スタッフブログSTAFF BLOG

  1. PICA秩父
  2. スタッフブログ

期間限定! ~コーヒー焙煎編~

みなさんこんにちわ。

 

PICA秩父では、期間限定でコーヒー焙煎体験ができます!

自身で焙煎して、挽いて外で飲むコーヒー!とても美味しいですよ!

 

コーヒー焙煎やったことないし….なんて方の為に、実践してみます!

 

まずは生豆をロースターにいれます!

ハンドピック(悪い豆をはじく)はしてありますが、形や色の悪いものを弾いてください。

IMG_1014

 

 

そしてバーナーで熱します。

均一に焙煎できるように、ロースターを振って生豆を転がすのがポイントです。

IMG_0966

 

 

だんだん薄皮(チャフ)が剥がれ落ちて、パチパチと音がでてきます。

ロースターをひっくり返して、剥がれた薄皮を振り落してください。

途中経過はこんな感じです。これで15分くらいです。(火力にもよります)

IMG_0935

 

深煎りを目指して、さらに焙煎を続けます。

香ばしい香りが漂ってます!

IMG_0974

 

そしてそして30分程焙煎してこんな感じ!

とても良い香り!

IMG_0982

 

生豆はたっぷり150gご用意いたしましたので、焙煎して星空の下で飲んでも良し!

お持ち帰り用の袋に入れて思い出と一緒に持ち帰るも良し!です。

 

この機会にぜひご利用ください!

http://www.pica-resort.jp/event/site/chichibu/?view=site

 

すたっふ あらい

 

期間限定!

みなさんこんにちわ。

バレンタイン~ホワイトデーシーズンに合わせて

期間限定の追加食材をご用意いたしました。

 

コーヒー焙煎と、スキレットデザートのセットです!

1セット ¥1,200(2人前) ※1日5セット限定

・生豆とロースターでコーヒー焙煎!(150g)

焙煎後

・秩父産いちごを使ったスキレットパンケーキ

スキレット

 

レシピ付きなので、コーヒー焙煎をやったことないんだけど…..なんて方も安心!

 

コーヒー好きさんもスイーツ好きさんも、この機会にぜひ!

すたっふ あらい

 

 

 

 

積雪の状況

みな様こんにちわ。

 

昨夜、秩父地方も雪が降りました。

日本海側を中心に大雪となっているようですね。心よりお見舞いを申し上げます。

また、一日も早い天候の回復をお祈り申し上げます

 

2/10 8時現在の状況ですが、ほぼ影響はありません。

しかしながら早朝や深夜にかけて、ところにより凍結する恐れもございます。

冬用タイヤを装着された上で、安全第一でご来場ください。

もちろん、暖かい服装でいらしてくださいね。

 

IMG_0958

 

すたっふ あらい

PICA秩父でバードウォッチング 3

みなさんこんにちわ。

 

先日からご紹介させていただいているバードフィーダーですが、今回は僕が撮影した駄作ではなく

PICA秩父が誇る、名カメラマン スタッフ浅見による華麗な写真をお届け致します! 笑

 

まずは常連のこちら!

シジュウカラさんです。

シジュウカラ

見た目と仕草がとっても愛らしいです。

 

続いて、ニューカマーのこちら!

ヤマガラ1

ヤマガラさん!

ヤマガラ2

シックな見た目がクールです!

 

他にも、コゲラやアカゲラ等も来てくれております。

お食事中は、ぜひ窓の外も見てみてくださいね。

 

スタッフ あらい

珍客・・・?

 

こんにちは!

一昨日、昨日と風がとても強く寒かったですが、

本日は気持ちがいいくらい晴れております♪

 

今日はレストランにきた可愛いお客様をご紹介したいと思います。

じゃじゃんっ

うさぎ2

うさぎ

 

うさぎちゃんの親子ですっ!

本物と間違えそうなくらいそっくりで可愛いですね

 

ちょっと落ち葉と同化しているのが残念なのですが...(笑)

 

窓側から見えるところにいるので

レストランをご利用の際にはぜひ見つけてみてください!

置物ではありますが、生き物をみると心が癒されますね(・ω・*)

 

STAFF:たかはし

 

PICA秩父でバードウォッチング 2

みなさんこんにちわ。

 

森のカフェ&ダイニングの周りに設置してあるバードフィーダーですが

お客様はもちろん、レストランスタッフ、そして野鳥たちにもご好評(?)いただいております。

そんな多方面からのお声にお答えしてバードフィーダーを増設いたしました 笑

 

これと

IMG_0888

これは

IMG_0887

もともと設置してあったものですが、この2箇所に加えて

 

新たに2箇所追加致しました。

IMG_0902

IMG_0893

 

ご宿泊時の朝食はもちろん、ランチ利用の際も野鳥がご覧いただけるかも?

