スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA富士吉田
  2. スタッフブログ
  3. 2016年11月

ヒラヒラ舞い落ちる...

先週、あれだけ積もった雪も
週末の暖かさと雨でほとんどなくなりました。
周回路はもちろん、テントサイトにもほとんどありません。
雪かきにおわれたあの時間が噓のようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツリーハウス前の広場にあった
子どもたちが作ったのであろう雪だるまの跡が
週末のにぎわいをわずかに思い出させてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、雪もなくなり、落ち葉の森に帰ったプレーパークで
枯葉とは違う、木につく茶色いものを発見。
カエデの種です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中心部のふくらみが種で、薄い部分は翼。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まもなく、風に揺られて、クルクル回りながら飛んでいきます。
風を利用して、種を飛ばしているのですね。

そういえば、カエデを漢字で書くと、木に風で「楓」。
森で見つけたら、ぜひ手に取って飛ばしてみてください。
クルクル、クルクル~

STAFF:ichikawa

積雪情報② ~PICA富士吉田~

11月25日の積雪状況

日中は7℃程まで気温が上がり

木に積もった雪は徐々に解け始めています。

お天気がいいのに

木から滴り落ちる水滴で

なんだか雨みたいな光景。。

高速道路(中央道)(東富士五湖道路)からの国道は除雪により

ほとんど溶けました。

PICA富士吉田までの坂道もこんな感じです。

img_4122

場内の雪はまだ残っています。

木々によりなかなか日が当たらず

周回路の凍結箇所はちらほらありますので

ノーマルタイヤの方はフロント前の駐車場へご案内となります。

img_4123

テントサイトはこんな感じ。。

img_4124

img_4125

img_4126

地面が見えているのではなく

降雪後に落ちてきた落ち葉です。

そうです ちょうど秋で紅葉真っ只中、

枯葉が落ちてくる頃の

ドカ雪なのでこうなりますよね!

なんだか積雪情報ってネガティブな感じになりますが

この綺麗な紅葉の中

雪遊びが出来るんですよ☆☆

雪は水分も程よく「雪合戦」に最適の雪質です!

週明けには無くなってしますので

キッズのみんな 思う存分あそんでね!

お父様、お母様へ 明日、明後日も 朝晩は氷点下予報ですので

道路は凍結します。

みなさまご来場の際は十分運転にお気を付け下さいね!

STAFF:TAKA

積雪情報 ~PICA富士吉田~

11月24日(木)夜中から降り続いた雪は想像を遥かに上回る

大雪です。

本日正午頃の場内の様子。
img_4107

img_4118

img_4103

最終的には30cm近く積もったのではないでしょうか。

11月の雪は珍しくありませんが

ここまで降るのはなかなかなのでびっくり!

本日も多数お問い合わせをいただきましたので

お答えさせていただきます。

・スタッドレス、チェーンは必要か?
はい。現在の状況ですと装着をおすすめしております。
しかし明日の日中に気温が上がりますので溶け具合等の積雪の状況はまたブログにて
ご案内させていただきます。

・テントサイトの状態は?
現在20cm~25cmほどの積雪です。
できる限り除雪は進めていきますがすべて溶け切るには数日かかることが予想されますので
サイト内に雪が残ることはご了承くださいませ。
少し早い雪遊びができますよ★
img_4117
 

・現在の道路の状況は?
中央道、東富士五湖道路周辺の国道は除雪が進み土曜日には雪がなくなるのではないでしょうか。PICA富士吉田周辺の道路も除雪作業が進んでおりますが日陰などアイスバーンがございますので運転には十分にお気を付けください。
img_4110

また追って積雪情報をお伝えいたします。

~ご来場の際に関して~

大通りの路面(国道139号等)にも積雪があります。

走行の際は十分にご注意いただき、PICA富士吉田へご来場の際は、天気予報、交通情報のご確認と併せて

必ずスタッドレスの装着、万が一に備えチェーンをお持ち込み頂きます様お願い致します。

場内に関しても、まだ積雪が深い部分がございます。

歩行には、十分ご注意ください。

お車に関して、除雪はしておりますが状況によってはお部屋の横づけが出来ない状況もございます。

予めご了承ください。

STAFF:TAKA

冬の足音が

最近は暖かい日が続いておりましたが、今週は週半ばから気温がグッと下がりそうです。
最低気温がマイナスまで下がる日もありますので、お越しの際は服装にお気を付けください。

