スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA富士西湖
  2. スタッフブログ
  3. 2016年9月

山で食べたいヤツ

登山やトレッキングの時に持ち歩く「行動食」

書いて字のごとく、山に登りながら手軽にカロリー補給ができる食べ物のこと

一般的にはナッツやドライフルーツとか、おにぎりやパンなどが定番ですかね

まぁ、特に「これが行動食だ!」みたない決まりはないので、

個人が食べたいものを食べたいだけ持って行けばOK

 

そんな行動食にオススメのヤツが売店に登場

その名も「山チョコ」

img_0080

その凄いところは、ポケットに入れていても体温でベタベタ溶けないってこと

まだ蒸し暑いこの時期にぴったりですな

 

僕も試食しましたが、普通にウマい!

ホワイトチョコが好きな方は、絶対好きな味っすね

山やCAMPだけでなく、普段から携帯して持ち歩くってのもいいかもしれません

ゲストハウスで販売してるので、是非見て下さいね

 

tomo

 

富士山初冠雪

今朝起きたら、富士山の山頂に薄ら雪が積もってました

ホントにちょっとだけですけど、昨年より2週間ぐらい早い・・・

img_9971

おそらく今年の初冠雪ではないでしょうかね

連日の前線の影響で、山頂付近はきっと寒かったんでしょう

来週はきっと気温も上がるので、また溶けちゃうでしょうが

でも、これから待ちに待った秋!

CAMPが最高に気持ちいシーズンの到来っすね

 

まぁ個人的にはまだまだ夏気分なんで、

もう一回ぐらいは海に行っとこっかな

 

tomo

 

 

「Road&Reel Festival 2016」開催中@西湖

今日、ここPICA富士西湖はたくさんのキャンパーさんと、

いつも以上のアングラーさんで大盛り上がり!

そう、今日はルアー&フライフィッシングを楽しむ雑誌「ロッド&リール」の

20周年を記念したスペシャルイベントを開催中!!

8089e50294910c6cb163e5cb54ad137b

朝から大いに盛り上がってるの様子をすこしだけどうぞ

img_9943

img_9959

img_9945

img_9958

img_9955

img_9967

釣り好きにはよだれが止まらないイベントとなってます!

本日の15時までワイワイ開催中!

入場無料!しかもだれでも参加OKなんで、

近くにるなら西湖にCome’on, and let’s fish!

 

tomo

新商品入荷

Petroamx(ペトロマックス)・Onway(オンウェー)を中心とした秋冬物商品入荷致しました。

dsc_0409-1

左からオンウェーの焚火台・ペトロマックスのロケットストーブにアタゴ

dsc_0411

ティーケトルにファイヤーケトルにフュアハンドの灯油ランタンも入荷!

dsc_0412

スタンレーのランチボックスやハッピーアワーシステムもありますよ!

慣れたキャンパーさんも思わず見入ってしまう商品もありますのでご来場の際は

是非CHYECKしてみてくださいね!

ASANUMA

雨、雨、雨・・・

ホントに毎日毎日雨ばっかり

あ゛ぁーーーーー(心の声が漏れる漏れる)

梅雨時期よりも降ってんちゃうかいな、ってぐらいよく降るですね

img_9912

晴耕雨読で家でのんびりするのも飽きちゃいました

こんな時は、青空が恋しくて恋しくてしょーがないですね

富士山も全然顔出してくれないし・・・

週末からようやく回復の兆しが見えてきたので、期待したいですね

Let’s pray for it!

 

tomo

 

「Rod & Reel Festival 2016」20周年スペシャルイベント 

世のアングラーたちへ!

スペシャルイベントのお知らせです!

ルアー&フライフィッシングを楽しむ雑誌「ロッド&リール」(=通称ロドリ)

の20周年を祝してスペシャルイベントが24日(土)に開催されます!

