スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA富士吉田
  2. スタッフブログ
  3. 2016年9月

少しずつ秋色

朝晩すっかり寒くなりました。
本格的な紅葉にはまだ早いですが
場内でも少しずつ、木々が色づき始めています。

DSC_0896

ニレの木の黄色と緑色のコントラストが綺麗ですね。

紅葉は最低気温が8℃を下回ると始まるそうです。
まだ10℃を下回る日はないようですが
朝晩は15℃を下回る日も多くなっています。
暖かい服装で来てください。

さて、キャンプ場周辺の道路を走っていると
赤い実がよく目立ちます。
ツリバナの実です。

DSC_0893

車で走っていると気が付きませんが
近くに行って見ると
とてもかわいい、変わった形の実です。
キャンプ場周辺ではとても多い木なので
みなさんもぜひ観察してみてください。

STAFF:Ichikawa

NEWアイテム!

本日もいい天気です!

ただ晴れているだけでこんなにも気持ちが良いものだとは、、、
9月は全然晴れなかったですからねー

そんなPICA富士吉田にNEWアイテムが登場!

Kirkham’s(カーカムス) ペグバッグ S・M・L
その名の通りペグ入れですがとても丈夫で、
耐久性もあり、ペグ以外にも小物入れとしても便利な作りです!

dsc_0834
Kirkham’s ペグバッグS 各色¥1512(税込)

dsc_0832
Kirkham’s ペグバッグM 各色¥1728(税込)

dsc_0827
Kirkham’s ペグバッグL 各色¥2592(税込)

dsc_0839

サイズ・色ともに3種類!
用途によって使い分けられます!

キャンプだけでなく普段使いにも活躍するペグバッグ。
ゲストハウスにて販売しているので
是非見てみてくださいね!

miura

「BE-PAL FOREST CAMP」inキャンピカ明野★

今日は場内の点検DAY!

 

という事で何かネタになるものはなんて

 

場内を歩いていると

 

ジャン!

img_3550

img_3551

秋と言ったらの「栗」です

ん~こんなこと前も書いたっけ。。

 

 

いや。。よーく目てみると

img_3527

img_3542

そこらじゅうに

「いがぐり」落ちているじゃないですか”

全身に針をまとったこいつは

 

まさに凶器ですよ!

 

これでは子ども達が危ない!

 

当分はいがぐり拾いに没頭しそうです!

 

良いこのみんなもさわる時は十分気を付けてくださいね☆

 

さてさて

10/1(土)、10/2(日)は

キャンピカ明野で行われるアウトドアイベント

「BE-PAL FOREST CHAM」の開催です!
詳しくは⇒こちらから

PICA富士吉田からもワークショップとして

プレーパーク「森のDCV」をご用意いたします!

シンプルに段ボールでキャタピラを作って

芝生の上をかけめぐろう!

以外と面白いですよ☆

当日もみなさまのご来場お待ちしております!

STAFF:TAKA

 

 

場内を歩いてみると・・・

今日は昨日に続き、動くと汗ばむぐらい気温もあがり非常に気持ちの良いお天気になりました。

9月はずーーーーっと雨でしたので、太陽の光を浴びるのがなんだかすごく久しぶりです。

そんな中場内を歩いていると、ところどころにこんなものが落ちています。

img_8589

どうやら木の実のようですが、これなんだかわかります?

では、元の姿がこちら

img_8590

そうです、クルミです。

でもクルミって・・・あのめちゃくちゃ固い木の実ですよね?

ではいったい誰がこんなキレイな真っ二つに・・・?

 

正解は、野生のリスです。

リスは地面に落ちているクルミを拾うと安全な木の上まで運び、

そこで鋭い前歯を使ってガジガジ齧ります。

クルミの殻に細い切れ込みを入れながらぐるっと一周すると・・・

img_8589

このようにぱっかーんと柔らかくて美味しい中身だけを上手に食べることができるのです。

すごいですよね!人間には素手で割ってしまう猛者もいるようですが、

普通の人は道具を使わないと文字通り歯がたちませんよね。

 

PICA富士吉田の森にはリスの他にもクルミを食べる野生動物がいます。

野ネズミはクルミの殻の側面を丈夫な前歯で削り取り、大きな穴を空けると

そこから起用に手を突っ込んで中身を取り出します。

 

さらにカラスは遥か上空から固い地面を狙ってクルミを落として割ったり、

道路にクルミをセットして私たち人間に自動車で踏み潰させたり、人間顔負けの頭脳プレーを!

自動車や固いアスファルトが普及したのなんてせいぜいここ数十年の話なので、

きっとカラスが自分で思いついたのでしょうね、すごいなあ~。

 

という事で少し話が脱線してしまいましたが、自然の中を歩き、動物の残した痕跡

を探してみるとその場所の生態系が見て取れるので楽しいです。

皆さんもPICA富士吉田にお越しの際は、ぜひ割れたクルミの殻をよーく見て触って、

いったいどんな動物が食べた痕なのか観察してみてください。

 

STAFF:furuya

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初冠雪!!

