スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA富士西湖
  2. スタッフブログ
  3. 2016年12月

PICA富士西湖 年末年始”焚火カウントダウン”

2016年も残り3日!

ということで、西湖の年末年始の予定を改めてお伝えしたいと思います

bb6f31d578a0c3a1e074ddc226318d3e-520x360

まず31日は”焚火Countdown”!!

新年を迎える焚火に火が灯り、2016年最後の夜に思いをはせる・・・

2017年への夢と希望を胸に抱き、焚火のぬくもりを感じる贅沢な時間です

2016年12月31日
21:00 千本引き 整理券配布
21:30 千本引きスタート!
破魔ペグ的入れスタート!
きゃんぷ居酒屋「富士山」開店
23:30 きゃんぷ居酒屋「富士山」閉店
24:00 カウントダウン

西湖のカウントダウンには欠かせない「プレミア張り綱千本引き」ももちろん開催!

2016年最後の運だめし!

願掛けをして、豪華商品を引き当てよう!

今年もテント・タープ等の幕類から、イスやローテーブルなんかのファーニーチャー類なんかも目白押し

景品合計150点でおくる、今年最後の超ビッグイベントです

 

夜はキャンプ居酒屋「富士山」をオープン

アウトドアおでん、やきとり、炭火焼団子にはじまり、冷・燗の日本酒や甘酒もありますよ

そして、年越しに欠かせない『年越し、吉田のうどん』も限定60食でご用意!

もちっもちの麺とコクのあるスープで新年の門出を祝いましょう

 

そして、年が変わる瞬間は「焚火countdown」

一年の締めくくりと年明けをキャンプ場で過ごす最高にアウトドアな年越しです!!

キャンプ場で出会った仲間とカウントダウンで盛り上がろう!

 

 

2017年1月1日
7:00 焚き初め【タキゾメ】販売開始!
8:00 釣り初め【ツリゾメ】スタート開始!
9:00 歩き初め【アルキゾメ】スタート!
11:00 焼き初め【ヤキゾメ】開始
13:00 漕ぎ初め【コギゾメ】受付開始!
漕ぎ初め【コギゾメ】スタート!

 

新年にはOutdoor初め!

 

「焼き初め」では肉と道具への感謝と敬意を表し、

多くの肉を豪快に焼き上げます。

2017年の酉年にちなみ鶏肉をメインに、牛や豚も焼いて焼いて焼きまくります

無料でお配りするので、是非焼き初めで新年最初の肉を味わってみてはいかがですか

ca016247b694ea04a21964d25ddd9e5b-320x143

また今年の豊漁を願う初釣り「釣り初」では、1月1日限定お年玉価格でご提供します

幸運にも「黄金のニジマス・アルビノ」を釣り上げたキャンパーには

先着55名にPICAオリジナルステッカーをプレゼントしちゃいます!

f5a3538fdd07697a64166fba2f7522a0-320x235

他にも今年初めての焚火「焚き初め」などをはじめ、

「歩き初め」「漕ぎ初め」などももちろんあります!

是非、色んな「初め」を通して新年の門出を迎えましょう

cf9694e350d5207e8ff968ef80cf37f0-237x320 86b092d98277bc0e95eceab3204a2dfa-320x211

8b4dd062ad0e3ebdd93c4f15adaf32d8-320x196

 

tomo

 

Merry Christmas from saiko

今日はみんな大好きXmas

いい子にしてた子の所には、ちゃんとサンタさんが来てくれたかな?

 

西湖でも昨日のイブに”焚火Xmasパーティー”を開催!

とっても多くの方にご参加頂き、有難うございました!

img_3552

特に、『サンタからの挑戦状2』のクイズ大会では、想像以上のキャンパーさんに参加してもらって、

大盛り上がり!こちらもとっても楽しかったです

巨大スクリーンに映し出された(ちょっとリアルな)サンタはなかなかの迫力でしたね

(肝心のサンタの写真を撮り損ねてしまって、めんぼくないです・・・)

img_3547

見事特賞をゲットした方、本当におめでとうございます

クイズで負けちゃったってキャンパーさん、

きっとサンタがステキなプレゼントを持って来てくれますよ、うん

 

 

ちなみに、昨日はスタードームのワークショップも開催しました

ちょっと肌寒かったけど、みんな思い思いのスタードーム作りに夢中になりましたね

img_3538

img_3540

自分で作ったから、出来た時はほんとに嬉しいもんです

大切にしてくださいね

 

Xmasが終われば、あとは大晦日からのお正月!