この時季、場内は秋から冬へと移り変わろうとしています。
木漏れ日の中、カラマツや広葉樹の葉がひらひらと舞い落ちるさまは感動的です。

1fullsizerender

私事ですが、先日休日を利用して南アルプスの甲斐駒ケ岳へ登ってきました。
マイナス7℃の気温の中、立つことすら困難な暴風が吹き荒れていて
非常にタフなコンディションでしたが、下界より一足先に銀世界を堪能してきました。

img_9241

甲斐駒ケ岳の白くて荒々しい岩肌と、宇宙のような色の空が息を飲むような美しさでした。
職業柄、どうしても冬の方が休日が多くなりますので、私にとってはようやくシーズンインといったところです。

STAFF:furuya

森の収穫祭☆

ご参加ありがとうございました☆

今回は音楽!

をテーマにいろいろな楽器を作りました!

森の中にカーンと響き渡る
・森の拍子木
・森のカスタネット

カランカランっ♪
・どんぐりマラカス

夜は食べて歌って音楽祭♪

img_0678

img_0681

img_0734

img_0731

img_0704

img_0724

 

img_0715img_0736

みんな森の収穫祭お楽しみいただけましたでしょうか?

来月もシャンシャンシャン・・・

待ちに待ったあの〇〇が現れますよ・・

こうご期待ください☆

STAFF:TAKA

場内が秋色に・・

風が少しふくと

紅い葉が

ゆっくりひらひらと落ちていき

足元を見れば

地面の土も見えないほどの

落ち葉が

ここ1週間でこの紅葉になりました。

ほんとに気持ちがいい光景です。

c%c2%84e%c2%8c

img_40191

img_40181

img_40281

夏の光景もよりも

秋の方が見ごたえありますね★

自然ってやっぱりいいですね!

さて明日11月19日、20日は待ちに待った

「森の収穫祭」です!

8089e50294910c6cb163e5cb54ad137b-14

明日はあいにくの雨ですが夕方からあがる予定だそうです

遊びに来て下さる皆様へ・・

多少の雨でも実施予定です。

クラフトイベントもタープをご用意しておりますので

お外で実施しますよ★

一緒に秋の収穫祭を楽しみましょう!

STAFF:TAKA

フジQアイススケートパック

お待たせしました!
昨年度、大好評だった「フジQアイススケートパック」がパワーアップして登場します!

宿泊 + ハイランド入園券 + スケート貸し靴
さらにさらにふじやま温泉の入浴券と朝食までついてきちゃう豪華な宿泊パック!

f80b3732c2e0727123f191826522c0eb

真っ白な富士山の麓で、スケートに温泉・・・思いっきり冬を楽しんでください!

プランの詳細はコチラ

第4回森の色合わせ

この週末はとても良い天気に恵まれ
日中もぽかぽかの小春日和。
ちょうどきれいに色づいた木々の中
みなさん、キャンプを楽しまれていたようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャンプ場では、昨日4回目の「森の色合わせ」が行われました。
これまでで一番多くの方が参加くださりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さいお子様はお父さんやお母さんと。
大きいお姉さんたちは、友達同士で
プレイパークの中で、落ち葉探しに夢中になっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1回目の10月下旬に比べると木々の葉っぱの色も変わり
見つけやすい色、見つけにくい色も変わってきました。

自然の美しさを感じさせてくれます。
残りはあと1回。
また、森の色も変わっていることでしょう。

プレイリーダー:よさく

テントヴィラは11月末までの営業となります

紅葉も色づき

場内もすっかり秋の色に変わりました。

落ち葉でふかふかのテントサイトに変わり

今しか見れない光景が広がっています。

そんな秋の風景にテントヴィラの雰囲気もバッチリ

img_0199

img_0200

img_0215

12/1~4月中旬ごろまで「テントヴィラ」メンテナンスのため

休業となりますので

ぜひぜひこの秋の雰囲気を味わいに来てくださいね。

お待ちしております☆

STAFF:TAKA

積もってます!!

最近朝晩の冷え込みが強くなってきましたが
なんと雪が積もりました!!

もちろんPICA富士吉田ではなく富士山にですけどね。

昨晩から明け方にかけて降り続いた雨が
富士山の上空では雪に。
朝日に照らされ雪面がきらきらととてもきれいです。

kimg0459

五合目付近まで雪が降ったようですっかり冬の装いになりました。
冬の富士山と秋の紅葉を楽しめるのは今だけの贅沢ですね。

ぜひ皆様のご来場をお待ちしております!

miura

11月 2016
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

記事のテーマ

ページトップへ戻る