長く続いた雨もようやく終わり
晴れ間が見えてきた本日。
久しぶりに顔を見せた富士山になんと初冠雪が!

kimg0410

去年の10/11よりも早い初冠雪。
降った雪の量は少なく天気がいいとすぐに溶けてしまう可能性が、、

つい最近まで夏だと思っていたのに
季節が過ぎるのは早いですね

これからPICA富士吉田の気温はだんだんと下がっていきますので
ご来場の際はフリースなどの上着の持参がお勧めです!

miura

PICA富士吉田アネックス:本日最終日

おはようございます(^O^)/

7/30から営業していたここPICA富士吉田アネックスですが、

本日で今期の営業を終了いたしますm(__)m

約2ヶ月間の営業でしたが、
2、3度いらっしゃってくれたお客さまもおり、大変嬉しい限りです。

お客様とお話しする機会も多くあり、私も楽しく仕事することができました。
いらっしゃってくれた皆様。ありがとうございました。

これからは来期の営業に向け、改装工事に入ります。
まだ詳細はご案内できないのですが、
来年の夏にはどど~んとリニューアルオープン予定です。
どんな施設になるかお楽しみに(^v^)

名残惜しい最終日ですが、富士山もようやく顔を見せてくれました☆
しかもちょっぴり雪のおまけ付き(笑)

dsc_1107

9月は雨続きでなかなかスッキリとしないお天気でしたが、
「来年も頑張れよ!!」と言わんばかりに最終日に出て来てくれました。

ようやく晴れたので、今日はしっかりテントを乾かして撤収できそうですね(^-^)

それではまた来年、みなさまのお越しをお待ちしています(@^^)/~~~

スタッフ オオネダ

子どもたちの楽しみ

今日も朝から雨。
天気予報を見ると、週明けには晴れマークも見られます。
早く青空が見たいですね。

本日はコテージだけでなく
テントサイトも多くの方でにぎわっています。
みなさん、雨でも工夫して楽しまれているようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな中、駐車場でうずくまる女の子たち。
どうしたのかと近づいてみると
何やら一生懸命拾っています。
クリの実です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

場内にはたくさんのクリの木が植わっています。
市販されているクリに比べてヤマグリなので小さいですが
よく見るとあちこちでクリの実を拾っている子に出会います。
雨でも子どもたちは楽しそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クリの木の下にいると、あちこちに落ちてきますが
今日は雨。
傘をさしているのでみんな安心ですね。

STAFF:ichikawa

雨の日は。。

富士山麓周辺は連日雨の日が続いています。

秋もはじまり気温も低くなってきました。

雨の日のテント設営は大変ですよね。

私がキャンプする時は撤収時が雨なんてことがしばしば

如何に濡れずに撤収するか。

綺麗に撤収なんて求めません。

テントは大きいゴミ袋に突っ込み

最後のタープも車へ投げ入れ

ずぶぬれになり車へ駆け込む。

結局濡れるんですけどね(笑)

冷え切った後の温泉は最高だったり

まあそれも含めキャンプって楽しいもんですよね!

そんなことを考えると

雨の日キャンプも悪いもんじゃないなぁなんて思えりたりして・・

さて今週はそんな楽しい雨キャンプが出来るのでしょうか?

週末のお天気はこんな感じです。

9/24(土) くもり 最高 23℃ 最低 15℃

9/25 (日) くもり 最高 24℃ 最低 17℃

微妙なお天気。

雨なんて怖くない!

fullsizerender

ご来場お待ちしております☆

STAFF:TAKA

3連休明けのご来客

賑やかな声が場内に響いていた3連休。
今日は一転、台風の影響もあり、
雨音が響き渡るPICA富士吉田。

場内を歩いていると、
ご家族でお越しのお客様がいらっしゃいました。

1474345277102

どうやらテントヴィラをご見学されていたようです。

1474345287115

シャイな性格なのか僕に気づくと走り去ってしまいました。

ちょっと遠くて見えづらいので、
以前近くで撮影させていただいた写真もご紹介します。

1474345302808

彼らはPICA富士吉田のリピーターさんですので
みなさまもご来場の際、お会いできるかも。
ちなみに良くいらっしゃるのは明け方の時間帯です。

miura

3連休最終日

3連休最終日のPICA富士吉田はあいにくの雨。

昨日までは賑わっていた場内が今日はとても静かに感じます。

img_8504

台風16号の影響か、今週前半は天候が優れなそうです。

現時点の進路予報ではまだなんとも言えませんが、

ミッドウィークにおでかけを計画されている方は、しばらく天気予報とにらめっこが続きそうですね。

この台風が過ぎたら、いよいよベストシーズンの秋がやってくるのでは?

それではみなさん、今週も良い一週間を。

STAFF:furuya

9月 2016
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

記事のテーマ

ページトップへ戻る