

◇ご宿泊ご利用代金に対して、ポイントが付与されます。
ポイント付与率はポイントランク・施設によって異なります。ランクが上がるとポイント付与率も上がります。
ポイントがたまれば会員ランクがアップし、特典(割引率・優先予約期間)が 多くなります。

Q
雨でもキャンセル料かかるの?
A

原則天候によるキャンセルチャージの免除はございません。
ただし、鉄道・高速道路などの公共交通機関が不通となるような災害時においてはその限りではありませんので、その際は現地にお問い合わせください。

予約変更・追加について

Q
日程変更は可能ですか?
A

はい、一度のみ変更可能です。

Q
泊数・人数変更・オプション追加予約などしたい場合どうすればいいですか?
A

オンライン予約のお客様マイページから変更処理をいただくか、お問合せフォームで承っております。

  • オンライン予約から、ご自身で操作いただく場合
    ユーザログイン画面から、ログイン し、当該予約の「内容確認・修正」ボタンからご要望の操作をしてください。
Q
オンライン予約で宿泊施設の追加をしたい場合どうすればいいですか?
A

予約マイページの該当予約の「内容確認・変更」をクリックいただくと、施設の追加が可能です。

キャンセルについて

Q
明日・今日の予約をキャンセルしたいんですが…。
A

オンライン予約では、キャンセルの処理は前日と当日はお受けでいません。
現地フロントにご連絡いただくか、
または WEBのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
折り返し、確認のご連絡をさせていただきます。その後、キャンセル処理を行います。
ただし、メールの着信時間に基づき、キャンセル料の請求も追ってさせていただきます。

Q
キャンセル料はいつから発生しますか?
A

ご利用日の7日前から対象となります。8日前までは手数料等は発生いたしません。また、食材の場合は利用日の3日前からが対象となります。
※例えば、8月15日のご予約のキャンセル料発生対象期間は、8月8日からとなります。つまり、8月7日まではキャンセル料、手数料は発生いたしません。

Q
キャンセル料の支払いはどうすればよいですか?
A

PICAヘルプデスクより請求書を発行させていただき、指定期日、指定口座まで銀行振込となります。オンライン上よりキャンセルされた方も自動的にPICAヘルプデスクより請求書を発行させていただき銀行振込となります。

Q
雨が降ったらどうなりますか? キャンセル料はかかるの?
A

雨天でも当施設は通常営業しております。 ご予約のお客様は雨具等の準備を整えてお越しください。
「どうしても・・・この天気では・・・」という時には 日程変更(手数料等かかりません)をお勧めいたします。
但し、日程変更の場合、変更回数は1回のみとなります。
また、オプション食材は、当日に限らず既定のキャンセル料が発生します。

Q
キャンセル対象期間内に、人数が減ってしまった場合はキャンセル料はかかるの?
A

素泊まり等、ルームチャージ(お部屋のみのご予約)の場合は、キャンセル料対象となるのが、泊数・棟(区画)数です。人数が減っても区画数が変わらなければキャンセル料は発生いたしません。
ただし、人数変更によって宿泊料金が変動する場合がございますので、事前にPICAヘルプデスクにお知らせください。

また、一人当たりの料金(人単価プラン)のキャンセル時、キャンセルされた人数に応じてキャンセル料が発生します。
ただし、人数変更により、棟数・区画数が減った場合には、規定のキャンセル料が発生いたします。

Q
期間内のタイプ変更は?手数料等かかりますか?
A

かかりません。 予約取り消し料の対象となるのが、泊数・棟(区画)数です。
1泊1区画から違うタイプの1泊1区画への変更は あくまでも変更扱いになりますので発生いたしません。
ただし、1泊2区画から1泊1区画への変更の場合は、1区画に対してキャンセル料は発生致します。

Q
2区画予約していて、日が近くなって1区画キャンセルした場合、キャンセルチャージ支払い方法はどうすればいいの?
A

当日、現地フロントにてご宿泊料金とご一緒に精算していただけます。もしくは別途、請求書をご指定の場所へ送ることも可能です。

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