8089e50294910c6cb163e5cb54ad137b

この「ロッド&リール」の出版社地球丸はアウトドアテクニックのハウツー本から車中泊、

登山、生活などのアウトドアスタイルをテーマにした雑誌を数多く展開。

きっと、皆さんも見たことあるはずです!

 

会場は2013年に続き今年もここPICA富士西湖!

皆さんへの日ごろの感謝を込めて、なんと入場料無料!!

詳しい内容はこちらから要チェック

552eb4aed1593e952e7a12c7b8a0e9e1

当日はフィッシングメーカーを中心にアウトドアや車のメーカーブースが数多く出店!

しかも、プロアングラーの熱いトークショーや、お子さんへの釣り教室、

ルアーの試投などのコンテンツも盛りだくさん!

日帰りでもお泊りでも参加出来ちゃう、釣り好きにはたまらない年に一度のビッグイベント!

 

是非、友達誘って西湖に遊びに来てください

 

 

tomo

 

TAKIBI BAR “YAMANASHI 野宴”

シルバーウィークという事でいつもにまして賑やかなPICA富士西湖

そんな昨日の夜は「TAKIBI BAR “YAMANASHI 野宴”」を開催しました。

2015e%c2%87%c2%8eaa%c2%81a%c2%82%c2%b3a%c2%83%c2%94a%c2%83%c2%bc

山梨発祥の一升瓶ワインにキャンパーさんも目が釘付け\(◎o◎)/!

山梨の葡萄を使用したワインに舌鼓していただきました。

dsc_0413

さらには今が旬の葡萄食べ比べ

左からピオーネ・桃太郎・甲斐路・シャインマスカット・ビアンコ

どれも山梨の特産葡萄たち

dsc_0412 dsc_0411

ワインを飲みながら焚火を囲んで語らう

dsc_0414

名物「山梨ほうとう」や「甲州とりもつ煮」もご用意しております。

「TAKIBI BAR “YAMANASHI 野宴”」は今夜も開催

ご参加お待ちしております。

ASANUMA

CAMP × Green Fest  

あすから待ちに待った三連休

天気はスッキリしませんが、CAMPをエンジョイして心とカラダをリフレッシュしちゃいましょう

西湖ではGreen Fest開催期間中なので、沢山イベントもありますよ

2015i%c2%bc%c2%a7i%c2%bd%c2%92i%c2%bd%c2%85i%c2%bd%c2%85i%c2%bd%c2%8ea%c2%80%c2%80i%c2%bc%c2%a6i%c2%bd%c2%85i%c2%bd%c2%93i%c2%bd%c2%94

_______________________________________________

まずはGreen Festの代名詞である”西湖レイククリーン活動”

ここ富士の大自然の恵みに感謝して、その美しい森と湖の姿を未来へ残す為に

まずは自分たちの出来ることから始めてみませんか?

難しいことは全くありません

みんなで楽しみながら場内のゴミ拾いをするだけ!

活動終了後には「レイククリーン修了書」をお渡し、”心が豊かになる薪の掴み取り”も開催!

開催日:9月17(土)18(日)

時 間:7:30~

参加費:無料

img_4252 i%c2%bc%c2%92

 

_______________________________________________

そして、西湖と言えばやっぱりカヌー

”SAIKO Canoe Walk”は1人でも多くのキャンパーさんに美しい西湖の湖を感じて貰いたい、

そういう想いからはじまったカヌーの試乗会です

a%c2%82a%c2%83%c2%8ca%c2%83%c2%bce%c2%a6a%c2%b9%c2%97a%c2%bc%c2%9aa%c2%80%c2%80a%c2%82a%c2%82%c2%a4a%c2%83%c2%88a%c2%83

乗れる船は、カヌー、シットオンカヤック、フォールディングカヤックの合計三種類

それぞれに特徴があり、安定感から躍動感まで個性豊かな時間が楽しめます

カタログだけでは伝わらないコト・・・

実際に乗って始めて分かることもあるんじゃないでしょうか

開催日:9月18(日)19(月)

