【第四回周辺観光情報】 SLパレオエクスプレス~転車台編~

トップページ> 【第四回周辺観光情報】 SLパレオエクスプレス~転車台編~

PICA秩父

2021年5月25⽇

みなさんこんにちは!
今回も前回、前々回に引き続き、秩父鉄道にて主に土・日・祝日に運航している
「SLパレオエクスプレス」について紹介します。

前々回は蒸気機関車について、前回は客車についてでした。
今回は転車台について紹介します!

熊谷から出発した「SLパレオエクスプレス」号は終点の三峰口駅に到着します。
三峰口駅で排炭作業や給水作業、給油などをおこなうため、一度客車と蒸気機関車を切り離します。
三峰口駅の先まで進んだ蒸気機関車は隣接している引き込み線に入ります。
その際バックで進みます。

引き込み線では機関士の方々が数十分ほど作業をおこないます。
この様子は三峰口駅に隣接しているSL転車台公園で見ることができます。

作業が一通り終了したら、蒸気機関車がバックで転車台に乗ります。
上記写真はなかなかお目にかかれないSLの後ろ側です。

そして転車台が回転し、方向転換します。
こうして入換作業を終えた蒸気機関車は三峰口駅のホームまで戻り、客車と連結します。

以上が三峰口駅に隣接しているSL転車台公園で見学できる作業です。
明治~昭和の時代にタイムスリップできるような気分になれて大変おすすめです!
「SLパレオエクスプレス」号の運行日に立ち寄ってみてはいかがでしょう?

スタッフ な~べ

PICAポイント会員システム

ご利用のたびにポイントが貯まり宿泊割引や
優先予約ができるようになります!

PICA秩父