スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA山中湖ヴィレッジ
  2. スタッフブログ

3/23(木)のFUJIYAMA KITCHENの営業時間についてご案内

こんにちは!

3/23(木)のFUJIYAMA KITCHENの営業時間についてご案内致します。

この日は団体様のご予約の為、

11:00~15:00を貸切営業とさせていただきます。

15:00~は通常営業致しますので、

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

3/23(木)

Lunch :11:00~15:00 貸切営業

15:00~ 通常営業

Dinner : 17:00~21:00 (L.O 20:00)-Close- 

image1

ハンモックカフェ営業について

本日、天候の不良により誠に申し訳ございませんが、

ハンモックカフェを急遽、お休みとさせていただきます。

またのご来店お待ちしております。

staff mana

3月18日(土) ハンモックカフェ 13:00頃OPEN(積雪のため)

R0012844

18日 7:00頃のハンモックカフェエリア

 

こんにちは。

今日から3連休で楽しみですね。

昨日夕方から夜にかけて雪が降って、

2~3cm積もったため、

18日(土)のハンモックカフェのOPEN時間は

13:00頃になりそうです。

明け方の気温が低く(-8℃)

柔らかい雪をかいても

下のウッドデッキが凍っていてとても滑りやすいため、

OPEN時間を少し遅らせます。

現在除雪中で日中になれば凍った雪も融けてくると思います、

安全が確認できたら営業スタートします。

 

2ヶ月ぶりのオープンのハンモックカフェ。

営業再開が楽しみです。

 

 

   スタッフ : Nào

ハンモックカフェOPENします♪

こんにちは!

先日は雪が降ったりして寒かった山中湖ですが…☃

今日は日差しが暖かくポカポカ陽気です☼(*^_^*)

さて、3月も半ばですが今週末の3/18からハンモックカフェが営業を始めます(*´ω`*)!

着々と準備が進んでいます…

三連休は暖かい予報が出ていますがハンモックカフェは野外施設なので

お越しの際は一枚多く着込んでいらして下さいね♪

春image1

畑で見つけた小さな春✿

では週末皆様にお会い出来るのを楽しみにしています(●´ω`●)

すたっふ:あまの

”食”のアトリエ ワークショップ  Vol.42  種まきの季節へ、、、

ATELIER

こんにちは。

3月に入って最低気温がマイナス5℃、

最高気温がプラス7℃ぐらいと

ようやっと少し暖かく、春らしくなってきました。

都心にお住まいの方には

まだまだ寒いと思いますが、

2ヶ月前のマイナス17℃に比べると、

やはり春に近づいています。

 

 

春といえば種まき。

寒冷地の山中湖では

直播きは早くてもゴールデンウィーク頃が適期ですが、

場内にある温室では3月末ぐらいと

一足早く種まきできます。

 

R0012834

気になるのは左上のハーブ、”アンジェリカ”。女性の名前のようにかわいらしい名前のこのハーブ、どんな風に育っていくのかな。

今年初めて育てるハーブの種も用意したので

どんな姿形なのか、どんな味なのか、どんな花が咲くのか、

これからとても楽しみです。

 

シルクロード、大航海時代の香辛料貿易、と

いつの時代もスパイスは昔から貨幣以上の価値がありましたが

一方ハーブの方は家庭の台所の流行すたりで

ある時代から料理に使われなくなったものは

日の目を見ずに現在に至っています。

そんなハーブのひとつが写真のアンジェリカやラベージ、

サラダバーネット、、、

 

PICA山中湖ヴィレッジから、

また日の目を見てもらえればと。

 

ではでは。

 

 

   スタッフ : Nào

 

********************************************************

2017年度シーズンに向けスタッフ大募集中!!

PICA山中湖ヴィレッジで働いてみたいスタッフは、

ぜひ一度お問い合わせください。

レストランホールとコテージ清掃で

土日祝含むフルタイムで働ける方を数名募集しております。

男子寮・女子寮もあるので遠方からの応募も大歓迎!

お問い合わせは0555-62-4155

担当:志村(シムラ)まで

********************************************************

 

3月チラシ③

そんな来年度向けに、チラシデザインも一新しました。

 

3/13(月)のFUJIYAMA KITCHENの営業時間について

こんにちは!

3/13(月)のFUJIYAMA KITCHENの営業時間についてご案内致します。

この日は団体様のご予約の為、

11:00~15:00を貸切営業とさせていただきます。

15:00~は通常営業致しますので、

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

3/13(月)

Lunch :11:00~15:00 貸切営業

15:00~ 通常営業

Dinner : 17:00~21:00 (L.O 20:00)-Close- 

image1

john masters organics

John Masters Organics1

今月よりコテージ・グランオーベルジュのアメニティに

あの ” john masters organics “ が加わりました。

ジョンマスターオーガニックは

「地球に敬意を払うラグジュアリーなビューティーラインを」

をコンセプトに1991年にNYで誕生。

ワイルドクラフト(自然栽培)した植物を育て、

熱心に摘み取る農家の人々をはじめ、

自然を敬う人々の想いが製品一つ一つに込められています。

ジョンマスターオーガニックのアメニティは

PICA山中湖ヴィレッジのコテージの中でも

グランオーベルジュにお泊りの方への

スペシャルアメニティです。

グランオーベルジュ

このアメニティのセットは

「ラベンダー&ローズマリー シャンプー」

「シトラス&ネロリ デタングラー(コンディショナー)」

「ゼラニウム&グレープフルーツ ボディウォッシュ」

「ゼラニウム&グレープフルーツ ボディミルク」

の4本セットです。

どれもハーブの精油の香りにとっても癒される

使い心地の良い組み合わせになっています。

 

さらに残ったアメニティを持ちかえる時や

次のお泊りの時にも便利な

ジョンマスターオリジナルのポーチも付いてます。

John Masters Organics②

山中湖も寒さの峠を越えて

少しずつ春が近づいてきています。

 

今度のお休みは

グランオーベルジュに泊まって

ジョンマスターのアメニティで

ココロもカラダも癒されてみてはいかがでしょうか?

