スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA富士西湖
  2. スタッフブログ
  3. 2016年7月

8月2日は西湖で花火大会

あと二日となった西湖竜宮祭花火大会

キャンプに花火と贅沢な時間が待ちどうしいですね

 

個人的には去年に続き2回目の竜宮祭

田舎の花火だし、実際はあんまり期待してなかった去年の今頃

しかし、それは大きな間違いでした

湖面に浮かぶ5000個の灯篭をバックに、夜の西湖に映る花火

そのイキなこと、たまらんですよ

西湖竜宮祭 タイトル

都心の花火のように、人ごみに飲み込まれながらってこともなく

静かな西湖畔からゆうっくり花火を楽しむことが出来ちゃうんです

 

当日は夜店もオープンして、お酒とゲームで盛り上がります

しかも、今回はいつもの『ピカトス』の進化版『ピカトスⅡ』もご用意

簡単に言うと、「スーパーメガサイズのループ投げ」ってところですかね

是非、当日挑戦してみて下さいね

でも、その難しさ侮るなかれ、、、

 

tomo

 

 

スモークチップ・ウッド入荷

キャンプに来たら一度は試してみたいのが燻製料理

コールマンのスモークチップとスモークウッド

中には300gのチップとウッド、ザラメ砂糖付き。

DSC_0395

2000026792

ダッチオーブンや金属製のお皿の下にチップを敷き詰めたら下から加熱して

発煙させます。

熱燻は80℃以上になるので少し煙が出てきたら内網の上にはお好みの食材を!

お肉にお魚、チーズに卵、BBQで余った食材をスモークしてみるのもいいかも

しれませんね。

チップやウッドの種類も(ニク・サカナ・多用途用のオリジナル)と3種類

と選びやすい。

簡単に本格的な燻製料理が出来ちゃうので、是非CHECKしてみてください。

ASANUMA

 

 

ようやく梅雨明け

今朝、気象庁がようやく関東甲信地方の梅雨明けを宣言

平年よりも7日も遅い梅雨明けだったそう

ってか、まだ梅雨明けてなかったんだ、って感じですね

IMG_4498

これからは夏らしい日が続きそう

外でガンガン遊んで、真っ黒に日焼けしてこそ夏休み!

って個人的には思うけど、皆さんはどうですかね

 

外で遊ぶで気になるのが、今大流行の「ポケモンGO」

僕は実際にプレイしたことはないですが、東京の知り合い曰く

「本当に、面白いぐらいみんなやってる」とのこと

「ゲームはインドア」の方程式に革新をもたらしたポケモンGO

スマホ片手にキャンプ場を徘徊するキャンパーさんの姿を見る日も来るのだろうか・・・

 

tomo

 

 

盛り上がってまいりましたぁ

いよいよ本格的な夏休み到来!

娘も先週終業式を終え、宿題そっちのけで遊び回っております。

今日はお祭りへ行くとかなんとか

まぁ、僕は仕事ですが。。。

というわけで夏休みに入りPICA富士西湖もご家族やカップルのキャンパーさん達で賑わってます。

DSC_0387

DSC_0390

DSC_0391

普段の週末と違って夏休みに入り楽しそうなキャンパーさん達を見ると何だかこちらもテンション

上がっちゃいます(^^)/

ここ数日は嫌な蒸し暑さもなく過ごしやすい陽気

夏休みは始まったばかり。

キャンプで良い思い出を…。

ASANUMA

8/2西湖竜宮祭

今年もこの時期がやってきましたね

8月2日の西湖竜宮祭

水の神「豊玉姫命」を祭る竜宮神社の祭典です

灯篭流し&花火大会が湖面を彩り、幻想的な世界を作り出します

花火15

夜空に上がる花火が湖面に反射するあの感じ

他の花火大会とは一味違った趣があります

なにより、西湖にお泊りのキャンパ―さんは西湖の超特等席からの見物

正面から上がる花火は必見です

当日は我々スタッフも湖畔沿いに屋台を出して、夏祭りを盛り上げます!