2016年も残すところあと1週間

駆け抜けるように早く過ぎゆく一年、良い締めくくりで新年を迎えたいですね

 

tomo

 

〇〇からの招待状!!

 

ガサガサ・・・

(ポストを整理している)

ガサガサ・・・

 

ん?

なんだこれ?

宛名がないな・・・

 

(開けてみると)

なになに・・・

サンタクロースからの招待状・・・!?

えーっと・・・

 

a%c2%82%c2%b5a%c2%83%c2%b3a%c2%82a%c2%81%c2%8ba%c2%82%c2%89a%c2%81ae%c2%89%c2%8bc%c2%99

・・・!?

これって、もしかしてサンタさんからの招待状!?

クリスマスパーティーのお誘い!?

楽しそう

行きたい行きたい

皆さんも行きたいですよね!?

 

大切な相手と一緒に

大切な仲間と一緒に

もちろんボッチもベリーウェルカム!

 

って、全然詳細が載ってないないので(苦笑)

気になる方は、まずはHPをチェック!!

 

tomo

 

 

朝靄

何度見ても飽きない風景

西湖で好きな景色の一つです

 

気温が低いこの時期は朝もやがかかることも多く、

毎日違った表情で僕らを楽しませてくれます

img_3372

湖面から生まれる朝靄は良質なシネマを見ているようであり、

そのゆらぎは焚火の炎に等しく、ココロを和ませたり昂揚させてくれたりします

頭の中がうまく整理できない時なんかは、こうして湖を眺める時間が貴重に思えます

個人的には不思議な魅力を感じる場所

 

もし西湖に来たら是非西湖畔へ足を運んでみて下さい

 

tomo

 

 

焚火Planet~ふたご座流星群スペシャル~!!

明日17日(土)は『焚火Planet ふたご座流星群SP』を開催します!

三大流星群である”ふたご座流星群”を西湖畔でのんびり眺めましょう、ってイベント

極大日には1時間に40~60個、多い時には100個を超える流れ星を見ることも!!

冬キャンだから楽しめる、贅沢な時間ですね

saiko_star2016_evtop-520x360

じゃぁ、西湖での正しい星の眺め方をおさらいしてみましょう

その① 光が少ない湖畔で、コットに「ごろ~ん」っと横になります

その② 静かにしばし目を閉じて、大きく深呼吸・・・

その③ ゆっくり目を開けると、そこには眩いばかりの星の世界が広がります!!

それはそれはステキな夜空に間違いありません

 

18:30~から西湖畔エリアで行います

天体望遠鏡や双眼鏡もばっちり用意しますので、是非遊びに来てくださいね

もちろん、使い方が分からない方も大丈夫!

西湖の星空ガイドが優しく丁寧にレクチャーします

また、遊覧カヌープラネットも開催しますので、

詳細はHPでチェック!もしくはフロントでお尋ねください!

 

ちなみに、夜はとっても寒くなるので防寒はお忘れなく!

tomo

 

 

スタードーム☆workshop

今月から始まったPICAの人気宿泊プラン”スターウォッチングresort”

冬だからこそ楽しめるスターウォッチング(星空観察)とCAMPのコラボ企画です

西湖ではそんな宿泊プランに加え、「スタードームワークショップ」を開催中!

saiko_star2016_ws-520x360

それはまさに星降る夜を彩るスタードーム!

キラキラ光る星たちで、自分だけの星空クラフト体験が出来ちゃいます!

 

本日、早速クラフト体験に参加してくれたカワイイお嬢ちゃんたち

ママ達と一緒にキレイなスタードーム作り、よくできました!

自分で作ったスタードーム、大切にしてね

img_3263

img_3264

クラフト自体はとっても簡単!

次は12月24日のクリスマスイブに開催します!!