 

STAFF:Take’s

 

 

 

 

 

 

”食”のアトリエ ワークショップ  Vol.41 実況報告 

ATELIER

こんにちは。

最近手前味噌作りアーユルヴェーダのハーブソルト作りの記事で

他のワークショップの実況中継をしていなかったのでご報告を。

 

学生時代の友達同士で遊びに来てコーヒー焙煎に参加。

中にはコーヒーが苦手なのでこの機会に好きになりたい!という方も。

皆さんお住まいが遠くバラバラだそうですが、年に数回集まっているそうです。

こういうの、いいですよね~。

R0012487

R0012492

R0012499

最後はフレンチプレスで試飲します。豆の持つ脂(=旨み)がダイレクトに伝わるフレンチプレスは試飲に最適。ご自宅にミルをお持ちでなかったので、全て挽いてお持ち帰りいただきました。

 

 

こちらも学生時代のお友達同士。

みなさん週末休みのお仕事なので、集まりやすいのだとか。

どうしてもハーブソルト作りがやりたかったそうです。

R0012797

R0012798

R0012801

消しゴムスタンプのラベルには、作ったハーブソルトに素敵な名前をつけていました。

 

 

お次は12月にミックススパイス作りハーブソルト作りに参加いただいたご家族が

今回は知人を連れて泊まりにきて再参加。

他にもハーブソルトに参加した方が先日コーヒー焙煎に参加したりと、

リピートはとても嬉しいですね!

このときは6名参加でしたが1組のグループだったので、同時に行ないました。

R0012766

R0012771

できあがったミックススパイスをチャイで試飲

R0012777

ハーブソルトは4名参加、味見すると4つの味が全然違うことがわかります。

R0012781

 

 

最後はご家族で3種類全て行なったときのもの。

ミックススパイス作りハーブソルト作りはお子様中心に、

コーヒー焙煎は親御さん中心に行ないました。

R0012803

 

R0012806

女の子が持っているのはストップウォッチ。焙煎時間は大体20分、時間を測ることで火力や火とロースターの高さ、ロースターを振るスピードを調整します。

R0012808

煎った豆を親子でハンドピック。とても微笑ましいですね。

R0012810

ミルを挽いてお手伝い。

R0012815

この日はフレンチプレス以外にフィルターペーパーでも試飲しました。ペーパーは豆の脂を吸い取るので、すっきりした味になります。

 

 

 

3月末までの春休みの開催日もアップしました。

ハンモックカフェもそろそろオープンですが、

コーヒー焙煎含め継続して3種類行ないます。

人気は大体等分に分かれていますが、

コーヒー焙煎は大人向け、

ミックススパイス作りハーブソルト作りは女性やお子様の参加が多く、

年齢や興味に沿って選んでいただいているようです。

 

4月中旬か末になれば、

場内のハーブも収穫できるようになって、

別のワークショップに切り替わるかな。。。

 

ではでは。

   スタッフ : Nào

チラシ3月

”食”のアトリエ ワークショップ  Vol.40  アーユルヴェーダのハーブソルト作り

R0012161

こんにちは。

2回目のアーユルヴェーダのハーブソルト作り

いよいよあさって開催です!

参加枠は残りあと3名

お考え中の方は明日4日(土)18:00まで予約を受けます!

 

R0012786

固いスパイスも挽きやすいよう、これまでの小さいすり鉢と細いすりこぎに加え、大き目のすり鉢と太いすりこぎも追加しました。

 

Nipa Yogaさんのレクチャーが30分ぐらい、

その後ハーブソルト作りになります。

14:00~14:30  Nipa Yoga さんのレクチャー

14:30~15:30 ハーブソルト作り

アーユルヴェーダアドバイザーの資格を持つNipa Yoga さんのレクチャーは、

ヨガやアーユルヴェーダが初めての人でも入りやすいです。

興味はあるけどきっかけが、、、と躊躇していた方はぜひどうぞ。

このブログを見て興味を持ったという方も

もちろん大丈夫。

肩肘はらずに気軽にご参加ください。

”死以外のあらゆる病いを癒す薬” カロンジ(ブラッククミン)を含めた、

28種類のスパイス・ハーブが待っています。

 

 

   スタッフ : Nào

 

R0012792

 

 

ひな祭り限定!スイーツのご案内

こんにちは!フジヤマキッチンからのお知らせです。

本日3月3日(金)~4月3日(火)まで、ここフジヤマキッチンではひと月おくれの「ひなまつり」に併せ、この期間で限定スイーツをご用意しております。

「ひな祭り限定!旬のイチゴと抹茶小倉の和タルト」はタルト生地に抹茶と小倉を練りこんだ生地を入れて焼き上げ、その上に生クリームと小倉・イチゴを添えた和テイストの可愛らしいタルトです。 税込¥500にてご提供しております。

こちら山中湖は、昨日も雪が降りましたが積もるほどでは無く、今日はうってかわって暖かい一日になりそうです。三寒四温と言いますがこうして徐々に春になっていくんですね。

by.higu

 

ひな祭り

 

IMG_0946

3月 2017
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページトップへ戻る