森のカフェダイニングでお食事の際は、レストランスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

 

スタッフ あらい

 

2/5 公園インストラクター事業「バードウオッチング」のお知らせです。

みなさんこんにちわ。

 

バードウォッチングに適した季節がやってきました!

PICA秩父のレストラン・場内でも、野鳥観察ができますが

来週の日曜日2月5日にミューズパーク公園インストラクター事業でバードウォッチングを行うそうです。

 

バードウオッチング

バードウオッチング

日  時 平成29年2月5日(日) 9時00分~正午
集合場所 百花園駐車場
参 加 費 無料
持 ち 物 双眼鏡・筆記用具
内  容 園内を散策しながら、野鳥を散策します。

お問い合わせ 秩父ミューズパーク管理事務所 0494-25-1315

ミューズパークのHPから抜粋いたしました。

 

ぜひご参加ください。

 

スタッフ あらい

 

秩父、冬の見所!

 

こんにちは!

今日は一段と寒いですね。

先日ピッカピカに洗車をしましてご満悦なわたしです(笑)

寒くなってくるとどうしても後回しにしちゃうのですが、やっと出来ました!

 

さて、そんな寒い秩父ですが

今回はこの時期ならではの素敵なスポットを紹介しちゃいます!

何度かテレビでも紹介されているので知ってる人もいると思いますが

その名も、【三十槌の氷柱】です!!

 

見頃は1月上旬~2月下旬となっているのでまさに今です!

いつ行くの?今でしょ!と思わず言ってしまいたくなります(笑)

しかもこちらの氷柱はライトアップもしてるんですよ!

みそつち2

どうですか!素敵じゃありませんか!(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

寒さもふっとぶ綺麗さですよね♪

ライトアップの期間ですが、1月14日(土)~2月12日(日)
・【平 日】17:00~19:00 【土・休日】17:00~21:00

となっています。

 

この時期だけしか見られない自然がつくりだした芸術作品

是非ご観賞あれ!(・ω<)☆

 

 

STAFF:たかはし

 

PICA秩父でバードウォッチング

みなさんこんにちわ。

 

昨年、森のカフェ&ダイニングの外側の木に設置したバードフィーダーですが、

バードウォッチングに適した季節がやってまいりました。

野鳥が来てくれていることは他スタッフから聞いていたのですが、

本日、とうとう僕自身も野鳥と出会う事ができました。

IMG_0851

 

iphoneのカメラと、僕の写真の腕が致命的なので分かりづらくて申し訳ございませんが

「おわかりいただけただろうか。」

真ん中の青いのがそうです 笑

警戒しながらも近くまで来てくれています。

そして

 

IMG_0850

残念ながらバードフィーダーの反対側に行ってしまいましたが餌を食べてくれてます。

思い通りに写真に納まらなくても、そこもまたバードウォッチングの醍醐味。

 

今日、来てくれたのは『ヒヨドリ』でしたがミューズパーク内には12種類ほど野鳥がいるようですよ。

 

現在、レストラン周りに2箇所設置してあります。

森のカフェ&ダイニングでお食事中に野鳥がやってくるかも!?

 

スタッフ あらい

 

 

 

売店リニューアル!

 

みなさんこんにちは!

PICA秩父は本日から通常営業に戻りました!

レストランも日帰り温泉もやっておりますので是非ご来場ください。

 

さて、メンテナンス休業を利用して売店のレイアウトを変えてみました♪

売店1

入り口からの様子・・・

窓際にいた什器を真ん中に持ってきてます。

だいぶ広く見えるようになりました(*^^)

売店2

こちらは秩父の特産品コーナーです。

秩父の特産品を集めて、棚を変えてすこしお洒落にしました。

売店3

こちらはマシュマロのコーナー。

BBQのお供にいかがでしょうか(^^♪

マリーとガーナも一緒に買ってスモアをつくるのもいいですね。

売店4

最後は雑貨のコーナーです。

雑貨屋をイメージしてディスプレイにこだわりました!

 

こんな感じで他にも色々と変わっております!!

また、今後は新たな商品もどんどん追加していく予定です。

 

みなさんPICA秩父に来た際はBBQだけでなく、売店にもお立ち寄りください♪

お待ちしております(*^^)ノ

 

 

STAFF:たかはし

 

2月 2017
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

記事のテーマ

ページトップへ戻る