中に入れるスターを選んで、世界に一つだけのスタードームを作ってみてはいかがですか

 

tomo

 

ウラヤマからフユヤマへ

個人的なことですが、

ぼちぼち本格的な冬山シーズン・インってことで、まいどの南アルプスにぶらり

慣れた道をガンガン進みます

もともとは北岳~農鳥までの縦走を計画したんですが、

樹林帯でのラッセルが想像以上に時間がかかり、あえなく間ノ岳手前でタイムオーバー

 

天気は良かったものの、風が強くて写真撮ってる余裕はあんまりなかったです

あと寒すぎてカメラのバッテリーは死んじゃうし

ようやく撮れたのがこちら

img_3208

 

毎回思うけど、自然の力は怖いほど圧倒的

冬のアルプスの稜線を歩いていると、いつも辛くて

「どうしてこんなところにいるんだろう」っていつも自問自答

でも下山すると、すぐにまた行きたくなる

それでまた山に入ると、また辛い

ほんとバカみたいにこの繰り返し

まぁ今だから出来るスタイルってことで、もうしばらくは続きそうかな

 

tomo

 

トラック放流!!

こんにちは!!

ここ数日お天気も良く、暖かい日が続いていますが、

それでも12月。

油断していると風邪をひきかねないので、

皆さん体調管理には気をつけて下さいね。

 

本日は、年末年始に向け、釣堀に放流が入りました!!

img_1419

 

こんな感じにトラックからの直放流も!!

img_1430

 

タンクの中は?

img_1421

 

これで釣り堀のマスたちも元気いっぱい年末に向けて釣られてくれる事でしょう(^^)/

水になじんだ今週末などは、いつも以上に「入れ食い」の予感!!

皆様に釣られるのを待っているはずです!!

 

なかなか釣れないなぁ~って時は、チョッとしたコツを伝授しますので、

遠慮なくフロントスタッフへ!!

 

スタッフ オオネダ

 

 

 

BBQのお供に!

今や80種類を超える「缶つまシリーズ」

dsc_0503

dsc_0505

○厚切りベーコン

○オイルサーディン

○Smoke たこ

○Smoke かき

○牛タン焼きねぎ塩だれ

テーマは「キャンプのBBQでお酒に合う一品」

ミーハーな自分は常にランキング上位に食い込む上の5点入荷!!

食べたことがある方なら分かると思いますが、味は缶づめとは思えないハイクオリティ。

そのまま食べておいしいのはもちろん、網の上で少し温めると。。。めちゃくちゃうまい!!

ご来場の際は是非CYECKしてください。

次回はレシピもご紹介!!

ASANUMA

new!! 朝食「焚火ホットサンド」はじめました

CAMPの朝に何を食べるかはとっても重要ですよね

その日一日の良し悪しがそこで決まると言っても言い過ぎではないはず

・・・たぶん

とまぁ、これまで西湖で提供させて貰っていた朝食「モーニングスキレット」に加え、

遂に新しい朝食が登場です!

 

その名も『焚火ホットサンド』!!

a%c2%83%c2%9ba%c2%83%c2%83a%c2%83%c2%88a%c2%82%c2%b5a%c2%83%c2%b3a%c2%83%c2%89a%c2%91

そうです!

挟んで焼くだけで、アツアツの朝食が楽しめるホットサンド

CAMPの朝には、やっぱホットサンドでしょ

って方も少なくないはず

実は僕も大好きな朝食の一つです

a%c2%83%c2%9ba%c2%83%c2%83a%c2%83%c2%88a%c2%82%c2%b5a%c2%83%c2%b3a%c2%83%c2%89a%c2%91%c2%a2

a%c2%83%c2%9ba%c2%83%c2%83a%c2%83%c2%88a%c2%82%c2%b5a%c2%83%c2%b3a%c2%83%c2%89a%c2%91

a%c2%83%c2%9ba%c2%83%c2%83a%c2%83%c2%88a%c2%82%c2%b5a%c2%83%c2%b3a%c2%83%c2%89a%c2%91%c2%a4

ジューシーな厚切りハムとたっぷりの粒マスタードで作る美味しいCAMPの朝ごはん

焚火の炎に専用のホットサンドメーカーを入れたら、

あとは待つだけの超シンプルレシピです

香ばしく焼けたパンの食感に、ハムの旨みが相性抜群の一品です!

アクセントには刻みピクルスの酸味がまた絶妙!

 

是非、一度お試しあれ!

 

 

tomo

 

 

12月 2016
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

記事のテーマ

ページトップへ戻る