 

それでは去年の花火の様子を少しだどうぞ

花火18

花火21

花火22

花火23

 

tomo

今日は「大暑」だけど、、、

朝から雨も降って、気温もひんやり

暦のうえでは”一年で最も暑くなる頃”のはずなのに

ここ西湖の気温は20℃を超えるか超えないかといった感じ。

”涼しい=過ごしやすい” ので大いに結構なんですが、

夏らしさはあまり感じられない今日

 

そんな中、場内でまた「銀龍草」を見つけました

IMG_9540

相変わらず、可愛らしいナリしてますね

うん

 

週末は天気は回復しそうですから、絶好のキャンプ日和

ガンガン遊んで、夏を満喫するっきゃないっすね

 

tomo

 

 

夏、してますか?

僕は毎日ビール&枝豆で夏してます

ここ数日連日の30℃超えでしたが今日は日中24℃と涼しい陽気

西湖の夜は涼しめなので焚火が気持ちいいですよぉ

さてさて今日のカヤックの様子

IMGP8269

IMGP8271

少し雲が多めでしたが、静かな波音を聞きながらパドルオン

カヤックは目線が低い為、より湖面を近くに感じられます

また湖畔から離れるほど心地よい風が吹き抜けるのでとても気持ちいいです

お越しの際は是非ご参加してみて下さい!

カヌーinformationはこちら!

ASANUMA

7月19日 晴れ

本日晴天なり。

梅雨も中休み?

眠たい目を擦りながら早朝パトロールを兼ねてぶらっと場内へ

すっきりとした青空が心地いい

DSC_0387

DSC_0391

DSC_0392

桟橋に座って一息入れ西湖を眺める。

西湖の景色と匂いに心が癒されます。

来週からはついに夏休みですね!

もう御予定は立てられましたか?西湖には嫌な蒸し暑さもないので是非遊びに来てください。

 

※先日ちびっ子にカブトムシの出現場所を聞かれました。

毎年「PICAの森」で目撃情報があるので行ってみるとGET出来るかもよぉ

 

ASANUMA

PICActive BAR &樹海トレッキング②

PICActive Monthのスペシャルコンテンツとして行った”樹海トレッキング”

西湖周辺に広がる青木ヶ原樹海を巡る約1時間半のコースです

マイナスイオンたっぷりの樹海で森林浴を満喫

樹海の不思議と魅力を感じるツアーとなりました

DSC09000

DSC08994

DSC09004

水の神様が祭られている竜宮洞穴にも立ち寄りました

この真夏でも、寒いぐらいの冷気が漂う洞窟にみんな大興奮

天然のクーラーで涼を感じる事ができました

DSC09007

樹海の神秘的な風景はそのネガティブなイメージとは全く異なり、

森全体がまるで一つの生き物のように鮮やかに映ります

DSC08990

DSC09015

 

 

DSC09019

全く知らないキャンパーさん達の間にトレッキングを通じて生まれる交わり

そんなちょっとした出逢いが、心に残る思い出となってくますように

僕たちスタッフも、またお逢いできることを楽しみにしております

 

tomo

PICActive BAR &樹海トレッキング①

2夜連続でお届けしたPICActive BAR

そして、PICActive Monthスペシャルコンテンツの1つ”樹海トレッキング”

どちらも沢山のキャンパーさんに参加してもらって、大いに盛り上がりました

ご参加、本当にありがとうございました

 

 

まずは、PICActive BARの様子から

今回は通常のBARに加え”モヒートワークショップ”を開催

IMG_9566

自家製スペアミント&アップルミントをこれでもか!ってぐらい贅沢に使用

夏にぴったりのスッキリなカクテル作りを楽しみました

IMG_9552

IMG_9588

IMG_9590

また、薪ストーブで有名なファイアーサイド社の”キンクラ”(=キンドリングクラッカー)を使った、

子供や女性にも簡単安心の薪割り体験もやりました

IMG_9576

IMG_9584

不安だった天気も結果問題なく、ステキな2夜を皆さまと過ごすことが出来ました

1人1人との出会いに感謝です

皆さま、最幸な夏をお過ごしください!

 

tomo

 

7月 2016
    8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事のテーマ

ページトップへ戻る