時 間:7:30~(所要時間 約45分)
    8:30~(所要時間 約45分)
    9:30~(所要時間 約45分)

料 金:お一人2230円(Green特典:レイククリーンの修了書をお持ちの方はお一人1315円)

 

_______________________________________________

そして、夜を盛り上げるのはTAKIBI BAR ”YAMANASHI 野宴”

古くから葡萄とワインの一大産地である山梨で過ごす特別な時間

大切な仲間や家族と、焚火を囲みいつものCAMPに彩を添えてみてはいかがですか

2015e%c2%87%c2%8eaa%c2%81a%c2%82%c2%b3a%c2%83%c2%94a%c2%83%c2%bc

開催日:9月17(土)18(日)

時 間:19:00~21:00

ドリンク:

山梨でしか味わえない珍しい一升瓶ワインご用意

ベリーAのスッキリとした甘さから、熟成された濃厚な一杯まで

ワイン好きはもちろん、普段はワインを飲まないキャンパーさんも是非試してみて下さいね

フード:

山梨のソールフード「山梨ほうとう」やB級グルメでその名をに日本に轟かせた「甲州鳥もつ煮」

デザートにはフルーツ大国山梨が生んだ数々の葡萄の食べ比べも行います!

シャインマスカット、かいじ、桃太郎、ピオーネなど、今が旬の葡萄たち

是非、夜は野宴に遊びに来てくださいね

 

tomo

 

 

ウラヤマ日記 in YAMANASHI 八ヶ岳

忙しがった8月も終わったんで、久々に山に行ってきました

約一ヶ月も山に行けなかったんで、朝からワクワクを抑えきれず起床

天気がイマイチなのは分かってましたが、そんなの気にせずに突っ込んできました

目指すは八ヶ岳

個人的にはなんとなくハードめを求めていたので、

コースは天狗尾根から赤岳に抜けるクラッシックなバリエーション

 

序盤の沢沿いは水が多く、なかなかシブい感じだったんですが、

それでも美しい沢沿いに思わず立ち止まってパシリ

img_9778

と言っても登山口から核心の岩稜帯まではずーっとガス。。。

ま、それでも個人的には満足なんですけどね

ところが、一瞬だけ雲の上に出れた瞬間がありました

img_9755

まさに雲の上のトレイル散歩

ちょこっと富士山が顔を出してますね

これが見れただけでも、ヨシとしますか

 

tomo

でかっっ!!

日本酒の一升瓶はあたりまえだけど、ワインの一升瓶?

山梨県は古くから葡萄の一大産地。

収穫期になると大量にとれる葡萄を長期保存するために一升瓶に詰めたのが始まりだそうです。

通常ボトルだと720~750mlが主流ですが、2.5倍の1800ml\(◎o◎)/!!?

dsc_0408

仲間と飲み明かすにはちょうどいい

種類は豊富だけど西湖の一升瓶をいくつかご紹介

○TEKISEN WINE アジロン(1,592円税込)

tekiajihghdhd

リピーターも多い香り豊かな赤ワイン。山梨県産のアジロンダックの美味しい赤ワイン

○TEKISEN WINE 赤 樽熟成(2,020円税込)

61ad9nj8xql-_sx522_

山梨県産のマスカット・ベリーAを醗酵終了後にオーク樽でじっくりと穏やかに時が熟成させたまろやか

なミディアムタイプの赤ワインです。

○左から白ワインの八幡デラウェア(1,400円)・サンリバー甲州古酒(2,160円)

dsc_0411

八幡デラウェア・・・山梨特産のデラウェア種を原料に醸造した、山梨県の地ワイン。ぶどうど言えば

ラウエアがよく食べられています。地元山梨で一番飲まれているワインの一つ。和食にもバッチリ!

サンリバー甲州古酒・・・独特の風味がやみつきになる辛口の白ワイン

大切な仲間や家族と1本いかがですか。

ASANUMA

9月 2016
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

記事のテーマ

ページトップへ戻る